2006年11月23日

『Minor Change』

昨日のエイ革の馬蹄形小銭入れ
全体の出来はイマイチですが、
実は『成功した!』と思ってる部分もあります。
それは形状を少し変えたフタ側のマチです。

ここをずーっと前から見ていた方々は
ご存知だと思いますが、
去年の9月頃から馬蹄形小銭入れを作るために
大迷走を繰り広げていました。

で、見かねた革仲間のれいぎらんさん
(最近見かけないけど元気かな?)が
『参考にして』と言って
バラしたコードヴァンの馬蹄形小銭入れを
送って来てくれたのでした。


コレがその一部

私はスムーズに開閉させるためと、フタがピッチリ隙間無く閉じるようにするために
マチを内側に傾くように取り付けているのですが、
そうすると結局マチのヘリだけで留めるような形になってしまうので、
スムーズな開閉というのが裏目に出てしまい、
時々一日位経つとパカッっと開いてしまう物が出来上がっていました。
それを嫌ってかなりキツめに作ったりはしていたのですが、
キツくするのにも限界があるし何か手を打たないと・・・
と考えていて思い出したのが最初の画像です。


コードヴァンの製品でよく見かける構造なのですが、内側に段差が付けられていて
最後の一押しでキュッと閉まる感じです。
去年コレを見た時は『工業製品だから出来る構造だよなぁ』と思っていたのですが、
待てよ、こんなシャープな感じにはならないだろうけど、芯の下3分の1位の所に
革を一枚貼ってみたら?



ということでやってみたのがコレ、昨日のエイ革の小銭入れです。
マチの芯の真ん中7~8cmの→から下の部分に
斜め漉きした1.0mmの革を貼ってから革を巻いてみました。


今までは終始ムニュ~っと閉まる感じでしたが、
今回のは始めはほとんど抵抗無く、最後の一押しでキュッと閉まる感じ。


内側に段差が無くてもちゃんと閉まる製品もありますし、
起毛革のように抵抗が大きい素材では必要無いかも知れませんが、
今回の形を基本に考えるのが良さそう・・・
やりすぎて今度は隙間が出来ちゃったりして・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

これがだいさんのすごいところですよね
私など思いが及ばないし、気がつくまでに至らない
色々勉強させていただきます

マチの芯の中央をへこませ(丸彫刻刀で溝を掘る)て見てはいかがでしょう

たつやさん>
作って失敗すれば誰でも気が付きますって(笑)

考え方としては芯を削り出すってのもアリだと思うのですが、
私の場合は、芯用にワットルとか柿渋で硬化させた使いやすい厚さの床革のストックがあるので
修正が少なくて済むことと、手っ取り早さでこうしました。
硬化させた1.5cm幅の革を削るのは大変かも・・・

  • だい
  • 2006年11月23日 02:44

あ、実はこの前同じことやってみました。
私の場合は、まちに立体感が出るんじゃないかと考え、斜めに漉いた革を仕込んでみました。
胴につく部分が厚めにフックラと、先のほうは薄く内側に入り込むようなイメージで…。

でも結果は、フタを受ける側のまちの形状を合わせなかったので、隙間が開いちゃいました…(笑)

中途半端な結果でスミマセン。。。

  • SATOSHI
  • 2006年11月23日 03:21

こんばんわ。
久し振りにこちらを覗いたらタイムリーな話題ですね。
あのコードバンお役に立ててよかったです♪
今は札幌でうちのお父ちゃんが使ってます(w。

エイ革で馬蹄形ってついに手を出してしまいましたか・・(w。
いい感じに磨いてますねぇ♪
出来ちゃうもんなんですね・・。
次はモコモコモジャモジャ馬蹄形を作るんですよね??(もう作ってたりします?)(w。


私用ですが仕事で大きなトラブル(口頭でもお話出来ない程のトラブルです・・)があってから引きずってまして革に触れる感じではなく放置になっています。
イライラで革に全く集中出来ないってのが本音ですね・・恥ずかしい。

サイトも復活させたいのですが、まだ生活が安定しないこともあってまだ時間がかかりそうです。
DUOブログもぶっ飛んじゃったし・・。

サイトも止まったままでどうしようか考えては手がつかない無限の悪循環に落ちています。
本人は至って元気なのですが・・リンク先の皆さんにはご迷惑をお掛けしていますです。
もうしばらく時間が掛かりそうです。
すみませんです。

  • れいぎらん
  • 2006年11月24日 01:21

SATOSHIさん>
あの隙間の裏にはそういう事情があったんですか・・・
『あ゛っ、開いちゃった』ってなる前にこの実験しとけばよかったですね(笑)

れいぎらんさん>
お久しぶりです、とりあえずは元気そうで良かったです。
せっかく削ったのに露出する部分が小さくなってしまうのでムリクリ作ったってのですが、
エイはインレイにする方が無難ですね(笑)

身の回りの環境が整ったら是非復活してください、お待ちしています。
くれぐれも焦らずにね!

  • だい
  • 2006年11月24日 10:32

なかなかイイ具合みたいですね~
いつか作るときのために覚えておきます
・・って言いながら忘れそうだけど(笑)

外マチの内側に凹をつけ
内マチの外側に凸をつける・・ってのも
やってみたいと思ってるんですが
なにか不具合が出そうですかねぇ?

  • ネンジ
  • 2006年11月24日 13:54

ネンジさん>
凸凹が上手く会うように作れれば凄く良い物が出来そうな気がしますが・・・
たぶんそれによっての不具合は無いと思いますよ。
あるとすれば【作りにくい】くらいなもので・・・(笑)

  • だい
  • 2006年11月24日 15:59
comment form