2006年05月05日

『徹創名物♪』


お礼をされるほどの事じゃなく、ちょっとサンプルの革をあげただけだったのですが、
律儀な男、徹創レザークラフトのとおるさんから、手打ちうどんが届きました。
1ヶ月ほど前、浅草橋で偶然会った時に、『うどん送ってもいいですか?』
と訊かれてたのですが、イイいも悪いもありません、
うどんなら大歓迎!

凄い!絶品です!!ちゃんと太さもそろってるし・・・
もちろん味もうんまぁ~~~~~~い!!
うちの奥さんに至っては、あまりの美味さにワナワナ震えが来てました(笑)
とおるさん、ごちそうさま~!

そしてガラッっと変わって革の話へ・・・


ファースナーの取り付けが終わったので、
マチをぐるっと輪っかにしてポケットを縫いました。


この写真を見てて思ったのですが、パイピングの革だけでも
二つ折りの状態で貼り合わせておけば縫いやすかったかも知れませんね・・・


で、縫い上がった物と、リュックサックのポケットを見比べてみたのですが、
あまり変わっていない・・・(汗)
表側の革が2.6mmでマチが1.5mm、底は2.6mmと2.0mmを縫い合わせて
ここまでな感じが無いところを見ると、厚さに差がありすぎて、
表側の革のコシにマチが負けちゃってるのかも・・・
かと言って近い厚さの革を使ったら、ポケットが使いにくくなるかなぁ?・・・
次の機会に試してみよ~っと。
とりあえず、マチのつなぎ目の部分は、今回しっかり漉いたので
以前よりはスッキリしました。


あと、前回の革包丁、ひうちや3兄弟ですが、
とりあえずそのまま使おうかと思っていたのですが、
なぁ~んか引っかかってしまったので、金板でもう一度裏押しし直しました。
うちのダイヤモンド砥石が安物のせいかどうかは分かりませんが、
私にはやっぱりこの方が切れるようになるみたいです。
まぁ、私の腕では音も無く切れるという状態までにはなりませんが、
切る時、シューーーーって音からスーーーーーって音に変わりました。

でも肩に来た・・・痛てぇ~・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

気に入っていただけたようで、よかったです。
色んな粉と作り方があって色々研究し甲斐があるので、だいさんにぴったりだと思いますよ~
ぜひやってみて下さい♪

包丁研ぎって結構癖になりますね。
こちらも肩凝り中につき、しばらく出来そうにありませんけど・・

  • とおる
  • 2006年05月06日 00:52

とおるさん>
ホントこのうどんはお世辞ヌキで歴代食べたうどんのNo.1です!
うどん打ち、始めたらハマりそうなので止めておきます。
友達に誘われてたフライフィッシングに手を出さなかったのも同じ理由だったりして・・・(笑)

包丁研ぎも似たような物で、小麦粉のように砥石にもいろいろあって・・・(笑)

  • だい
  • 2006年05月06日 07:28

美味しそうなうどんですね~
私は小麦粉でピザ生地か餃子の皮を作ります。
とは言っても最近ご無沙汰ですが…

フライフィッシングも一時期山奥に住んでいたのでハマッてました。

砥ぎのせいで、何日か経つのに肩が痛いです…

  • INU
  • 2006年05月06日 14:12

INUさん>
実は餃子の具にはちょっと自信があるので餃子の皮は一度作ってみたいと思っています。
フライフィッシング始めたら夏場は間違いなく昆虫採集に明け暮れてしまうと思うのですが、
INUさんはどうでした?

今日も研いでたら四十肩が更に・・・(汗)

  • だい
  • 2006年05月06日 18:26
comment form