2006年03月18日

『ん~~~~~』


今、四角っぽいリュックサックの依頼を受けています。
リュックサックは今までいくつか作ってきました。
で、『こうしなきゃいけない』ってことは無いんじゃないかとは思うのですが、
ポケットを付ける時に、外縫いのものには外縫いのポケット


内縫いの物には内縫いのポケットを付けた方が、
なんとなく収まりが良いような気がしてそうしてきました。

今回のリュックサックは四角っぽくしやすいって事で、
外縫いにしようと思っているので、外縫いのポケットを付けようと思っているのですが、
今まで作った外縫いのポケットがイマイチ使いづらいんですよね~
ファースナーをもっと下の方まで回せばいいのかなぁ?
でもジャバラのマチは付けたくないなぁ~あれ嫌いだから・・・(笑)
マチをもうちょっと広く取れば変わるだろうか?

ここで思い出したのが

この内縫いとも外縫いとも言えない微妙なポケット(笑)
でも、これもどっちかって言うと内縫い寄りな感じですよねぇ~

ん~~~~~どうしよう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

んー。
2or3が好みです♪
玉ブチが好きなもので・・・。

ファスナーを縦の2/3まで伸ばして、内側にマチをつけてもいいのかなぁと。もしくはダブルファスナーでマチ無し。


久し振りにPCでネット見ています。(自分のブログだけ携帯でチェック)

  • れいぎらん
  • 2006年03月18日 02:19

れいぎらんさん(from漫画喫茶?)>
私もパイピングがいちばん気に入っているのですが、やっぱ本体が外縫いだとマヌケじゃないかなぁ~?

その内側のマチが私の嫌いなジャバラマチです(笑)
作るのがめんどくさそうなのと、
マチが邪魔して名刺が入らないという知人の名刺入れを見てから、
出来るだけやらないことにしようと思いました。

  • だい
  • 2006年03月18日 03:20

おぉっ!!
リュックサック復活ですくぁ?!
大きな作品の細かい所にこだわり、時間を掛けて縫い上げていく。
やはりだいさんはそうじゃないとねぇ、
私には無理です... (^。^;;

やっぱりあれですか?
付属品として例の馬蹄型コインケースも作るとか...
あれももはやだいさんの立派な代表作の一つになっちゃいましたね。

  • Belief 岩井
  • 2006年03月18日 20:00

留め具を付けた
どデカい馬蹄形コインケースをポケットにするとか・・
代表作のリュック+馬蹄形で
いかにもだいさんの作品って感じがして
イイと思うんですけど~(笑)

  • ネンジ
  • 2006年03月18日 21:26

ファスナー式じゃなく、カブセにするとか、
あるいは…ファスナーの開き方をL字にするとか…

…そんなくらいしか思い浮かびません(汗)

どデカイ馬蹄... ~(^◇^)/
ネンジさん、それいい、実にいい案ですねぇ~~~。

だいさん、
ぜひ、やって見せて下さい。

  • Belief 岩井
  • 2006年03月18日 23:48

Belief岩井さん>
大きな勘違いをしていますよ。
私の場合は【時間をかけずに縫い上げる】です(笑)
馬蹄形小銭入れはオマケで作るには手間がかかりすぎ~

ネンジさん>
そういうの嫌いなの知ってるクセに(笑)

SATOSHIさん>
カブセも使ってみるとあまり良くない気がするし、
作ってて面白くないんですよねぇ~(笑)
L字もちょっと考えたんですけど使う人が何を入れるかが問題になってきそうで・・・

Belief岩井さん>
もう一つ勘違い
基本的に機能的でないものは作りません。

  • だい
  • 2006年03月19日 00:31

馬蹄ネタ最高です(爆笑)>ネンジさん

ほいじゃあ・・。

あの部分に小さいリュック付けるとか・・・。


あ!リュック開けたらまたリュックで更にリュックが入っててまたまたリュックとか・・・。
「ピロシキ」という名前で革工芸展に出したら受けそうな気がする(笑)


だいぶ話が反れましたね。

  • れいぎらん
  • 2006年03月19日 01:23

れいぎらんさん
ピロシキってそうなんですか?マトリョーシカかと思いました。
それから、リアルクロコさんで、ワニのキーホルダーさり気においてます。
長居をしていると、岩田さんの実演を見ながら、感心している人、数人見かけました。

あっ、だいさん、シルエット、ついでに二つ、数日前に掲載しておきました。
ディズニー行く時の楽しみに!
昨日、リアルクロコで鹿革のホワイトミントを大安売りしていたので買ってしまいましたが、
汚れが目立ってきたら、だいさんに染めてもらおうかな?
って、「染め屋じゃない」失礼しました~(^^)

>けいちゃんさん
こんにちわ♪あの面白キーホルダー見ていただけましたか(笑)
出かける度に面白いワニ物探しているんですがなかなかないですね・・。

ピロシキってのは雰囲気で(食べ物ですもんね)、あの沢山出てくる人形のことをさしてます♪
あれってマトリョーシカって言うんですか??
だいさんにはリュックで作るか馬蹄形で是非そのマトリョーシカ作って欲しいものです♪♪

  • れいぎらん
  • 2006年03月19日 14:20

なんか、チャットのようですが…
私も1個だけ持っていますが、一番シンプルタイプ ルイノプのマトリョーシカのようです。
7個セットでテレビの上にあります。アドレスは私のと同タイプ
http://www.rakuten.co.jp/ruinok/574094/489525/556220/
調べていたら、手塚治虫のひょうたんつぎのマトリョーシカや、タイガースのもありました。

でも、だいさんだったら、マトリョーシカより、ピロシキの方が確かに雰囲気(^.^)

入れ子の人形ちゃんです。だいさんならやってくれるでしょう(^_-)-☆

キーホルダーは、まさに、リアルクロコでしたよ♪

野球、雨で中断ですが、6点入っていることだし、もう安心ですネ!

  • けいちゃん
  • 2006年03月19日 15:04

れいぎらんさん>
たぶん徹創さんの掲示板をよく見ていた人は知ってると思いますが、
私のリュックサックNo.1(小)N0.4(大)No.5(中)は既にマトリョーシカ・リュックと命名されています(笑)

けいちゃん>
そう、うちは染め物屋じゃないので・・・

  • だい
  • 2006年03月19日 17:36

>けいちゃんさん
そうそうあれです(笑)♪
あれを作ったら面白いだろうなぁ・・・一瞬(笑)。
ランドセルとかでやったら・・・。

>だいさん
実際にマトリョーシカでしたか(笑)♪
本当に入ります??

  • れいぎらん
  • 2006年03月19日 20:26

れいぎらんさん>
大に小は入りますが、中を入れようとすると
潰さないと・・・(笑)

  • だい
  • 2006年03月19日 21:30
comment form