2006年03月20日

『こういう四角もアリか?』

このところ、仕事の方がちょっと忙しくなってきました。
まぁ、深夜になる事はないものの、家に帰って来た時には
集中力を使い果たしてしまっている事もしばしば(汗)
5月頃までは日曜日も休めなそうですが、
それは平日に空きを見つけて浅草へ行きやすくなるということで、
とりあえず良しとします(笑)

で、四角っぽいリュックサックの話ですが・・・

ポケットの不満もあるのですが、
実は密かに、四角いバッグをを外縫いで作ると凄く大きく見えるような気がしています。
なので、四角じゃなくなるけどこんな風に上の方を絞った形にしたら
どうかと思ったのですが、マチがどう潰れてくれるのか不安になったので、
ミニチュアを試作してみました。


やっぱり予想通りあんまり気持ちのいい折れ方してくれなそうです・・・

ここで、ちょっと思い付いたのですが、

このリュックサックの構造をベースに、
底の形状を楕円(に近い形)から四角にして、
口の絞り方を変えれば四角っぽく出来そうな気がしてきました。
これなら内縫いのポケットを付けても違和感が無さそう・・・
外縫いで作るよりたぶん軽く出来るし・・・

あんまり変わり映えしないものになっちゃうかも知れないけど、
この方向でやってみるか・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

これは何とも難しそうな・・。
既存のリュックで四角いものってあるんでしょうか?
ちょっと検索してみようかな・。

小さいリュックでマトリョー(以下略)

  • れいぎらん
  • 2006年03月20日 11:17

うんうん、それなら本体と内縫いポケットの
相性もいいですもんね

絞りかたとフタの形状を変えたら
結構イメージが変わって良さそう~

  • ネンジ
  • 2006年03月20日 11:27

れいぎらんさん>
たぶんマトリョーシカ・シリーズとあまり変わらない感覚で作れそうな気がするんですが、
こればかりは作ってみないことには・・・(笑)
既製品の革製リュックサックは2wayになってる物も多いし、
むしろ四角い方が多いんじゃないでしょうか・・・

ネンジさん>
イメージが変わるかどうか分りませんが、なんか良さそうな気がしますよね?

あとずいぶん前からファースナー式のリュックサックをず~っと考えてはいるのですが、
なかなか考えがまとまらないんですよねぇ~(汗)
構想3年、柿8年(笑)

  • だい
  • 2006年03月20日 11:37

色々調べると四角いといっても色色あるんですねぇ・・。

http://www.rakuten.co.jp/porco-rosso/467905/426244/476344/#440038

http://item.rakuten.co.jp/shopping-world/6480/

とか色々出てきました♪
ちょっと違いました?(笑)

  • れいぎらん
  • 2006年03月20日 13:51

もっとサイコロっぽいリュックなら誰かが持ってたなあ…。
そういう四角じゃないんですよね?
だいさんの事だから、てっきりサイコロ型かと…笑。

  • クロ
  • 2006年03月20日 19:10

底が四角いリュック…

そういえば、どこかでトートバッグを背負えるようにした形の2WAYリュックを見た気がします。

たしかメンズのブランドだった気がするんですけど、どこのだったかなぁ~。。。

れいぎらんさん>
けっこういろいろあるでしょ?
それ見て『そうかHerzのカタログ見てみればいいのか』って思い出しました(汗)

クロさん>
サイコロみたいに四角かったら角が痛いじゃん(笑)

SATOSHIさん>
ブリーフケースを背負えるようにしたものも多いですが、
Herzの口枠のリュックが気になってるんですよねぇ~
どう縫えばいいのか想像できない・・・(汗)

  • だい
  • 2006年03月21日 01:25
comment form