2006年03月16日

『新色・新柄』


草木染の染料にすおうというものがあります。
赤っぽく発色する染料なのですが、刷り込んだ時点ではこんな色をしています。
私は確信があってやっているわけではないので、初めて使ってみた時は、
「あれ?手縫いの真髄の赤っぽい色の入ってる作品には
必ず【染料 すおう】って書いてあるのに、間違ったかな?・・・」
と思ったものです。


でも、これに媒染剤を塗ると、見る見るうちに赤~くなっていきます。
この瞬間があまりにも楽しくて、なんとかこの染料を使いこなせるようになりたいと思い、
ず~っと試行錯誤を繰り返していました。


ちなみに、まだ濡れているので乾くと色が薄くなると思いますが、
最初の写真の革がここまで赤くなります。

んでもって、ここで終わってしまっては面白くないので、
これをベースに新柄に挑戦してみることにしました。


レースリボン、タオルに続いて今回は
持ち手の芯に使おうと思って買ってあった綿ロープです。
予想ではかなり規則正しく蝋が落ちると思われましたが、
それはそれで面白いかなということで、コレで蝋を置いてから、
ヘマチン(紫系の染料)を塗ってみることにしました。
私は色彩感覚が優れている訳ではないので、
センス良く突飛な色を組合せることは出来ませんが、
これなら同系色なのでイケるはず・・・

ちなみに、すおうに鉄媒染をかけると近い感じの色(もうちょっと黒っぽい)になるのですが、
今回ヘマチンを使ってみたのは、過去の実験で媒染剤は滲みが激しく
コ汚~い感じにしかならなかったからです。


で、出来上がりはこんな感じ
想像してた以上に面白いかも・・・

こんな事ならもっと大きい革を染めとけばよかった・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

面白い柄ですね~
色も凄く綺麗です。

先日、チャーリーとチョコレート工場を見たのですが、
ウォンカが紫色の革手袋を着けていて、
紫の革を使ってみたいなぁと思いました。

時間が経つと落ち着いた良い紫になりそうですね~

  • INU
  • 2006年03月16日 02:55

わー、なんだこりゃー。面白ーー。
いい感じの色ですね。
だいさんにしては珍しくエロスを感じます。

  • クロ
  • 2006年03月16日 10:26

おもしろーい!
一番下の写真、小さいまま見ると隊長さんの魚の皮に見えますね~

  • Haru
  • 2006年03月16日 11:08

INUさん>
写真はちょっと明るめに撮れてしまったのですが、実際はもっと沈んだ感じの色なので
全体にけっこうシブい感じです。

紫の革・・・And Leatherさんに行ったらありそうだなぁ・・・

クロさん>
エロい?
私はこの柄に【天然痘】と名付けましたが・・・(笑)

Haruさん>
確かにそんな風に見えなくも無い・・・
でもコレにはウロコが無いからHaruさんでも大丈夫!(笑)

  • だい
  • 2006年03月16日 11:30

な~るほど!
うまい具合に、コブコブが写るもんですね~。

ハンコとか、魚拓とかのようにも染まるのかな~?
色々遊べて楽しそう…。

この染め方はホント
楽しみかた無限大って感じですね~

タイヤの跡とかの模様も
面白そうじゃないです?(笑)

  • ネンジ
  • 2006年03月17日 09:11

SATOSHIさん>
蝋だから陰影は出ないので魚拓みたいな訳には行かないと思いますが・・・
でも遊べますよ~
またちょっとヌメ革が面白そうに見えてきたでしょ?(笑)

ネンジさん>
もう縫うのやめちゃっても一生楽しめそうです(笑)
タイヤのあとねぇ~
でもたぶん、これって柄がハッキリして無い方が味わいが出そうな気がしますが・・・

  • だい
  • 2006年03月17日 19:36
comment form