2006年04月17日

『一筆書き』


サシコミとかヒネリって面白い物があるとついつい買って来てしまうのですが、
なかなか使えなかったりする事が多いのですが、
以前クロさんにもらったサシコミをやっと使うことが出来ました。
雰囲気も良いし、上から押すんじゃなくて、左右のレバーを押すタイプで、
これがけっこう使いやすいです。

で、台座の部分ですが、

Doctor Bagは開く時に引っ張るためのつまみが必要なので、
台座を固定するための革と一体にしてDカンを取り付けてみました。
もしかすると角カンの方が引っ張りやすかったかも・・・(汗)


んでもってその留めの反対側ですが、
一筆書きみたいに縫いたいと思ったのですが、
やっぱこんな方法しかないですよねぇ?・・・


・・・というわけで、ヤブ医者バッグⅡ完成&UP完了!

このところ仕事が忙しいせいもありますが、
今回はちょっと時間をかけたのもあって、前回よりはだいぶ出来が良いです♪

かな~り気に入ったのですが、
先ほどうちの奥さんに取られました・・・(汗)

荷物が少ない時に自分で使うつもりだったのになぁ~

trackbacks

trackbackURL:

comments

このサシコミの台座部分イイですね~
Dカンが付いてるトコかなり好みです!

留めの縫い、僕もこういうとこって
一筆書きみたく縫いたくなりますが
縫い始めを良く考えないと出来なくなっちゃいますよね~
でも別に縫ったほうが頑丈っぽい気もするので
いいんじゃないでしょうか

  • ネンジ
  • 2006年04月17日 08:56

ネンジさん>
引っ張るためのツマミを単独で付けると取って付けたようになってしまうし、
サシコミの裏側にも金属のプレートが付くのでそれも隠したいしってことで一体にしてみたんですが、
アクセントにもなったし結果的に良かったみたいです。
一発で縫おうとしたらけっこう縫いづらかった・・・(笑)

  • だい
  • 2006年04月17日 11:00

おぉ~ 全体像 ボリュームがしっかり出てて良いですね。

引っ張る為のツマミって無いと不便なんですが、
使ってる間にヨレヨレになったりしますよね。
Dカンならその心配もないし使い勝手がよさそうです。
考えましたね~

  • INU
  • 2006年04月17日 15:21

INUさん>
小さいせいもあってけっこうカッチリ仕上がりました。
サイズにもよるのでしょうが、Dカンはちょっと指を引っ掛けにくい気が・・・(汗)

  • だい
  • 2006年04月17日 22:12

完成しましたね~!
小ぶりでかわいらしいドクターバッグですね♪
予想してた雰囲気と全然違いました!革の厚さとか底のコバとか、わりとゴツ目なはずなのに、なぜかスゴくかわいいです~!
バランスが絶妙なんですね。
おやっさん風バケツ底、なんだか新鮮で不思議です。
駒合わせ縫いだと、縫い代などのムダな部分が出なくて、すっきり仕上がりますね。しかし、駒合わせ縫いが内側に隠れているなんて、贅沢ゥ~!な感じです。

  • KYM
  • 2006年04月17日 22:25

KYMさん>
巷では『エロかわいい』なんて言葉が流行っているようですが、『ゴツかわいい』路線を狙ってみました(笑)

駒合わせ縫いや拝み合わせ縫いはムダなスペースができないのが良い所だと私も思っています。
直接本体に駒合わせ縫いするって方法もあると思うのですが、
こんなバケツ底もちょっと面白いかなって・・・

  • だい
  • 2006年04月18日 09:17

わぁ、ついに完成ですね、ずっと行程を見ていましたが、これはいいや。
落ち着いていて、大人の鞄って感じですね。
色も、作りも変なブランド品より凄く良いですよ!!
京都では、一澤帆布で、鞄職人募集してますよ~!!

  • Banana
  • 2006年04月18日 17:01

Bananaさん>
こっそり見てたんですね?・・・スケベ(笑)

大人な感じしますか?
でもどうしてもカジュアルな感じになっちゃうんですよねぇ~
まぁ、シックな物が出来上がっても、うちの夫婦はそんな物を持ち歩けるタイプの人間じゃないんですけど・・・(笑)

そういえば、一澤帆布大変なことになってるみたいですね・・・
追い出されちゃった前経営者とそれに付いて行った方たちにがんばって欲しい物です。

  • だい
  • 2006年04月18日 22:14
comment form