2006年04月07日

『なるほど納得』


昨日からドクターバッグに手を付け始めたのですが、
手順のイメージが出来ず迷いまくってます(汗)
最近、変に知恵がついて余計な事を考えるようにしまったためか、
全体に以前より作るのに時間がかかるようになっているような・・・

あーでもない、こーでもないとやっているうちに、
心なしか革がグニャグニャしてきてしまったような気が・・・(汗)


これを終わらせないとスッキリ出来ないと思い口枠を縫い付け始めました。
でも、留めの方法をまだ考えていない事を思い出したので、とりあえず片側だけ(汗)

このモッタリ感が欲しかったので、
2.6mmの革を溝を切らずに折ったのですが、これがけっこう厄介で苦労してしまいました。
んで、その折りづらさが災いして、1mmほど寸法の修正が必要になったので、
早速アドバイスをいただいたとおり、
裏包丁垂直直線切りを切る線上に身体と顔を置いてやってみました。

こんなアングルで見ることになります。
ほんの10cmくらい位置をずらしただけですが、これは驚くほどのやり易さです!!
切る線と包丁の角度の両方を同時に確認しながら切る事ができます。

ああ~~~~もっと切りた~~~~~い!!
(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

私もモッタリ感好きです。
すごく共感(笑)

包丁と身体の位置、
以前 料理の本で読んで革包丁の時も心がけてますが、
私の場合 熱中しだすと段々物が左に寄って、
在らぬ方向を向いてたりしてハッと我に帰る事が度々。

  • INU
  • 2006年04月07日 03:24

モッタリ感、僕も好きです(笑)

裏包丁、試してみましたよ~
確かに内側に入りやすいですけど
断面を真っ直ぐにし易くてなかなかイイですね♪
今度は切る線上に身体と顔を置いてやってみま~す

  • ネンジ
  • 2006年04月07日 17:42

INUさん>
モッタリ好きですか?
本当はちょっと閉めづらさにつながると思うのですが、捨てられない感じです(笑)

料理本からヒントを掴むなんて・・・
才能のある人は一見関係無さそうな所からもヒントを得てしまうんですねぇ~
見習わなくては・・・

ネンジさん>
モッタリ、評判いいなぁ~(笑)
2.6mmで強行しちゃいましたが、『2.0mm以下にしておいた方が良かったかな?』と
今ちょっと弱気になっています(汗)

裏包丁垂直直線切りいいでしょ?
ベルトの切出しなんかには大活躍してくれますよ~
是非正面から見ながらやってみてください、更にやりやすいですから・・・

  • だい
  • 2006年04月07日 17:59
comment form