2006年02月22日

『チーズとコーン』


一玉450gの麻糸
買った時は一生モノかと思っていましたが、


とうとう使い切りました~!!
なんだか妙な達成感があります(笑)

ところで、最近糸屋さんサイトを見ていて知ったのですが、
このタイプを【チーズ巻き】と呼ぶらしいですねぇ~

で、このチーズ巻きの糸は

こんな風にハトメ抜きでフタの真ん中に穴を開けた¥100均のタッパに入れて使っています。
これなら糸も汚れないし、このままスルスル~っと引っ張り出せるし、
上に物を重ねる事も出来るのでとても使い勝手がいいです。

問題はこのタイプ(古い画像)

【コーン巻き】の糸です。
放っておくとズルズル~っと崩れてきてしまうので、
何かお手軽で良い方法がないかず~っと考えていたのですが、
今日¥100均でこんな物を見つけました。

まぁダメもとでかぶせてみました。


これイイかも・・・
このまま糸を引けばズルズル出てきてくれます。
しばらくこのまま使ってみま~す。

trackbacks

trackbackURL:

comments

”チーズ巻きの100均入れ”
ナイスアイディアです!

即いただきまぁ~す^^

  • Nori
  • 2006年02月22日 08:33

Noriさん>
最近良いサイズの物がなかなか見当たらないのですが、
がんばってピッタリなサイズを見つけてください!

  • だい
  • 2006年02月22日 17:31

こんばんにゃ
超多忙を微妙に抜けてプチ復活でございます♪

あの麻糸使い切るってすごいですねぇ・・。
以前購入していただいた麻糸。
引越しの関係でどこかの梱包に紛れ込んでいて出てきません(笑)
今はレザーメイトさとうさんで買った蝋引きの麻糸使用しています(結構減ってます)

http://kawazairyo.shop-pro.jp/?pid=924634
↑これ面白そうな感じしません??

使えるものかは分からないですが・・麻糸じゃないから厳しそうな雰囲気も。

  • れいめろりん
  • 2006年02月23日 02:44

コーン巻きのアミアミいいアイデアですね
こういう小技ってすぐに実行できるから面白いです!

でも、だいさんにはコーン巻き用のタッパ代わりの
入れ物を革で作ってほしいです(笑)

  • ネンジ
  • 2006年02月23日 07:03

れいめろりんさん>
夕張メロンパンナちゃんはやっぱりれいぎらんさんでしたか・・・(笑)
もし本格的に糸が出てこなかったらストックがありますから言ってください。

そこのサイトは知らなかったし、その糸気になる!
良く見たら【麻糸】って書いてありますよ~
ミシン用ってことはZ縒りですよね、たぶん・・・
16/4のZ縒りは持って無いんだよなぁ~

ネンジさん>
最初は入れ物を作ろうかと思ったのですが、糸を回りから押さえつけてないと
とんでもないことになることに気付いたので止めました(笑)
ただ、このネットも糸が減って細くなったらどうなるかちょっと不安・・・

  • だい
  • 2006年02月23日 11:20

>だいさん
糸が気になったので注文してみました(w。
また報告しますね♪♪

  • 夕張れいめろん
  • 2006年02月23日 13:06
comment form