2006年05月19日

『連敗ストップ?』


キップのタンローで染め始めまています。
おとといは黄色の染料(キハダ)で全体を染めてとりあえず終了。
昨日乾いた状態を見たら少し色が薄いようなので更にキハダで重ね塗りした後
蝋を置いて・・・


茶の染料(アセン)で染色。

今日はその蝋を落として、
もう一度蝋を置き直してから更にアセンを重ね塗りしました。


で、蝋を落とした状態です。

まだ乾いていないのでハッキリしたことは言えませんが、
ステアより発色が良いような気がする・・・
私のサイフとかなり近い状態が再現されそうな予感なので、
残りのパーツ分も染め始めました。

ところで、昨日マウスを包んだ革、かな~り雑に作った訳ですが、
ホイール付近に凹みがあったりもして、ちょっと悔いが残っちゃってるんですよね~
たぶん黒いマウスだったらそんなに気にならなかったと思うのですが、
ちと作り直してみるかなぁ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

渋いですね~。

こういう伝統工芸寄りの技法を見ると陶芸の釉薬を連想してしまいます。
陶器や塗りの器が好きなもので昔好きが高じてロクロ回しに茨城まで行ったことがあるんで(着色どころかまともに形作れませんでしたが)。

マウスをレザー仕様って考え付きもしませんでした。
ヌメなら使っていくうちにアジが出てきて気にならなくなるのでは?僕にはキレイに出来てるようにしか見えませんが。
そのうちパソコン本体もレザー仕様になってそう(笑)

浅草橋に行く機会があったらサッカーボール見たいっす

  • マツ
  • 2006年05月19日 02:43

ふむふむ、やっぱこの染めをやるときにはキップが良いんですね

マウスカバー、
型取りに釣り込みみたいな方法を使うとは
全く思いつきませんでした
丸っこい形で外縫いしない場合には良さそうですね、
作り直すなら釣り込み状態の写真を是非~

  • ネンジ
  • 2006年05月19日 09:05

マツさん>
やったこと無いですけどろくろって面白そうですね~
手を出したらハマってしまいそうなので止めておきますが・・・(笑)

実はさっき『ノートパソコン部分的に革貼っちゃおうかなぁ~』って
考えてた所です(笑)
キーボードとかも面白いかな・・・

ネンジさん>
乾いてみないと分りませんが、やっぱりキップの方が染まり(染め)やすいような気がします。

今作戦を練っていることころですが、
マウスを作り直す時は成形の状態をUPしますね。
切り取ってしまう部分はシワを気にしていないので、かな~り雑な状態ですが・・・(汗)

  • だい
  • 2006年05月19日 11:40

模様、綺麗に出てますね。
画像では発色が分からないのが残念です。
実物見てみたいなぁ~

革張りノートPC カッコ良さそう。
革に刻印打ったキーボードとか…
私も作りたいかも(笑)
放熱部分には注意が必要ですね~

  • INU
  • 2006年05月19日 16:29

INUさん>
今晩比較の画像をUPしようと思っているんですけど、
私が未熟なだけかもしれませんがキップの方が鮮やかにムラ無く染まる気がします。

ちょっと前に秋葉原を歩き回っていた時に、枠が木製のキーボードがあって、
けこうカッコ良かったので、枠の部分だけを革にしてもいいかも知れないなぁ~と思っていますが・・・

  • だい
  • 2006年05月19日 22:25
comment form