2006年01月20日

『鉄染み?』


『また変なもの取り出したぞ~』なんて思ってます?(笑)
見たとおりのレモン果汁です。
誰に教わったのか忘れてしまいましたが、
「タンニン鞣しの革は鉄染みができることがあるけど、
その時はレモン果汁で消えるから」と言われてたのを思い出しました。

で、ちょっと気になったのが、草木染めの鉄媒染って
もしかして鉄染みと非常に近い状態なんじゃないかと・・・

で、密かに失敗していた(笑)紅茶染めの鉄媒染した革に
レモン果汁を塗ってみました。


あちゃ~、お見事とでも言いましょうか、綺麗に色が消えてしまいました(汗)
もし、草木染めした革で作った財布をテーブルに置いて
から揚げかなんかを食べようとしてレモンの果汁が飛散したら、
それこそ悲惨なことになってしまいます(汗)

やっぱり、これは何かでコーティングした方が良さそうですが、
とおるさんも言ってたけど、あんまりギラギラした状態にはしたくないしなぁ~
何を塗るのがいいんだろう?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

ほーーーーーーーーーーーー!!
やってみようとしてさっぱり忘れていました。
レモン汁♪♪

この鉄媒染という手法自体未知ですが・・これは面白い、
絵心ある人ならレモン汁で模様描くとか♪

コーティングなら一番新しいクラフトニュースに載っているレザーコートマットなんてどうでしょうか。
気になりますです♪♪

もしくはクリームを塗り込んでガード♪

  • れいぎr4あん
  • 2006年01月20日 03:04

化学の世界ですねえ。

レモン臭くなったりしないんでしょうか。
パラフィンコーティングとかやってみたらどうでしょう。
割れるか…。

  • クロ
  • 2006年01月20日 08:44

辻永さんの所で読んだ覚えがあります。

染色シリーズになってからコメントできない・・・(笑)

  • Haru
  • 2006年01月20日 12:50

れいぎらんさん>
ここまでスッキリ色が無くなるとは思いませんでした。
レザーコートマットなんて出たんだ、ちょっと気になるけど
これにはちょっと皮膜が厚いような・・・

クロさん>
もうすっかり忘れ果てたイオンの仕業らしいです。
全く無臭ですよ、ニートフットオイルの方が100倍くらい臭いです。

Haruさん>
辻永さんの所を読んだら「鉄染みは鉄媒染の状態だ」って書いてありましたね(汗)

申し訳ないけど染色シリーズはしばらく続くと思いますよ~
スポーツで言ったらまだウォーミングアップの段階ですから・・・
そろそろ本腰入れようと、今日タンローの半裁(お金がないのでキップですが)
を仕入れてきました♪

  • だい
  • 2006年01月20日 18:34

スッゲー!こんなに鉄染み取れるんですねー
どこかでレモン汁で取れるというのは聞いたことがありましたが
少し薄くなるぐらいだろうと思ってました(汗)

コーティングかぁ・・・顔料塗装しちゃえば完璧ですけど
革の風合いは無くなるし
だいさんの好みではないですよね・・

  • ネンジ
  • 2006年01月21日 08:31

ここで科学の知識があったら面白く参加できるんでしょうけどねぇ・・・
苦手なイメージしかないんで、調べる気にすらならない(笑)

逆に、レモン汁で模様を描くってのはいかがでしょ?
サインも入れられますよね♪

  • とおる
  • 2006年01月21日 12:48

とおるさん>
私の勝手なイメージでは化学に強そうな気がしていたんですけど、ダメですか・・・

文字を入れたきゃ染めてからわざわざ色抜かなくても、
防染剤塗っておけばいいんじゃないの?(笑)

  • だい
  • 2006年01月21日 14:06

レザーコートマットは気になってたんで買って試してみたんですが・・・・
多少レザーコートより暗くなったかな?って感じです。
マットというには程遠いと思います。
私の使い方が悪かったのかな^^;

  • べっち
  • 2006年09月05日 14:47
comment form