2006年05月29日

『お菊さん』

菊割りを使ってジャンパー・ホックを打つと綺麗にはずしやすい
という情報を小耳に挟んだので試してみることにしました。

んで、これが菊割りという道具です。
私は特定のサシコミを取り付けるのに必要だったので買ってあったものの、
それ以外には出番が無くず~っと眠ってました。

では実験開始!


おお~これはっ!!

れいぎらんさんがこれを思い付いたのか、はたまた誰かから聞いたのかは
分かりませんが、目からウロコがボロンボロン・・・
打つ時の音が小さいのも嬉しい!

ところで、この菊割りを買う時にハンズの店員さんに
+のドライバーでも代用できると聞いたので、ついでに試してみました。


打ち付けただけでは足が立っているので上から押さえつけて
寝かしてあげれば使えなくも無さそうですが、あまり綺麗じゃありませんねぇ~

で、問題の取り外し


スッッ、スゲェ~!
よっぽど不器用じゃなければ革にキズを付けるキケンはゼロ
もしかしたら長期間使っていると外れるかも知れませんが、
打ち棒を使ったって外れる時は外れるし・・・

これイタダキ~ッ!!

trackbacks

trackbackURL:

comments

でしょーでしょー♪♪
これハンズで見つけて自宅でやってみたら「こりはっ!!」ってなったわけです♪
菊割の存在ははーとさん仮宅でとおるさんから聞いたのが最初だったと思います。
それ以降は聞いたことなかったんですが・・ハンズもたまにはいい物置くんですねぇ~。
150円くらいで買えるしお得ですよね。
手広くやってる革のネットショップでも扱ってるとこないんじゃないですかねぇ?

これの嬉しい所はサイズ大・中・小全部いける(はず)なとこです。
打ち具たくさん買わなくってよかったんだ・・・って鬱に落ち込みましたから・・。


これを肌色の革に刻印代わりに打ったら肛門みたいだなぁーって一人で笑ったこともありました。

そうそう、これ長めの足に使うと本当にお花さんの様にキレイに広がりますですよ。

  • れいぎらん
  • 2006年05月29日 03:34

だいさんありがとうございます。

確かに綺麗にはずせますね。はずす時は先の尖ったものではずすのですか?これでジャンパーホック打つの怖くないですね。♪

れいぎらんさん>
はじめまして、
菊割ってミニハトメ専用の道具だと思っていました。こんな使い方が・・・
早速購入予定です!確かにハンズ以外では目にしたこと無いですね。安いですね。

  • tomotomotomo0920
  • 2006年05月29日 07:48

おー!これは良さそう!
ぎらんさん&だいさんありがとう~!
僕も早速注文だ!(笑)
・・・とその前に・・
だいさんの使った菊割って直径何mmですか?

  • ネンジ
  • 2006年05月29日 10:19

れいぎらんさん>
これはスゴイものを発見しましたねぇ~
7回裏の逆転満塁ホームランって感じ♪
あとは抑えのピッチャー(足)がどこまで持ち堪えてくれるか・・・


tomotomotomo0920さん>
はずす時、私は細~い-ドライバーを使いました。
半周くらい起こしてペンチで掴めばあら簡単♪

ネンジさん>
え~っとたぶん5~6mmだと思いますが、
正確な所は今日うちに帰ったら計測してみます。

  • だい
  • 2006年05月29日 11:18

菊割りっていうのですか~
簡単で綺麗にはずせますね。

どこかで見た記憶があるけど何処だったかな…

  • INU
  • 2006年05月29日 12:10

僕もやってみたんですけど、うちにあるのがちょっと径の大きなやつなんで、綺麗には出来ませんでした。
ハトメ用のヤツだからかなっと。

菊割りの話をレイギランさんにした記憶が無い・・・
酔っ払ってたからかな(笑)

  • とおる
  • 2006年05月29日 12:18

INUさん>
そうです菊割りと言うようです。
私が買ったハンズにはこれともう一種類太い(10mmくらいかな?)のが置いてありましたが、
もっと種類が存在しているようですね。

とおるさん>
たぶんその現場に居合わせたと思うのですが、私も記憶が・・・
酔っ払ってなかったのに・・・(笑)

  • だい
  • 2006年05月29日 13:02

僕も足の強度まではちょっとわからないですけど小物なんかには裏から見た感じもキレイになるからいいかなぁって♪

力もそんなに要らないので打ち込む時に曲がることもないし。

長めの足でもキレイに割れると薄めの革でもいける?かもですね。


とおるさんは酔ってましたよー(笑
だいさんは漉き機を見に行ってる時だったかな?
万紀さんと3人で話してた時に出たネタですので僕の発見ではありましぇーん(w。

やっぱ昔から使われてる道具ってそれなりに理由があるからあるんだなぁって関心したものでした・・。

  • れいぎらん
  • 2006年05月29日 14:45

そんな方法があったとは…。
感動した!

ジャンパードットって打つの苦手で凹ましたり着脱が固くなったり(多分打ちすぎじゃないかと)なんで今度ハンズで買ってきます~

  • マツ
  • 2006年05月30日 00:30

れいぎらんさん>
そうか、私の居ぬ間に・・・(笑)

マツさん>
オドロキですよね、
私もしばらくは菊割りで続けてみるつもりです。

  • だい
  • 2006年05月30日 00:40

はじめまして。
菊割りの話題が上がっていたので書き込みさせていただきます。
私はちっちゃいハトメを留めるのに使っていたのですが
こういう使い方もあるんですね。

武助屋さん>
お名前はちらほら見かけていましたが、はじめまして。
ハトメを留めるのに使うのが王道なのでしょうが、
ちょっと意表を突いた使い道ですよね。
手元にあるなら試してみては?

  • だい
  • 2006年05月31日 21:05
comment form