2006年05月28日

『バトン』

徹創レザークラフトのとおるさんからバトンとやらが回って来ました。
お題はこんな内容

●最近思う[レザークラフト]とは?
●この[レザークラフト]には感動した!
●直感的に[レザークラフト]とは?
●好きな[レザークラフト]は?
●こんな[レザークラフト]は嫌い!

こんなこと深く考えてレザークラフトやってたわけじゃないので
難しいですねぇ~
でも普段あまりない企画モノという事で、
せっかくなのでいっちょ乗ってみますか・・・

●最近思う[レザークラフト]とは?

簡単に言ってしまえば『楽しい趣味』ですが
感覚的には出口のない迷路・・・

●この[レザークラフト]には感動した!

【感動】と言うより【驚き】と言った方が正しいかな?

ひでさんメディスン・バッグ

ネンジさんズレ

Soogieさん革カブ

KYMさんのバケツ一つに絞ったスタイル

Bananaさん魚のカービング  

ピオさんビーダマころがし

つい先日見た高間由美子さんの作品
  
あと手縫いの真髄を初めて見た時はショックでした。

●直感的に[レザークラフト]とは?

直感的には『手縫い』というのが私の答えですが、

最近よく思うのは、
ネンジさんや隊長さんのようにで工具を自作してしまうのは特殊だとしても、
既存の工具に手を加えて使いやすくしたり、包丁を研いだりするのも
レザークラフトの一部なんだなぁ~ということ。

●好きな[レザークラフト]は?

工程では縫ってる時

シンプルで機能的な物
ポリシーが感じられる物(人)
遊び心のある物(人)
あとチャレンジャーは大好物

●こんな[レザークラフト]は嫌い!

パクリは否定しないと言うかむしろ肯定的ですが、
『型紙ください』ってのは違うんじゃないかな・・・

カービングやスタッズなど凸凹したもの。


こんなとこでしょうか・・・
で、バトンということなので誰かに渡すものらしいですね・・・
本来は[ ]の中の言葉をを入れ替えてするもののようですが、
あえて[レザークラフト]のままで

ネンジさん
Belief岩井さん
himeさん
Bananaさん
先生の立場からはーとさん
ミシン縫いの立場からSATOSHIさん
あと、革を売る立場からAND LEATHERの日暮里店々長久保川さん
あたりの人たちの意見も聞いてみたいなぁ~

強要はしませんし、振られてない人も参加してみませんか?
もし乗って頂けたら是非トラックバックしてください。

BLOGを持っていない人もレスに書き込んでもらえたら面白そう・・・


はぁ~考え始めたら一日かかってしまった・・・(汗)
でも、なんだか自分を客観的に見直す良い機会をもらったような・・・

trackbacks

trackbackURL:

バト?ン from NENLOG

お題[レザークラフト]で バトンが回ってきたので僕も参加してみます ●最近思う[レザークラフト]とは? ●この[レザークラフト]には感動した...

えぇ?っ!? from And Leatherの革ブログ

毎日管理人だいさんのおやっさんの革工房を見るのが日課なのですが、だいさんの28日のブログにバトンということで以下のお題を答えて次の人に回すという記事が載っ...

我思う・・・ from FAR_EAST レザー・バイク・アロハ・スカジャン 好きです

私が常日頃、レザークラフトの参考にさせてもらってるサイトに「おやっさんの革工房」

バトン2 from And Leatherの革ブログ

私から布施店長に渡したバトンの返答がきたので紹介します。こんばんはアザラシです。久保川店長よりズームインされたので頑張ります!●最近思う[レザークラフト]...

comments

「出口のない迷路」
レザークラフトに限らず、物を作る事を
すごく言い当てている気がするのは私だけでしょうか?

普段、肌で感じている事なのかもしれませんが、
文章にすると自分を客観視出来ますよね。
私も良い機会を頂いたと思いました。

  • INU
  • 2006年05月29日 00:21

驚きって意味では、だいさんのリュックが一番かもしれません。
あんなに手縫いで作っちゃう人がいるとはって感じで(笑)

出口の無い迷路ですか~
僕は一つ完成すると、どんな迷路だったかさっぱり忘れてしまって、喜びだけ残るって感じかも(笑)
好きな言葉が「テキトー」なんで。

  • とおる
  • 2006年05月29日 01:29

INUさん>
文字にすると難しいですねぇ~
直接会って話をすれば何倍もの事をやりとりできるんですけどね・・・
まだ書き切れていないフラストレーションが・・・(笑)
尊敬するレザークラフターとか・・・

