2006年04月08日

『どれにしようかな?』


留めのパーツは後からでも縫い付けられそうなので、
とりあえず、もう一方の口枠も縫い付けました。

で、ネジ留めしてみたんですが、
う゛っ、やっぱり・・・(汗)

不安的中!
閉まらない・・・

そうなんです、モッタリさせるために2.6mmの革を使ってしまったために、
恐れていた事が起きてしまいました。
でも幸いコーナーには余裕がありそうなので、
口枠周りをハンマーで叩いてみました。


かなり強引にですが、なんとか閉まってくれそうです。
ネジ穴をちょっと広げておけば、使ってるうちになじんでくるはず・・・
なんて考えていますが、アマイかなぁ~?

それから、留めの形を考えていなかったのですが、
金具の買出しに行く時間を取れそうに無いので、
とりあえず在庫を漁ってみました。

使えそうなのはこんなところ?
巨大サシコミは面白いかなとも思ったのですが、
今回のバッグのサイズにはあまりにもバランスが悪すぎるので却下。
錠前も妙にカチカチした感じなので、右端の2つに候補が絞られたのですが、
せっかくなので、右上のクロさんにもらったサシコミを使ってみようと思います。


あと、ついでに出てきた金具たち。
前回は底板がどの位の位置に来るか分からなかったので
使わなかった(使えなかった)底鋲も使ってみようと思っています。

それから、カン類の取り付け部分には右上(名前知らないや)と
下の金具(ビラカンと言うらしい)辺りが使えそう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

口枠周り、難しそう~
自分でやるときにはこの部分だけは
実際に使う革で試作してみることにします

どれくらいの閉まり具合なのか解らないのでアレですが
少々なら革も馴染んでくるだろうし
大丈夫なような気もしますけど・・

あの金具ってビラカンっていうんですか
何か色々と使い道がありそうですね~
見かけたら入手しておこっと

  • ネンジ
  • 2006年04月08日 17:57

ネンジさん>
真っ直ぐならどうって事無いのですが、コの字型になっているので、
巻きつけるのに一苦労です、厚い革使っちゃったし・・・
口枠の幅だけ別のパーツになっているものが多いですが、昨日お店で見て来た印象では、
あれはあれで難しそう・・・
でも、裏地を付ける時は、口枠の革で挟んで縫い付けるんだというのが分りました。
まぁ、私は裏地を付けるつもりは無いですが(笑)

力のかかる所にDカンを取り付ける時、革のループだけでは不安な時にビラカンは便利ですよ。
コレの上から革を貼っちゃえば分らなくなるし・・・

  • だい
  • 2006年04月08日 18:30

底鋲って5コ必要な時ってありません?
2セット買ってきて3コ余らせるのもなーと思ってカシメで胡麻菓子たり…。

変わり差し込み使いやすいといいなー汗。

  • クロ
  • 2006年04月10日 15:30

クロさん>
するどい!
底鋲5コ付けようと思っているんですけど、4コ入りで売られてました。
なので、3つ買って2セット+2コは予備ってことにしました。
次買いに行った時同じのが無くなってると困るので・・・

やっとサシコミを使わせてもらえそうです、ありがとうございました。
手持ちの金具の中ではあのサシコミがいちばん使いやすい感じがしますよ~

  • だい
  • 2006年04月10日 17:51
comment form