2006年10月22日

『セットもの?』


私はスーツが大っ嫌いです。
今の仕事をしてるのも半分はそんな理由だったりします。
まぁ、でも年に1~2回、冠婚葬祭の時は仕方ないですねぇ~
そんな時に『キャメルのオイルレザーのサイフってのもなぁ~』
って事で作ったフォーマル用サイフ。

で、今日はその年に1~2回の日だったので引っ張り出したのですが、
そういえば・・・


同じバッファロー・カーフで馬蹄形小銭入れを作ったのを思い出したので、
この二つ折りのサイフは小銭入れ付きですが、
せっかくなので馬蹄形小銭入れも使ってあげました。


自分の持ち物はほとんどオイルレザーなのでマヒしてますが、
普段あまり使わない革でそろいの物ってなんかいいなぁ~と思ったのでした。


それにしてもこのバッファロー・カーフやっぱいいわ
まだ売ってたら買っておこうかな・・・


そして、ワンショルダーの方ですが、

慣れないスーツを着たせいでクタクタになってしまったので、
今日はコレを縫い付けたところで終了。


この状態で手を突っ込んでみた感じではそんなに悪くなさそうです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

確かに冠婚葬祭にはシックな財布がいいですよね~
しかしそれ専用まで作っているとは恐れ入りました

  • べっち
  • 2006年10月22日 10:29

今日 これから友人の結婚披露パーティー
私も普段使いの財布じゃスーツに合わないので、
フォーマル用の財布を作っておいた方がいいなぁと思っていたところです。
しかも、札入れと馬蹄のセットがいいなぁと…(笑)

  • INU
  • 2006年10月22日 11:16

あ、あれれ?

「ファスナーの下」とはこういうことだったのですね。
私は、切込みを入れた革の下にファスナーを縫いつけるのかと思ってました。

これは見たことないですね。
イイかも。。

  • SATOSHI
  • 2006年10月22日 20:23

私もスーツは苦手です。
冠婚葬祭も葬式ぐらいで、他は遠慮してます。
というか冠は呼ばれてません(w。

ロングと馬蹄のセットを定番にしようと友人たちに勧めてはいるのですが、ハーフ人気が高いので、なかなか浸透しません。

私だったらくたびれて手もつけないところですが、さすがはだいさん。

べっちさん>
とても買う気にはなれないので、作る人間の強みでしょうか・・・

INUさん>
んじゃあ、ぜひ!(笑)

SATOSHIさん>
あ、逆だと思ってました?
逆の付け方をした既製品を見たことがあるのですが、
開閉しづらいし、スライダーが擦れて革がヨレヨレになっていたので
こんな風にしました。

武助屋さん>
長サイフは使い慣れない人間にはとてもとっつきにくいですからねぇ~

縫う作業はいちばん好きなので情緒が安定する気がするんですよね~
まぁリハビリみたいなものです(笑)

  • だい
  • 2006年10月22日 22:00

普段から背広の会社員なのですが、礼服はまた別ですね
サイフ(私は定期入れ兼免許入れ兼カード入れ兼札入れ)はひとつなので使い分けは無し
考えてみたら2年近く同じものだ。
そろそろ作り変えるかな

たつやさん>
あら、全部一緒ですか・・・
考えてみたら、私は札、小銭、定期、名刺、カード全部別々だ・・・(笑)

  • だい
  • 2006年10月23日 03:06
comment form