2006年01月23日

『み~つけた!』

私は服や靴を買う気満々で出かけるとかなり高い確率で
欲しいものを見つけられないというイヤ~な習性があります(笑)
で、ちょっと前から『靴を買わなくては』と思っていたのですが、
いよいよ本気でヤバイ感じになってきたので、
今日は意を決して(ってほどじゃないけど)アメ横に行って来ました。
最初はライト・トレッキング・シューズみたいなのにしようと思っていたのですが、
コレ↓を見たらそんなのはどうでもよくなってしまいました(笑)

このつるっとなんにも引っ掛かりが無い感じがたまりません(笑)
それに何よりも素材にやられちゃいました♪
お店で足を突っ込んでから気付いたのですが、これってNIKEだったのね・・・
ちょっとビックリ。

そして家に帰ってからレモン汁対策を・・・


鉄媒染された状態の革に、右からミンクオイル、レザーコート、
あと何故買ってあったのか不明なレザーワックスなるものを塗って
レモン果汁を垂らしてみました。


ちなみにレザーワックスとはこんなものです。
乳液状で靴墨のような臭いのするものです。

約5分後

レザーワックスはすでにそうとうヤバイ状態です。
それにいちばん皮膜が強いと思っていたレザーコートもニジュウホシテントウ
みたいなまだら状態に・・・
ミンクオイル君が意外な健闘を見せています。

約10分後

レモン果汁を拭き取った(レザーワックスはほとんと浸透済み)状態です。
レザーコートの根性の無さにはちょっとがっかりです(笑)
レザーワックスやレザーコートのような変なツヤが出てしまう事もないし、
ミンクオイルを使ってみようと思います。
持続力は無いだろうけどね・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

この靴のつるんとした感じいいですねぇ♪
しかもオイルと同じ色♪

最近makeyさんの新blogで防水ヌメの話が出ていましたけどあれも気になるところです。
防水って難しいですよねぇ。
昨日は寝ぼけていつもの革時計を付けたままお風呂に入ってしまいましたが・・・。
もちろんビショビショ。
ワックス塗りこんでましたけどね(笑

既製の色革と自家染色の色革。
コート剤の違いって何なんでしょう。
あとコート剤って薄めてつかえないものか。
重ねるとどうしても艶が出てしまって。。

ミンクオイルなんですが、防水にはいいと思うんですがヌメに使うと赤く焼けるような気がしてしまいます。
なので今使っている革には使えないんですよねぇ。。

  • れいぎらぷる
  • 2006年01月23日 10:26

だいさんっぽい!

だいさんが作ったと言っても通りそうですね。
ナイキのロゴ消しておやっさん焼き印入れておいたらどうでしょう笑。

  • クロ
  • 2006年01月23日 12:18

れいぎらんさん>
市販の色革、たぶんコーティングされて無いんじゃないかと・・・
だって色落ちするもん(笑)
ところで、ヌメはあまり使わないのでよく分らないのですが、
辻永さんの所にも書いてありましたが、どれも一度赤っぽくなってから
茶系の色に変わっていく感じじゃありません?
いつまでも赤いわけじゃなくて・・・
少なくとも私の印象はそんなんなんですが・・・

クロさん>
笑っちゃうくらい私っぽいでしょ(笑)
こんな感じの靴をステッチダウンで作ってみたいなぁ~と思っています、思うだけはね(笑)

ところで、今日気付いたんですが、ロゴの部分がプリントかと思ったら、
どうやら吟面を削ってあるようです。
焼印押した革を上から縫い付けちゃおうか・・・(笑)

  • だい
  • 2006年01月23日 17:29

ホントだいさんっぽい靴ですねー(笑)
色も作品との相性バッチリだし!

焼印もいいですけど
ぶっとい白いステッチが欲しいなぁ・・
どこか縫っちゃってください(笑)

  • ネンジ
  • 2006年01月23日 18:01

ネンジさん>
ワークブーツなんかにはよくオイルレザーが使われていますが、
汚れが目立つせいかこの色はあまり無いんですよねぇ~

縫う?・・・どこを?
あっ、ちなみにこの靴、表側は1枚で出来てて、内くるぶしのちょっと前に
一箇所しか継ぎ目が無いんですよ。

  • だい
  • 2006年01月24日 02:24
comment form