2006年10月21日

『おやっさんの顔工房』


約2ヶ月がかりで出来上がってきた逆向き6本目の菱目打ちですが、
すっかり研ぐのを忘れてました。
今回のワンショルダーで使うつもりなので、
今日もあまり時間も無い事だしってことで研ぐ事にしました。

もともとこの菱目打ちはC社の菱目打ちとかと比べると
刃物っぽい作りをしているので、私の場合、
研ぐと言っても、革包丁のように本気で刃を付ける感じではないし、
辻永さんのように焼きなまししてから・・・なんて事はしていませんが、
耐水ペーパーで表面のザラザラした感触を取り除くだけで
かなりヌケが違ってきます。

特に、深夜ハンマーを使えない時に手押しするには効果大。


それから、ちょっと時間が余ったので、こんな事もしました。
何かと言うと・・・


こんな状態に切り抜いてファースナーのスライダーに取り付ける物です。
私は作った物に焼印を押すのが好きではないので、
基本的には頼まれないと作品に押す事はありませんが、
ココは唯一抵抗無く焼印が押せる場所です(笑)

んなわけで、

ラージホールと言うらしいですが、
いつもこの形状のスライダーばっか買って来ます。

あと在庫2個
買いに行かなくちゃ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

コメントを入力してください
ファスナーを部品でそろえるやつ、やって見たいです
既製品で長さを切ると止めるとこが修復できません
糸で止めてもいいとは思うのですけど、こういうとこまで自分でやることにあこがれてしまいます
近々町田にオカダヤ再出店なので、期待。

あ、コメントを入力してください、を消すのがお作法?

たつやさん>
私はファースナーを新宿のオカダヤで買っているのですが、
値段が高いんですよねぇ~
一度、蔵前のファースナー屋さんに行ってみようと思っています。

「コメントを入力してください」ってのうざったいですよね・・・(汗)
今どこに書かれているのか探索中です。
そのうち消えるはずなのでしばしお待ちください。

  • だい
  • 2006年10月21日 23:36

焼印いい感じですね。
なるほど、ここならデザイン邪魔をしないし、
ちゃんと人目にも触れますね。

私も欲しいけど、どこに押すかが問題ですよね。
それを考えたら、答えが見つからないまま、
焼印を作るのも頓挫しています。

  • SATOSHI
  • 2006年10月22日 03:45

SATOSHIさん>
いや、私の場合目立って欲しくないので、手垢で汚れて見えなくなってくれればなんて・・・(笑)

焼印押すのってけっこう失敗するので、直に押してくれと言われた時は、
先に焼印押してから切り出したりしています。
SATOSHIさんだったらタグに押して縫い付けたらどうでしょう?

  • だい
  • 2006年10月22日 04:16
comment form