2006年03月06日

『分からなくなるんだよねぇ~』


前と同じ形のサイフなのに、毎回手順に迷っています。
特にこのカード入れの部分・・・

中には某T創のMさんみたいに製作工程表を書いてから
作業に取り掛かるという人も居るようですが、
私がそんなものを作ったら、その工程表自体を間違えそうです(笑)


んな訳で、夢の草木染(ローケツのころがし)による
春用(2006年度)サイフが出来上がりました。

自分ではそんなに悪い感じはしていないのですが、
好みが分かれそうではありますねぇ~

少なくとも世界に一つである事は間違い無いです。
ってゆーか『全く同じ物作って!』と言われてもゼッタイできません(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

出来上がりましたね。
なかなか良い感じですね。
強いて私の好みから言えば、折角染めた革で
無地でないので糸の白いのが気になります。
薄い麻色かベージュか又は明るい茶色なんか好きですね。

  • ピオ
  • 2006年03月06日 09:57

いやぁ~アートとですね!!
染めによって出来た微妙な、柄が何とも言えません。

世界で、1つだけってのが良いですね、あと、名前なんて染め抜けないですか??千社札風に!!

  • Banana
  • 2006年03月06日 10:25

別の色をかさねていったらカモフラみたいになりませんか?(^^

  • daiyan
  • 2006年03月06日 12:46

正直、見慣れてないんで不思議な作品ですね(笑)

コバ処理どうしたんですかねぇ?
着色なしのフノリですか?
それと、経年変化具合が気になります~

  • とおる
  • 2006年03月06日 12:52

ピオさん>
実は縫ってる時にちょっと頭をよぎったのですが、
「白糸の方が自分らしいかな?」なんて思ってそのまま進めてしまったのですが、
縫い上がってみたら地がキハダだったせいもあって、ちょっとコントラストが弱い感じはしなくもないです・・・

Bananaさん>
私にBananaさんのような絵心があれば良かったのですが、
なにしろ小学校の6年間と中学の2年までの美術の成績はアヒルの行列ってヤツですから、
偶然のように模様が出来てくれるこの技法はとても有難いです。

千社札風に出来るかどうかは別として、
たぶん文字を染め抜くんなら、蝋じゃなくてピオさんが使ってるゴムの防染剤を使うとハッキリと出せると思います。
ただ、私は名入れとか焼印とかが基本的に嫌いなもので・・・(笑)

daiyanさん>
はい、その辺を目指して失敗済みです(笑)
詳細はコチラ⇒http://www.oyassan.com/mt/2006/02/post_40.html
草木染だと出せる色が限られているので、化学染料を使ってもうふたヒネリくらいすると
出来そうな気はするんですけどねぇ~

とおるさん>
実は私も見慣れて無いので不思議な感じです(爆)

今回はコバをふのりで磨こうかと思っていたのですが、
着色はしていませんが、クセでトコノールを使ってしまいました(汗)

経年変化は私も気になってます。

  • だい
  • 2006年03月06日 13:12

カード入れの部分の手順、
どうやるのか写真を見ても理解できないっす(汗)

お~珍しい財布ができましたね~
もっとハデハデになるかと思いましたが
色合いのせいか意外と落ち着いた感じですね
コレ結構好きです(笑)

  • ネンジ
  • 2006年03月06日 15:55

染めの分野は自分ではとても出来ないのでこれからもやらないとは思うんですけど…
コレすごく素敵な仕上がりですね~♪
気持ちのいい発色具合♪♪レトロっぽくも見えるしポップな感じもするし。
…もっとケバくなるのかな?って気がしてたのでオオオ~って感じです(笑)

絵を描いている時に、絵の具を乗せた画面同士をくっつけて離して、偶然出来る模様を背景にしてよく描いていたんですが
それにちょっと似てる感じです。
偶然任せなんだけど魅力的な柄が出来上がるとやる気がでちゃうんですよネ(笑)

  • 万紀
  • 2006年03月06日 19:39

作品になっちゃうとまたコレはコレでしっくりしますね。
個人的に柄物は服でもちょっと敬遠しがちなんですが(迷彩は別)
コレは迷彩っぽくも見えていい感じです。

  • クロ
  • 2006年03月06日 19:58

ネンジさん>
手順は外外縫ってから本体本体で縫うようでした(笑)
色自体はかなりハデなはずなんですが、落ち着いて見えるのは
たぶん草木染だからじゃないかと・・・
何て言うか、化学染料に比べて目に優しい発色をするような気がします。

万紀さん>
万年美術2の人間としては、美術系の人にほめてもらえると嬉しいですねぇ~(笑)

偶然の産物・・・そういえば、義弟(美大卒)がよく風呂場にこもって
泳がせた絵の具を画用紙に写し取っていたと聞きました。
そんなのとも似てるかも知れませんね。

クロさん>
自分自身ちょっと不安だったのですが、出来上がってみると
あまり違和感は感じませんでした。
どうですか?黒ベースで染め・・・(笑)

  • だい
  • 2006年03月06日 20:26

カモフラって感じですね~
もう少しして、ヤけた感じが強くなってきたらどうなるか楽しみですね~

財布欲しいな・・・

  • Haru
  • 2006年03月06日 20:27

Haruさん>
試用品で少し日焼けすると黄色い部分がオレンジ色っぽくなってくるだろう
という所までは予測できているのですが、それから先は全く分かりません。
もしかしたら手垢の影響の方が大きいかも・・・(笑)

ちなみに私はサイフよりサイフの中身の方が欲しい!(爆)

  • だい
  • 2006年03月07日 02:14
comment form