2006年02月18日

『じっくり日焼け、サクッと染色』


ヌメ革のベルトを作ろうと今日焼けモードに入っている革です。
そこそこ変色してきましたがもうちょっとかなぁ~

ちなみに元の状態と比較すると

こんな感じ・・・
最近染色にハマってるおかげで多少のんびり構えられるようになってきたので
もうしばらく放置してみます。

そうは言いつつ・・・


Zippoケースの作り直しのために染め直ししているのですが、
前回じっくり染めてみたらコントラストが強すぎた感じがしたので、
『邪道かな?』と思いつつもサクッと染めてみました。
まぁ、もともと邪道クラフターですからそんなのもアリかと・・・

今回は失敗した時のスペアのために、線の幅を変えて2枚染めています。
厚さ2.2mmは拝み合わせ縫いするにはちょっと薄いかなと
自覚してはいるのですがまぁ、やってみるさ。
あんまり厚いと使いづらいしね・・・

『今回は糸を細くしようかなぁ』なぁ~んてちょっと弱気になってたりもして・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

僕の作りかけのベルト、
早く形にしたかったので
ちょっとだけ日焼けさせるつもりだったんですけど
雨にあたって水玉模様になったので
じっくり日焼けさせる方向へ(笑)
おかげで雨の痕も消えて色もイイ感じになりました、
焦らずのんびりやったほうが結果良いものになる気がしますね

染めの革、美味しそうな色ですよね~(笑)
抹茶チョコバナナ

  • ネンジ
  • 2006年02月18日 14:10

ネンジさん>
シミ消えてきましたか・・・
冬場は日差しが弱いので余計に時間がかかりそうですが、
のんびり構えた方が良さそうですね。
私は成型してる時も、革が乾ききるのを待ちきれなくなってしまうような性質ですが、
幸い今は染色で気がまぎれているのでなんとか我慢できそうです(笑)

確かにこの写真だとチョコレートっぽいですね~
蝋が乗ってる時はホワイトチョコレート?(笑)

  • だい
  • 2006年02月19日 00:40
comment form