2006年03月08日

『Crocodile Fnky』


一時期、レザー・ウォッチや時計バンドを作るのが、
うちのリンク先の方々の間で流行っていましたが、
とうとう私の所にも時計バンドの依頼が来てしまいました。

だい「どんなのがいの?」
S君「『こんなの誰もしてないよ~』みたいなヤツ」
だい「そうか・・(そうだった、コイツそういうヤツだったっけ・・・笑)
   んじゃあ、作った事無いんで作れるかどうか分からないけど、
   とりあえず一個試作してみるね」
と言って持ち帰ってきたのがこの時計です。

幸いベルトの幅は広め(20mm)、『遊べるかも・・・』
と、その時目に入ったのが
コレ↓


リアルクロコ(実用)さんでいただいて来た大量のクロコダイルのハギレ

まぁ、大きい物はないので、ついでにツギハギに挑戦してみることにしました。
要領は牛レースをつなぐ時みたいに、
吟面と床面をそれぞれ斜め漉きしたものを貼り合わせるだけですが、
一応自分なりに柄のつなぎ目も考えたつもり・・・


いただいて来たクロコダイルの革は厚いものだと2mm位あるので、
つないでからこんな風に包丁でベタ漉きしました。

んで、


こ~んな感じになりました。
こんなの誰もしてないだろう・・・(笑)

剣先のヘリ返しがいびつになってしまったり
他にもちょっとヤバイ所がありますが、
私の技術でクロコダイルを扱うにはこの辺りが限界のような気がします。

ところで、『最初に考えておけよ!』って言われそうな事ですが、
コレどんな糸で縫ったらいい?(汗)

trackbacks

trackbackURL:

comments

すげ~!
たしかにコレは誰もしてない~(笑)

色や柄が違っても繋いだ部分の違和感ないもんですね
・・っていうかそこがだいさんのテクニックか・・

糸は無難なとこだと黒色でしょうか、
オレンジとかでもいいかなぁ

  • ネンジ
  • 2006年03月08日 09:14

ネンジさん>
悪趣味でしょ~
たぶんこういうのメチャクチャ気に入るタイプと読んでるのですが・・・(笑)

柄は近い方がつなぎやすいとは思うのですが、リアルクロコさんで、
職人の岩田さんが作ったストラップを見て『柄が違ってもけっこう分らないもんだな』
と思ったのでやってみました。
ピンクと青の境目はごまかしていますが・・・

んで、糸は黒ですかねぇ?
バックル側を見ると私もそう思うのですが、剣先の方はどうなっちゃうんだろう?
とりあえず黒シニューで縫ってみるか・・・

  • だい
  • 2006年03月08日 14:03

おお!なんかすごい。
・・・でもこの時計、僕は腕にデキマセン・・・

糸はやっぱ黒ですかね~
それとも、あくまで糸は麻糸って言うのはどうです?

  • Haru
  • 2006年03月08日 15:27

Haruさん>
そうか、爬虫類嫌いでしたね(笑)
麻糸って白の?
いっそ真ん中で結んで白黒ツートンにしちゃおうか・・・

  • だい
  • 2006年03月08日 18:06

そうですか、だいさんもついに時計に手をそめますか。
私も今、ウォッチバンドを作る為の材料を仕込み中ですが、
今回の私のは何処にでもある物が出来そうです。
取りあえず第一作目は試作で...
その後もう少し煮詰めるかどうか思案してみようと思っております。

  • Belief 岩井
  • 2006年03月08日 19:00

これは他には無い♪♪♪♪って感じですね~(笑)
糸は黒が無難(?)でいいんじゃないですか??
ピンク色の上に黒糸が乗った時のコントラストがインパクト大♪

  • 万紀
  • 2006年03月08日 21:28

いっそのこと、糸もレインボーに染めてみたら…なんちゃって(^^)
あと、ちっちゃな輪っかも忘れずに…これは岩田さんもボンドでとめるかと。
私のベビーG用のバンドも頼んじゃおうかなぁ(^^)v

それと、キーボード、本当に使い込んでいましたね。お見事!
日本語入力の私には、大丈夫な消え方でした(^^)

コメントもありがとうございました。かなり特徴とらえて似てたでしょ!

