2006年05月16日

『豆腐の角に・・・』

なんて言葉がありますが、私はよく砥石の角で手を切ります。
天然砥石では全くそんな事にはなりませんが、
人造の荒砥や中砥石の面直しをしていて、
ふと気づくと手が血だらけになってる事がしばしば(汗)
ある時は軍手をして面直ししてたり・・・(笑)

で、これは本山合砥というどうやら高級らしい砥石のようなのですが、
(もちろん私の経済力では何万円もする塊は買えないのでコッパです)
この石、面取りされてました。

そうか!(気付くのおそ・・・)


というわけで、面直ししたついでに、使った耐水ペーパーをちぎって
角を落としました。
これで無用な流血は避けられるはず・・・


ところで、今日、仕事場で使うマウスパッドを作りました。
最初オイル・レザーのベリーの部分を使って作りかけたのですが、
繊維があまりにもズクズズなので『なんか気持ち悪いなぁ~』と思っていた時
ふと『ドイツヌメがあるじゃん』というのを思い出しました。
マウスの滑りも良さそう♪

唯一つ心配は、汚れ目立つかなぁ?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

んが~!まさに目からウロコ
出血はしてませんけど痛いなぁって思ってたんですよ
早速、面取りしておきます
ちょっとしたことなのに気付かないもんですね(笑)

マウスパッド、しばらく使ってからの状態も見たいっす

  • ネンジ
  • 2006年05月16日 09:49

だいさん家を歩いているともれなく砥石の角にどっかぶつけそうですね。
砥石だらけでw。

砥石を削るって不思議ですね。
削る道具を削るわけで…。

ラーメンライスみたいな…。

  • クロ
  • 2006年05月16日 17:52

へぇ~~~~っ、
砥石っていい物になるとそんなに値段が高いんですかぁ...
家にある砥石、
荒砥ぎ用はまるでオフロードコースみたいにボコボコなので新調しようかなぁって思ってたんですが、
いい物を買うか、安物買いの銭失いにするか...
悩みますなぁ ┐(-。ー;)┌

ちなみに、
私は作品を縫う時に右手小指の外側、
第一関節に糸がくい込んで出血します (^。^;;

  • Belief 岩井
  • 2006年05月16日 22:43

ネンジさん>
面取りするのが正しいのかどうか分かりませんが、たぶん大丈夫なんじゃないかと・・・
とりあえずムダな流血は避けられそうです。

マウスパッドは今日使ってみた感じではとっても快適。
しばらく使ったら画像を載せますね~

クロさん>
そこかしこに転がってるわけじゃないですけど、
キッチン前のカウンターに積み上がっています(汗)

確かに削るための物を削るってのはちょっと変な感じがしなくもないですが、
まぁ、ダイヤモンドをダイヤモンドで削るようなものでしょうか?・・・

Belief 岩井さん>
荒砥は面が狂いやすいのでめんどくさいんですが、
たぶんボコボコになってしまっていてもシコシコ削れば使えるようになると思いますよ。
私は面直し用の砥石を使ったりしていますが、
荒砥の面直しにはブロックに擦り付けるのがお手軽で良いらしいです。

仕上げ砥石は人造の物でもわりと高いですが、天然の仕上げ砥石は信じられないくらい高価な物があって
何万どころか何十万もするようなものもあるようです。
宝くじでも当てて桐箱に入ってるような砥石を買ってみたいものです(笑)

ところで、糸で流血ですか・・・(汗)
もしかしたら私の糸の引き、弱いかなぁ?・・・

  • だい
  • 2006年05月16日 23:01

私は、裏押しした包丁の角で手を切っているようです。
包丁を研ぐと、左手中指から血が出ます。。。

SATOSHIさん>
知らない間に切っている事がありますよね?

私はこの前、ハイス鋼の包丁の裏押しをしていて、
左手の人差し指を研いでいました(汗)
今もキーを押すのがちょっと痛い・・・(笑)

  • だい
  • 2006年05月16日 23:11

いままで気がつかなかったのですが、
私の砥石も面取りしてありました。
どーりで流血しない訳だ…

砥石にウン十万ですか!!
コレクターがいるのもうなづけます。

  • INU
  • 2006年05月17日 01:15

荒砥の面直しにはホームセンターとかで売ってるダイヤブリックか空調の室外機の下のブロック(笑)が快適です♪

僕も砥石で指を研いでしまい流血、菱キリが刺さって出血、糸が食い込んで出血、あと革とは関係ないですが最近休みの日に家で揚げ物をしていたら油がはねて水ぶくれにと指のちょっとしたケガが続いてます。

マウスパッドいいですね~
日常的に使うものだと知らぬ間にいい感じになってそうです。

  • マツ
  • 2006年05月17日 02:48

INUさん>
ああいう高価な砥石はどんな人が使うんでしょうね、やっぱ大工さんとか板前さんじゃなくて
研ぎ師さんでしょうかね・・・
それにしても、もうあそこまで行くと現実味のない価格ですよね(笑)

今私がいちばん気になっている砥石はアトマというダイヤモンド砥石です。
さっきちょっとくぐってみた感じではわりと評判良さそうでした。
ん~~~~~買っちゃおうかなぁ~(笑)

マツさん>
なんだか格闘技のようなレザークラフトしてますね(笑)

ドイツヌメの単価が普段使っているオイルレザーの約2倍なので、
『もったいないかなぁ~』とも思ったのですが、
あまり使う機会も無いのでこのままカビが生えて使えなくなるよりマシかと割り切りました(笑)
はたして手垢がどんなことになるか・・・

  • だい
  • 2006年05月17日 02:53
comment form