2006年05月10日

『これしか思いつかない』

Processにあるベ-スボール・ステッチの所にも書いていますが、
野球のボール以外にはあまり実用性があるように思えない縫い方ですが、
唯一思いついたのが、以前にも一度やった持ち手です。

最初はすくい縫いでやってみようかなと思っていたのですが、
このリュックサックのユーザーが野球好きなので再度やってみました。

ちなみに、これはProcessにあるやり方(私が本で見たやり方)のように
針1本で塗って行く方法ではなく、糸の両端に針を付けて
靴紐を通す要領で交互に縫っています。

実際の野球のボールをバラしてみたら、どうやらそうやってそうだったのと、
その方がシッカリ縫い締められるからです。


で、取り付け。
ちょっと独特の触り心地になります。
ずいぶん前に買ってあった30mmのDカンもやっと使えたし、
これを縫い付けたらあとはカブセとストラップで出来上がり。

もうちょいだな・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

あー!そうか!
この縫い方があったんだ!
今作ってる物の一部に小さな筒状のパーツがあるのですが
革が薄いのですくい縫いじゃキレイにできそうにないと思って
変な縫い方してしまいました・・結局キレイにできてないし(泣)
この縫い方でやればよかったなぁ・・

ベ-スボール・ステッチって見た目も独特で
面白いですね~

  • ネンジ
  • 2006年05月10日 11:11

ベースボール・ステッチ 
握り心地良さそうですね~

そういえば私の車のハンドルもベースボール・ステッチです。
このステッチは滑り止めも兼ねて握りには良さそう。
私も、縫う時の選択肢に入れよっ

  • INU
  • 2006年05月10日 13:20

ネンジさん>
忘れちゃいけないベースボールステッチ!(笑)
既製品でもクロスステッチは時々見かけますが、
これはボール以外ではあまり見かけないので、
面白いかなぁ~って

INUさん>
って書いたところで、ハンドルに使われてましたかぁ~
普通に外縫いしても良かったんですけど、まぁ遊びで・・・
ちょっと面白そうでしょ?
クロスステッチも一度やってみたいと思ってはいるのですが・・・

  • だい
  • 2006年05月10日 16:07
comment form