2006年04月22日

『最後の仕上げ』

いやぁ~忙しかった・・・
この何日か、仕事に追われてココの更新どころか、
全く革に触ることができませんでした。
まだ完全に済んだわけじゃないけど、とりあえず目処が立ったので、
作業再開です。

で、UPはしたものの、
まだあのドクターバッグは完全には仕上がっていなかったので
その残りの仕上げ作業をしました。
底のコバはまだちょっと凸凹していたので、もう一度ヤスリをかけて磨き直し。

あと、底の内側・・・

底鋲をカシメ式からネジ式に変更してしまったため、
内側がこんな事になってしまっていました。
カシメだったらそのままで良いと思っていたのですが、
これじゃああまりにも見てくれが悪いということで・・・


テキソンにアメ豚を貼って周りを縫っただけの物を中に放り込みました。
あんまり綺麗なアメ豚じゃなかったのですが、
やっぱこの方がいいやね・・・

それから、ストラップは前回作ったときの物を使い回すつもりだったのですが、

当時はまだ真鍮色の金具を入手できていなかったので、
金色の金具を使ってたんですねぇ~
クダ尾錠なんか銀色になってるし・・・(笑)

んなわけで、金具を付け替えました。

うん、やっぱこの方がイイ♪
なんとなぁ~く気分でカシメを平らにしてみました。

これならカシメの外側に丸く打ち棒の跡も付かないし
凸凹嫌いな私にはこの方がスッキリしてて良いような・・・
カシメが丸くなってるのには何か意味があるのかなぁ?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

うん、イイ!
底板や金具など、ちょっとのことで見違えますね~

カシメの丸み・・う~ん・・何の意味があるんでしょうねぇ・・
ジャンパーホックとかは潰して使ってるくらいなんで
僕も平らな方が好きです♪

  • ネンジ
  • 2006年04月22日 09:09

こんにちは。ちょっとお聞きしたいのですが、パスケース用の透明のビニールを売ってあったので買ったという風にサイトの方で見たのですが、どこで売っていたかよかったら教えていただけませんか?お願いしまーす。

  • TOMOYOUNG
  • 2006年04月23日 01:34

ネンジさん>
ネジだけでも気になるのにワッシャまで付いてたので、
やっぱ隠さないわけには・・・
金具も取り替えて統一感が出ました、
クロさんにもらったサシコミもマッチしてるし・・・

そういえばネンジさんはよく潰して使ってますね、
ジャンパーホックを潰すのは難しそうだけど、カシメなら私にも・・・

TMOYOUNGさん>
定期入れの穴開き窓ですが、私は新宿のハンズで買いました。
ちなみに縦型と横型があります。
確か2枚入りで\100位だったんじゃないかと・・・
記憶は定かではありませんが、もしかしたらクラフト社にも置いてあったかも知れません。

  • だい
  • 2006年04月23日 02:23

ありがとうございます!早速探してみます。

  • TOMOYOUNG
  • 2006年04月23日 15:29

…。

やはり底鋲は隠した方がすっきりしますね。
ぼくなら「見えないからいっか」ってなりそうですが。
金具も真鍮が充実してきましたねー。
統一感がアップしてナイス♪

  • クロ
  • 2006年04月24日 10:53

クロさん>
私も人に見せる部分ではないので気にすること無いかなとも思ったのですが、
さすがにワッシャはねぇ~(笑)

真鍮or真鍮色の金具はだいぶ充実してきたので、基本的な金具は揃ってきたので統一しやすくなってきました。
でも、錠前とかサシコミが無いんですよ~
そんなだったりもするのでもらったサシコミは最高♪

  • だい
  • 2006年04月24日 18:36
comment form