2006年09月17日

『カクカク』


やっと赤のサメヴァージョンが出来上がりました。
歴代の60個以上作った中でもかなり出来の良い部類のような気がします。


以前に作ったサメ革のものと並べてみると、
やっぱヘリ返しした方が断然いい感じ。
サメ革に関してはヘリ返しが正解なのかな・・・


という訳で、調子に乗って白のサメヴァージョンをへり返しで作ろうとしたのですが、
芯にする硬化させた革がなくなってしまったので今日はここで断念。

ところで、
この白のサメが出来上がったらワニシリーズに取り掛かるつもりなのですが、
リアルクロコさんでクロコダイルの丸革を受け取って来た時に
『裏張りはする?』と訊かれました。
どうしてそんな事を訊かれたのか私には理解できなかったのですが、

裏張りをせずにワニ革を曲げると
こんな風にウロコの切れ目でカクカクになってしまうのですが、
裏張りをすることによってこれを抑えられるとの事でした。

さて、どんな物を裏張りに使えばいいんだろう?・・・
分からないのでちょっと心元無いかなと思いつつ、
とりあえずスライサーの薄を貼ってみました。

やっぱりあまり効果が無いみたいです。

という訳で、次はテキソンの薄

なるほど、これなら綺麗に湾曲してくれるみたいです。

とりあえず、いきなりあのクロコダイルは怖すぎるので、
先にこのカイマンで練習がてら一個作ってからクロコダイルに着手しようと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

60個かぁ、
真似できないですよ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ...

馬蹄に関しては、
もう何も学ぶ事が無くなっちゃってんじゃないですか?

  • Belief 岩井
  • 2006年09月17日 23:09

60個以上作り続けてなお試行錯誤を繰り返しているその姿勢がすごいっす。

我が家のスライサーは芯材としてではなく写真撮りの背景に使われてます(笑)

  • マツ
  • 2006年09月18日 00:24

Belief 岩井さん>
60個くらいで極められるほど馬蹄形小銭入れはアマくないですよ。
素材や革の厚さが変っただけで別物になっちゃうし・・・

マツさん>
知人に作ってあげるくらいならいいんですけど、
お店に置くとなるとそれなりの物にしないといけませんからね~(汗)
珍革は特に手ごわいです。

スライサーはクロム革を使う人は多用するんでしょうが、
私もほとんど出番がありません(汗)
背景かぁ・・・いいかも(笑)

  • だい
  • 2006年09月18日 03:20

コバを磨いたものより、へり返しした方が表盤が薄く見えます。
クロコにはこんな特徴があったんですね。菊寄せとか難しそう。

うん、武助屋さんが言われるように
ヘリ返した方は薄く見えますね~
ヘリ落としした革は
してないものより薄く見えるのと同じで
コバ(?)に丸みがあるからでしょうか?
それともホントに薄いのかな?

でもこのヘリ返しのヤツ好きです
手を掛けてる感じがして高級っぽいっす
コバが磨ける革でもヘリ返ししてほしいな~(笑)

  • ネンジ
  • 2006年09月18日 20:10

練習用のカイマンが手元にあるのがすごい
さらにサメ革は何色お手元に?
サメ革でもパッチワーク。

60個 おめでとうございます!
これまた良い感じに仕上がってますね。

スライサー 薄(0.3?)と厚(0.6)でも随分と違う気がしますが、
厚では駄目ですかね? 弾力があり過ぎるかな??

  • INU
  • 2006年09月18日 23:03

武助屋さん>
『ワニ革は裏貼りしましょう』なんて本には絶対書かれていませんから、
プロの話は本当にためになります。

ワニのヘリ返しは私はちょっとやる気になれないですが、
職人さんは簡単そうにパタパタパタ~っとヘリ返しして
菊寄せもあっという間にやってしまうんですよね~(汗)

ネンジさん>
へリ返しした方が薄く見えますが、
実測してみたら真ん中の厚さはほとんど同じでした。
コバに丸みがあるのと、マチの下の所で内張りの革が無くなって
コバまで来ないようにしてあるからそう見えるのかな?

ヌメ系の革をヘリ返ししたらどうなるんでしょうね?
吟がサメよりたぶん弱いから心配だけどやってみようかな?・・・

たつやさん>
カイマンは『これなら扱えるかも』ということで買ってありました。
馬蹄形小銭入れにすればリアルクロコさんに置いてもらえるなぁ~と思って・・・

サメは青、赤、白の3色だけですよ~
なぜかいちばんスタンダードな黒は持っていません(笑)

INUさん>
この赤のサメが68個目なので、
「おめでとう」は100個までおあずけということで・・・(笑)

スライサー(厚)を使うと内張りの革がブカブカしてきそうなのと
漉く事が出来なそうなのでこの小銭入れには使えないなと思い
試さなかったのですが、どうなんでしょうね?
後でちょっとやってみます。

  • だい
  • 2006年09月18日 23:32

芯材色々使ってますね~♪
厚くなるかもしれないけど、
床革や銀付きの革を貼るのも有効かも…。

カイマンは使ったことないのですが、
ハラでも骨っぽくて硬いですか?

  • SATOSHI
  • 2006年09月19日 01:08

SATOSHIさん>
まぁそうなんですけど、厚さの問題でテキソンになりました。

このカイマンは柔らかいのでクロコダイルと同じような感じで扱えるんじゃないかと思っていますが、
もう一枚あるカイマンの丸革はかなり手強いです。
揉んだりしたら多少は状況が変わるのかなぁ?・・・

  • だい
  • 2006年09月19日 03:24
comment form