2006年05月18日

『革漉き始めました』

この半年くらいでしょうか、浅草方面に行った時は
もうレザークラフターの間で完全に市民権を得た観のある
アザラシ店長で有名なあの店に立ち寄り、
長話をするのが習慣になってきています。
サイトはあんな感じの作りになっていますが(失礼)
お店の方たちは至って真面目そうな感じの良い人たちです。

で、ちょっと作りたい物があったので、ずいぶん前に買ってあった
ユナイト・ライト(2.6mm)を漉きに出そうと思ったのですが、

ちょっと前に立ち寄った時にこんな物が吊られていたのを思い出しました。

いつも長話に付き合ってもらって沢山情報をもらっているのに
売り上げにはほとんど貢献できていないので、
こんなことで多少なりとも力になれればなんて思ったので
2.0mm、1.5mmと0.7mmに漉いてもらうことにしました。
C社の方が近いんだけど、急いじゃいないものの、
漉きに出してたのを忘れそうなくらい待たされるし・・・

ところで、ほとんどの革屋さんは『サドルレザー』と言うと変な顔をしても
持ち込みの革を『漉いてくれ』と言ってもイヤな顔をせずに対応してくれますが、
持ち込む方としてはなんとなく気が引けるんですよねぇ~
で、せめてもの罪滅ぼしと、長話に付き合ってもらっているお礼に

おやっさん名物のコレを置いてきました。
私はサッカーには興味無いのですが、ワールドカップも近いようですし、
AND LEATHERさんならこのシャレを理解してくれると思ったので・・・
んな訳で、数日前から浅草橋店のオブジェになってます。

AND LEATHERの皆様へ>
このサッカーボールもどきの所有権は布施新吾店長に譲りましたので、
『ヘディングしてみたい』 『リフティングがしたい』 『フットサルに使いたい』
『値札を付けたい』等の要望は布施店長の許可をもらってください。

ところでで、『0.7mmの革はいったい何に使うのか?』って?

これがやってみたかったんですね~
白いマウスが手垢でコ汚くなっていたもので・・・

trackbacks

trackbackURL:

あざ?っす! from And Leatherの革ブログ

『おやっさんの革工房』でおなじみ『だいさん』による究極の遊び心メガ盛りの作品、名物サッカーボールを浅草橋店布施店長が頂きました?。話によると浅草橋店に来店...

comments

おぉ~!! 
マウス 触り心地良さそうですね~
これで仕事したらはかどりそう。

浅草に行くことがあったらゴール決めてきます(笑)
当分予定が無いのが残念ですが…

ところで、ユナイトライトって革というのは想像できるのですが、
どんな物なのでしょうか?

  • INU
  • 2006年05月18日 02:32

INUさん>
マウスは極端にデカくなったようにも感じないし、けっこう良い感じです♪

ユナイト・ライトはオイル・レザーではなく、フジトウ商事さんで売っていた(現在は廃盤)ヌメ革です。
ナチュラルの物もありましたが、私の物は染色済みです。

  • だい
  • 2006年05月18日 02:39

蛇の革を買いに先週行ったのですが、サッカーボール、見ましたよ!
あ、これもしかして!と思いましたが、やっぱりでしたね(^^

  • daiyan
  • 2006年05月18日 09:15

マウスだけにぜひネズミの革で…。

  • クロ
  • 2006年05月18日 12:56

daiyanさん>
もしかしなくてもこんなおバカな物を作る人はそうは居ないと思うので・・・(笑)

クロさん>
じゃあ、捕獲&鞣しをお願いします!
新宿のネズミはネコ位の大きさがあるからけっこうな面積の革が取れると・・・(笑)

ちなみにAND LRATHERの社長さんは釣って来た鮭の皮を自分で鞣したそうです。

  • だい
  • 2006年05月18日 13:00

一瞬、先日のマウスパッドがもうこんなに味が出た状態に
なったのかと思いました(笑)

マウス、キレイに出来てますね~
やっぱマウス本体で型取りして
両面テープで取り付けですか?

  • ネンジ
  • 2006年05月18日 13:28

ネンジさん>
そんなに早く変色されてもねぇ~(笑)

実はマウスの型取りには過去2回失敗していたんです(汗)
厚さを1mm未満で固定の仕方を考えなくてはいけないなぁ~と思い、昨日の帰りがけにハンズの素材売り場をウロウロして
バルサ材を見つけたので、マウスの底の形に切り出して、
靴のつり込みみたいな形で画鋲を刺して型を取りました。
貼り付けはお察しの通り両面テープで・・・
ケータイも買い換えたら包んでみたいなぁ~

  • だい
  • 2006年05月18日 14:45

マウスびっくりしたっ(笑)
だいさんってばもう本当に面白い事ばっかり(^^;)

ウチのマウスは黒いから手垢の問題は大丈夫だぁ♪

  • 万紀
  • 2006年05月19日 19:08

万紀さん>
そんなに驚くほどの事じゃないでしょう、
世の中にはバイクを革で包んじゃう人がいるんだから・・・(笑)

  • だい
  • 2006年05月19日 22:20

こんばんはアザラシです。
だいさん漉きOKでございます。
先日はお話したかったのにスイマセンでした。
ご来店お待ちしております。

  • アザラシ
  • 2006年06月06日 20:23

アザラシさん>
ありがとうございます。
たぶん木曜日に取りに行けるんじゃないかなぁ~

  • だい
  • 2006年06月07日 03:34
comment form