2006年02月06日

『珍革博物館行き?』

なんだかレザークラフトを始めてから
ものすごく沢山の人に借りを作っているような気がしてなりません。
そうは思いつつも根が図々しいタチなので、
ありがたく、そして遠慮なくアドバイスをいただいたり、物をもらったりしちゃっている訳です。
そんな中の一人がENGROSSの隊長大木さんです。

隊長さんには先日、金具を分けてもらったのですが、
その時『おまけを入れておいたから』と言って送られてきたのが
コレ↓

ナイル・テイラピアという魚の革だそうです。

実は去年、馬蹄形小銭入れを作りまくっていた時に
『話の種にスズキの革ってやつで作ってみようかな?』と思い
革屋さんへ見に行ったのですが、
表面がバッサバサで扱いに困りそうだったので断念したのでした。

調べたらナイル・ティラピスは【スズキ目】になっていたので、
私がお店で見たものと同じ魚なのかも知れませんが、
この革は鞣の違いか、はたまた表面の塗装のためか
ウロコの凹凸はありますが、ツルッと仕上がっているのでなんとかなりそう・・・
ってことで、馬蹄形小銭入れにして珍革の列に加えようと思っています。

ただ一つ問題が・・・

マチを⇔の方向に取りたいと思うのですが幅が足りません。
うまくウロコの模様をつなぎ込む事が出来るか・・・

隊長さんはあのエイ革のツブツブをつなぎ込んだツワモノですが
エイに比べたらこれは楽なはず・・・

失敗を恐れずやってみますかねぇ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

僕もだいさんをはじめ
いろんな方にお世話になりっぱなしですね・・
ほんと感謝してます

ウロコ革の繋ぎですか~
根気がいりそうですがガンバってください♪

  • ネンジ
  • 2006年02月06日 09:52

ネンジさん>
ネンジさんも間違いなく世話になりっぱなしになってる人のひとりですね~(汗)

ウロコつなぎは根気と言うより集中力のような気がします。
ウロコが一回り小さくなった辺りで上手くつながってくれればと思ってるのですが・・・

  • だい
  • 2006年02月06日 14:08

はじめまして!自分もどっぷり皮のとりことなってしまいました!うちの会社でテラピア沢山いすぎて困ってるんですけど!革として使えるんですね!

  • HIRO
  • 2006年02月23日 15:52

HIROさん>
はじめまして。
革いじり楽しいですよね。
自己流迷走レザークラフターではありますが、いろいろやってますからちょくちょく覗いてみてください。

ナイルティラピアが沢山いすぎてって・・・養殖業者さんとかですか?
いっそ自分でなめしちゃう?(笑)

  • だい
  • 2006年02月23日 17:46
comment form