2006年03月09日

『レインボーな糸』


けいちゃんの書き込みを見て
『確かレインボーな糸買ってあったよな~』と思い探してみたら出てきました~!
たぶんココのネタのために買ってあったんだと思いますが、すっかり忘れてた・・・(笑)

で、あのお下品な時計ベルトですが・・・


レインボーな糸は使わずに、多数決にのっとり黒で縫いました。
うちにあるいちばん細い麻糸は20/3なので『ちょっと太いかな?』
と思ったのですが、これ以上細い糸は切れやすくてイヤだし、
かといってシニューのツルツルも縫いにくいのでまんま行っちゃいましたが、
そんなにおかしくはないみたいです。

ってかこのベルト、時計に装着したら意外と普通?


ところで、そのうち時計を作る事もあるだろうと思い
ずいぶん前に買っておいた菱目打ちが今回初めて役に立ってくれました。
11本目、クラフト社の菱目打ちで言うと1.5mmくらいのピッチですが、
やっぱいっぺんに沢山目が開けられると楽だわ~♪

それにしても、想像してた通り時計のベルトは難しい・・・
小さいものはごまかし利かないからねぇ~
あらためてAyaさんを尊敬する私でした。

時計にはあまり手を出さないようにしよう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
今回、初めて書き込みさせていただきます。

糸の色、私もレインボーが面白いかも?と思いましたが、
黒の方が全体が締まっていいですね。
時計の色とも合ってますし

こんなポップなベルトの時計見たことありません。
夏に着けていると注目されそうですね。

  • INU
  • 2006年03月09日 02:43

INUさん>
いらっしゃ~い♪
糸は黒で問題なかったみたいですね~
出来上がってみたら案外普通だったのでちょっと面白く無いなぁ~と思っています(笑)
コレの依頼人【2001人府中の旅】とか書かれているTシャツ着たりするようなヤツなので、
時計よりそっちの方が目立ちそう・・・(笑)

  • だい
  • 2006年03月09日 12:06

黒糸で正解ぽいですね。
縫う前だと派手だなあと思いましたが縫ってしまえば落ち着くものですね。
恐るべしだいさんパワー。

  • クロ
  • 2006年03月09日 15:31

この前、行きつけのクラフトショップのマスターが言ってましたが、ワニ皮って、凄く硬いんでしょ??
綺麗なピッチでぬいあがってますね、出来るものですか・・・

  • Banana
  • 2006年03月09日 23:54

おお~遂に時計ベルト製作したのですね~( ゚Д゚)

私も去年からエイでチマチマ作ってます(´-`)
クロコってまだ使ったことが無いですが、硬いですか?
興味津々です。

  • 大木
  • 2006年03月10日 00:08

おしゃれ時計になってるっ
「奇抜!」って感じにはならなかったですね~(^-^;)

  • 万紀
  • 2006年03月10日 00:14

クロさん>
なぁ~んか落ち着いちゃいましたね~
糸はもしかしたら何でも良かったのかも・・・

Bananaさん>
このワニは触った感じは柔らかいのに、いざ切ろうとすると硬いんですよ。
でも包丁が切れる状態になっていればまだ裁断はなんとかなるし、
縫うのも菱目を打つので問題無いのですが、漉きが・・・(汗)

隊長大木さん>
まぁ、エイの硬さとは質が違いますが、↑のような感じです。
私はエイ革で時計ベルトを作れる人を、隊長さん以外には知りません。
良さそうなんだけどなぁ~コバがどうにもならない・・・(汗)

万紀さん>
ゲテモノ狙ったつもりだったんですが・・・(笑)
今日見せたら気に入ったみたいなのでとりあえず渡して来ましたが、
失敗してるので、別ヴァージョンを考えて作り直すつもりです。
ワニ以外で・・・(笑)

  • だい
  • 2006年03月10日 00:33

あ、ホントだ!時計に付けると
それほど奇抜に見えないから不思議~
次の別バージョンは是非レインボーな糸を使ってください(笑)

  • ネンジ
  • 2006年03月10日 08:27

ネンジさん>
ね、思ったより普通ですよね・・・
今度はちょっとカッチョイイ系を目指してみようかと思っています。
レインボーな糸は使おうとするとドツボにはまりそうなので温存しておきます(笑)

  • だい
  • 2006年03月10日 17:12

あ、普通・・・僕でも抵抗無く腕に巻けそう(笑)

このレインボーなヤツって他に2~3種類あるヤツですか?
割と和風な名前がついている?

  • Haru
  • 2006年03月11日 22:09

Haruさん>
今日これの依頼人に会ったのですが、
『なぁ~んだ、してないんだ』と思ったくらい普通でした(笑)

Haruさんが言ってるのはこの糸かな?↓
http://blog.goo.ne.jp/heart49/e/724622538e3f7a4b6e8d9ef6b54466be
この糸は多分違います、カタカナで【レインボー】って書いてあったから・・・(笑)

  • だい
  • 2006年03月12日 02:35
comment form