2006年03月27日

『支離滅裂』


コレ、
知ってる人は知ってるでしょうが、知らない人は全く知らない(当たり前?)
と思われる、板枠とか平枠とか呼ばれる金具です。
いわゆるダレスバッグってやつの口枠に使う物です。

以前、一度作ってUPしてあるものの、
失敗してるのでいつかリベンジしたいと思っていたのですが、
掲示板に投稿をもらったし、リュックサック用の革もまだ漉き上がりに
何日かかかるので、その間に作ってみっぺーと思ったのです。

ところが、前回のクラフト社の30cm幅の物も、この25cm幅の物も、
マチが17cmもあるんですねぇ~
ふつうこんなにはいらないと思うんですけど・・・


んで、長は短を兼ねるということで、金のこを取り出して今回も切断した訳です。
最初『なんでレザークラフトしてるのに金のこやドリル使ってるんだろう?』
と思ったものですが、ネンジさん隊長さんの行動を見ていたら
そんなのは可愛いもんですね~(笑)

ところが、ここまでやって、切り口を整えようと思ったら
ヤスリが見つからない!!(汗)

そこで、急遽予定変更!

草木染で作ってみたい物があるので、こんどは染めに走るのでした(笑)
今回はちょっと大きめの30cm×40cm、ちょうど工作用紙くらいの大きさです。
またの言い方を、私の作業テーブルほぼいっぱいいっぱいの大きさ(汗)
実際に使うのはこんなに大きくはないのですが、
私の染め方が悪いのか端にちゃんと色が入らなかったり、
革にキズがあったりするので保険をかけています。


染め方はサイフに近い感じになる予定ですが、今まで何度か染めてきて、
私の場合、大きめの革だと染めが浅くなりがちなので、
今回はじっくり時間をかけて染めるつもりです。
写真だとしっかり染まってそうに見えると思うのですが、
乾くと薄かったりするんですよねぇ~

とりあえず、煮出してあった染料を使い切ったので、今日はここまで。

これは時間をかけて作るつもりだし、水曜くらいには
漉き上がりの革が届くと思うので、2つ3つ平行して作業する事になるかも・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

だんだん金属加工するのに抵抗なくなってきてるでしょ(笑)

僕の場合、平行して作業すると一つだけ完成して
他のはボツになりやすいです・・・(汗)

  • ネンジ
  • 2006年03月27日 16:08

ネンジさん>
まぁ、ネンジさんや隊長さんみたいに高度なことは出来ませんが、
抵抗が無くなってきてしまいました(汗)
取り返しがつかなくならないうちに早くまっとうなレザークラフターに更生しなくては・・・(笑)

あんまりやったっこと無いんですけど、平行作業は失敗の元ですか?
ヤバイかな?・・・

  • だい
  • 2006年03月27日 16:20
comment form