2006年02月04日

『入っていかないもんだやねぇ~』


このキハダで染めた革、表面はオイルを塗っただけなので
色落ち、色あせ、変色具合など不安要素があるので
とりあえずサイフを作ってしばらく使って様子を見てみようかと思っています。
ちょっと前にネンジさんが試用品と言ってサイフを作っていましたが、
そんな感じです。

あらためて見ると、このトラがいい感じ♪
で、今日の所トラはどうでもいいのです。


とおるさんも言っていましたが、表面しか染まらないものなんですねぇ~
綺麗な断面をしています。


これは先日、丸三日煮続けて作ったアセンで染めてみた革ですが、
こっちはキハダに比べると染液がサラッとしてるので、
さぞかし中まで染みたんじゃないかと思いきや・・・


床の層は若干色が付いているような感じはありますが、
表面からすぐ下の吟部分は全く色が付いていません。

私が普段使っている染色されたオイルレザーも中まで色が付いていませんが、
【芯通し】って革はどうやって染めてるんだろう?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form