2006年05月09日

『北の国から』


1周目は大変でしたが、2周目は楽勝♪
でも、四角っぽくなるか怪しい雰囲気になってきてしまいました(汗)
せめてカブセを四角っぽくしてごまかすしかないな・・・(笑)

ところで、


北海道に引っ越したれいぎらんさんからこんな錠前が送られて来ました。
なんでも日下さんに教えてもらった靴関係のお店で見つけたとか・・・
確かに蔵前辺りには多少の輸入金具も置いてありますが、
これはあったかどうか・・・

せっかくなので何かに使いたいと思うのですが、
ん~たとえばなかなか電話に出られないケータイケースとか・・・(笑)
でも、

ダイヤルがあるせいで、こんなに裏が深いのね・・・(汗)
こりゃトランクみたいな物じゃないと使えないかな?・・・

あっ、そうそう、
れいぎらんさんより
『最近なかなか革に触る時間がなく、ネットもあまり見れていないけど、
ブラフィさんみたいにテニスにうつつを抜かしているわけではないのでご心配なく』
との事でした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ものっそいゴツい錠前ですね。
そういえば昔親父にもらったアタッシェにこんなの付いてました。
外して取っておけば良かったなー。

外せたか疑問ですが…。

電話に出られない電話ケースに期待♪

  • クロ
  • 2006年05月09日 12:58

このダイヤル式の錠前 綺麗ですね。
しかし、厚み1cmですか…
アタッシュケースを作ったとしても、
仕込むの大変そうですね。

  • INU
  • 2006年05月09日 13:00

クロさん>
写真だと解りづらいかも知れませんが、この手の錠前にしてはコンパクトで小物に使いやすいサイズです。
サイズはね・・・(笑)

INUさん>
1cmはちょっと厳しい厚みですよねぇ~
革を何枚も貼り合せた箱物とかじゃないと使えないかなぁ・・・

  • だい
  • 2006年05月09日 19:33

ギターのハードケースにこんな感じのが付いてたような…
鞄だとトランクとかハードキャリーに付いてますね。
やっぱ1cmあると厚みのある箱物に使うのが重厚さも出るしいいんでしょうか?
これを使って携帯ケース作ったら電話に出られなくて周りから文句言われそうですね(笑)
なかなかタバコが吸えないシガーケースとかもいいかも♪
あと長時間背負ってると痛くなってきそうな木枠使ったトランク調のボックス型リュックとかどうでしょう?

  • マツ
  • 2006年05月10日 01:14

マツさん>
ギターケース(アタッシュケースなんかもそうだと思いますが)なんかに使われているのは、
バネ仕掛けでパカンと開くタイプだと思うのですが、
そうすると、コレはいったいどんな目的で作られたのか?・・・

重厚さ云々よりも、厚みのある物でないと内側に出っ張ってしまうので、
邪魔くさいと思うんですよねぇ~
この前作ったドクター・バッグなんかにマッチしそうなんだけど・・・

  • だい
  • 2006年05月10日 02:11

う~ん・・確かにこの厚みは使いどころに悩みますねぇ(笑)
でもコレって有名な錠前なんですよね
製品に使われてるのを見れたら何かヒントが得られるかも

ブラフィさん元気にしてるのかなぁ
たまにはどこかに顔出して欲しいですね~

  • ネンジ
  • 2006年05月10日 10:52

ネンジさん>
1cmはけっこう困る厚みですよね?
ちょっと既製品観察の旅に出ないと・・・(笑)

ブラフィさんどうしてるんでしょうねぇ~
ときどき肉じゃが送って来てくれれば安否を確認できるのに・・・(笑)

  • だい
  • 2006年05月10日 16:10
comment form