2006年03月12日

『これではどうだ?』

とりあえず、レースを巻いた棒をころがして財布が出来たので、
今度はお揃いの小銭入れ(もちろん馬蹄形 笑)を作ろうと思っています。


今回はこんな感じにタオルを巻いてみました。


試しに紙の上に蝋を置いてみたところ、わりと大き目のまだら紋様が出来てくれました。

んでは、実行!


まず、黄色く染めた革にさっきの棒で蝋を置いたあと、
上から茶の染料で染めていきます。


最初そのまま上から更に蝋を置こうかと思っていたのですが、
黄色の面積が思ったよりも広そうだったので、
一度落としてから蝋を置き直してみました。


そしてもう一度茶の染料で重ね塗り。
媒染剤は一種類ですが、茶が重ね塗りされた部分が濃く染まって、
茶の部分が二段階になる予定・・・
今のところはいい感じですが、乾くとそんなにハッキリはしてくれないかも・・・

ところで、今回はサイフとお揃いってこともあって、
全く同じ染料の組合せでやっていますが、平行して新しいカラーヴァリエーションを作ろうと
いろいろやってみてはいるんですけどねぇ~
なかなかいい感じになってくれません。
先は長そうだ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

いつの間にやら、スゴイ染色技を身につけてますね~。
とりあえず、過去ログ読んできます♪

SATOSHIさん>
今年の迷走課題は【染色】ということになっています(笑)
なかなか思い通りにならなってくれませんが、
これはこれで楽しいですよ~

  • だい
  • 2006年03月13日 05:04
comment form