とおるさん>
めんどくさいけど面白い企画をありがとうございました。

リュックサックはそんなにインパクトありました?
私が書いた感動(驚き)は自分が考えていた革で出来る事の限界を
ブチ破って見せてくれた物(人)たちって感じです。

迷路は作ってる最中の迷走もそうなんですが、
まだまだ先にあるものが見えない、自分にもまだ可能性がありそう・・・
という意味も含まれています。

  • だい
  • 2006年05月29日 01:52

やっぱこの企画面白いですねぇ(笑)。
性格が見え隠れする辺り・・・他の人のも見たいなー。

だいさんがリュックと小銭入れをたくさん作ってるってことも驚きでしたねぇ・・。
そうそうピオさんの馬蹄も凄かったですね。


それにしても迷路ですかぁ・・・。
抜ける予定のない迷路というか・・入ったもののまた入り口から出ちゃって再スタートみたいな感じですね・・僕は(笑)。

blogやってない人のも見たいですねぇ♪
takasakiさんとかZENさんとか。

ブラフィさんとかmakeyさんにもやって欲しいですねぇ。

  • れいぎらんこ
  • 2006年05月29日 03:45

だいさんらしいなぁ~(笑)
一部被るかもしれませんが
自分なりの答えを考えてみま~す♪

  • ネンジ
  • 2006年05月29日 10:12

れいぎらんこさん>
すんごく考えさせられちゃったけど面白いですよね~
ホントいろんな人の見てみたくなります。

ネンジさん>
らしいですか?
ちょっとめんどくさいけど是非やってみてください。
でも振っちゃって良かったかな?
なんならトラックバック無しでも・・・

  • だい
  • 2006年05月29日 11:11

ちなみに、だいさん、ブログにタイトル入れ忘れてません?
設定の画面にあるんで入れた方がいいかと思います。
トラックバック送っても、名前が表示されない状態ですよ~

  • とおる
  • 2006年05月29日 12:14

とおるさん>
すんません、さっき気付いて修正してたら右側がいなくなった・・・(汗)
ちょっとがんばってみます。

  • だい
  • 2006年05月29日 12:57

ばっちしですね♪
右側が無くなってしまったときには余計なこと書いたかと焦りました(笑)

  • とおる
  • 2006年05月29日 20:50

とおるさん>
いやぁ~あわてたあわてた・・・(汗)
ついでなのでテンプレート拾って来てそっくり入れ替えちゃいました。
おかげでカレンダーもちゃんとしたし、投稿者のところも直っちゃったみたいです。
MT3.2にした時はまだテンプレートが出回っていなかったのですが、
ちょうどいいタイミングで指摘してもらったみたいです。

まだちょっと手を加えた方が良さそうですが・・・

  • だい
  • 2006年05月29日 23:26

出口のない迷路…

深いですねえ。

今や僕も出口のない迷路にドップリです♪
いろんな迷路を渡り歩いてきたような感じですが(笑)

全体的に職人気質な感じが伝わってきます

  • マツ
  • 2006年05月30日 00:25

マツさん>
マツさんのを読んで思ったんですけど、
結局みんな自分のスタイルに合ったものを作ってるんですよね。
私がスタッズバリバリの物持ってても似合わないし・・・(笑)

職人気質・・・ん~いい響き♪(笑)

  • だい
  • 2006年05月30日 00:37

「レザークラフト」って恩師矢沢先生が言っていた記憶が無いのです。「革工芸」とは言いますが(笑)。
そして普段から“使えないものは作らない”“売る為の物は作らない”と言っておりました。
それに反して不忠者の私は“使えない物ものばかり作ってる”“売れる様な物が作れない”なんです。
旧友が言ってくれた“無駄だと言われる物を作ってよ”の一言が耳から離れないので…

  • ピオ
  • 2006年05月30日 21:44

ピオさん>
革工芸を英語にするするとレザークラフトなのでしょうが、
『革工芸』の方が重みがあるような気が・・・
矢澤先生の作品は『レザークラフト』ではなく『革工芸』の方がしっくり来ますね。

師匠の教えからは逸れてしまっているのかも知れませんが、
私がピオさんに惹かれるのは、大真面目に『無駄だと言われる物』を作る姿勢だったりします。

次元はケタ違いに落ちますが、私も『無駄な物』、『べつに革じゃなくてもいいじゃない』
という物を作っている時がいちばん楽しい気がしています。

  • だい
  • 2006年05月31日 00:48

レスが遅くなってすみません。
革カブをご紹介いただき、ありがとうございました。
このところ仕事でバタバタしてまして、なかなか時間が作れず浅草橋にも行けてませんが、そのうちまたお会いできる日を楽しみにしています。

  • Soogie
  • 2006年06月02日 00:11

Soogieさん>
紹介ってな物じゃなく素直に『こりゃかなわないや』ってものを並べてたら入れないわけには行かなかったわけで・・・

そうですか、忙しいですか・・・
これもフロントフォークのためと思ってがんばってください(笑)
そろそろまたオフ会やりたいですねぇ~
ちなみにAnd Leatherでは私の代わりにサッカーボールが店番してますので(笑)

  • だい
  • 2006年06月03日 11:17
comment form