2006年04月02日

『すっかり忘れてた』


今日はこの前染めてやり直すかどうかで迷っていたヤツを
ダメモトでもう一度挑戦することにしました。
出来上がったら出来の良い方を使えばいいもんね。

前回の染めで、広い面積だと蝋が均一に付けづらかったり、
染めが均一になりづらくなるような印象があったので、
今回はあまり余裕を取らず、
必要と思われる面積より一回り大きい位のサイズで染めてみることにしました。
とりあえず、ここまではいい感じ、はたして・・・

それから、コレとは別に今同時進行で、リュックサックと
ドクターバッグを作ろうとしているのですが・・・


もう一つ加わりました(汗)
まぁ、これはこのまま乾くまで放置していればいいからね~
とは言いつつ、かな~り頭の中が混乱してきてます(笑)

木型は去年はーとさんの所で糸鋸を借りて切り出してあったわけですが、
その木型の面取りをして、革を濡らして『さあ、絞るべか』という段になって
肝心な事を思い出してしまいました。
ふところの広いC型クランプ買っておくの忘れてた!(汗)
このところ染色に夢中だったからなぁ~
四隅だけで大丈夫だろうか?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

おっタイムリー!
僕も先日ウェットフォーム用の型を
作ったのですが、
9mm厚のMDFではなんだか弱いかなぁ・・と
ちょうどだいさんに何ミリのMDFを使ってるか
聞こうと思っていたところでした(笑)
んで、何ミリ使ってます?

  • ネンジ
  • 2006年04月03日 11:56

染めにリュック、ドクターバッグに木型

私なんて、1つで手一杯になるのに
4つ同時進行って凄いですね。
しかもBlogもしっかりと更新されてるし…

そのバイタリティーを少し分けて下さい。

  • INU
  • 2006年04月03日 15:57

ネンジさん>
え~っと、私も9mmはちょっと不安だったので、
確か12mmと15mmを使ってます。
あと、私は手を抜いてコーテイングしてませんが、
MDFボードって濡れるとちょっとふやけた感じにになるので、
それこそ2液ウレタンなんかを塗っておいた方が良いかも知れません。
まぁ、塗らなくても問題は起きていませんが、
気のせいか、塗っておいた方が乾きが早いような気がします。

INUさん>
私は人並み外れてバイタリティーがあるわけじゃなく、
人並み外れて単純な物を作ろうとしているからできる業です(笑)
それにそのうち2つは【乾き待ち】が必要なので・・・

  • だい
  • 2006年04月03日 18:14
comment form