  • けいちゃん
  • 2006年03月08日 21:49

Belief 岩井さん>
おっ、仕込み中ってことは染めてるんですね?
私はどこにでもありそうだけど、シンプルすぎて売ってないような物が大好きです(笑)
岩井さん、こういうの作るの上手そうだなぁ~

万紀さん>
黒が無難ですか・・・じゃあ黒にします。
シニューはツルツルして嫌いなんだけど、20/3の麻糸じゃ太すぎちゃうかなぁ・・・

けいちゃん>
あっ、そういえばどこかにレインボーの糸があったはず!!
どこにしまったっけ・・・(汗)

あの切絵は見事でした!
ちょっと行ってみたくなってます(笑)

小さい輪っかってなんだろう?・・・

  • だい
  • 2006年03月08日 22:12

お久しぶりです。
クロコのしましま。
お見事です(笑)

金欠なのに…
最近、クロコが気になります。
ヘビは鳥肌ものですけど、

金欠なのに…
クロコは私もいけそうな気がします。

ただ、お値段がねぇ~

金欠なのに…
最近、このためらいも、クロコ欲しさに負けそうです。

金欠なのに…
金欠なのに…

あっ、金具の部分をよく見なかった・・・これなら、輪っかは不要でした。失礼しました(^^ゞ
掲示板に写真だけ載せておきます。
写真がうまく添付されるか心配でしたが、どうにか…。端っこを通す輪でした。

切り絵は、ものすご~く子供っぽくできる場合もあります。
是非行ってみてください。もしかしたら、2000円位かも…

  • けいちゃん
  • 2006年03月08日 23:36

あ!この時計昔持ってました。
着けようとして二日連続で全く同じ所に同じ角度で落として
カレンダーがズレてお亡くなりにしました。

しかし意外と繋がるもんですねえ。
糸はー…シアンっぽい青とかどうでしょう。

  • クロ
  • 2006年03月08日 23:44

SATOSHIさん>
つながりやすそうな紋様の革を選んで使ったせいもありますが、
思ったより上手くつながってくれたと思います。
ただ、写真じゃ分からないと思いますが、漉きの失敗が・・・(汗)
あまり薄くしようとすると、ウロコの凹み部分が鬼門になるんですよねぇ~

爬虫類嫌いのSATOSHIさんがワニに目覚めちゃいましたか?
高いですよねぇ~、高すぎますよね~
でもちょっと期待してみよう・・・

私はとりあえずハギレでいいや
金欠なので
金欠なので・・・(笑)

けいちゃん>
あ~サルカンの事だったんですね。
普通のベルトなら作るんですけど、
時計ベルトのサイズだと上手く作れる自信が無かったので、
作らなくて済むバックルを探してきました~♪

クロさん>
この時計持ってたんですか?
シンプルで私もわりと好きです。

ところで、遅い!もう縫っちゃったよー!!(笑)

  • だい
  • 2006年03月09日 01:46

すっすごい・・・
アイデアもいいですが、模様もきれいに合ってますね。
ちなみにユーアンドアイのハギハギバッグは黄色の糸で縫ってます。
SATOSHIさん>
爆笑しました!
私も超金欠です。クロコの端革ならありますのでよろしかったらどうぞ。

  • NO
  • 2006年03月09日 11:13

NOさん>
こんな形でもっと大きいものを作ってみたいのですが、
これも良~く見るとそうとうヤバイです(汗)
クロコダイルはやっぱりハードルが高い・・・
岩田さんが事も無げにチャッチャとストラップを作ってしまうのが信じられません。

  • だい
  • 2006年03月09日 12:01

ウロコのところ、やはり難しそうですよねぇ~。
岩田さんも、ヘリ返しがまっすぐ行かないって言っていたし…

クロコで、がさつな感じのボストンバッグなど作ったら、
豪華でカッコよさそうな気がするんですよ。
小物を作るなら、やはり白クロコで…。

そんなこと考えていると、ますます欲しくなってしまいます(汗)

NOさん>
ところで白のクロコ革手に入りますか?(…って聞いちゃってるし 汗)

SATOSHIさん>
岩田さんそんな事言ってましたか?
私が見た時はパタパタパタ~っとヘリ返ししちゃってましたが・・・
とにかくウロコの凹み部分がネックだと思います。
革漉き機かけても調子にのると穴だらけになるし・・・

そういえば、新宿のハンズで白クロコとピンククロコを見たような気が・・・

  • だい
  • 2006年03月11日 03:27
comment form