2006年05月24日

『ヘソ曲がり?』


え~っと楕円抜きです。
私にはハトメ抜きをつぶして作るなんて事は出来ないので市販品です(笑)
ベルトの穴や、リュックサックの紐を通す穴を開ける時によく使っています。

こんな物なのですが、一工夫してあります。


一工夫って言ったって、マジックで線を引いてあるだけ(笑)
でもこれがあるとないとじゃ大違い!
普通に刃先を見て穴を開けると真っ直ぐ開けづらいんです。
曲がって開くとこれがけっこうカッコ悪いので・・・(汗)


上が普通に刃先を見て開けたもの、下がマジックの線を見て開けたものです。
だいたい5~10度位でしょうか、刃先を見て開けると
必ず右に曲がって開いてしまうんですねぇ~
私だけかも知れませんが・・・

trackbacks

trackbackURL:

また楕円抜き from NENLOG

はい、今度はヒネリ用です ヒネリって好きな金具の一つなんですが・・ 画像の赤で囲ってある部品、コイツの矢印のとこの穴を 開けるのがメンドくさ...

comments

なるほど~
ちょっと手を加るだけで使い勝手が変わりますね。

私、楕円抜き使ったこと無いですが、丸抜きでもよくズレてます。
型紙に穴を開けて合わせてますが… これだとズレるんですよ…
応用してポンチに十字を書き込む事にします。

  • INU
  • 2006年05月24日 10:04

あ、なるほど~
僕は刃の十字位置に点を書いておこうかと思っていたんですけど
使ってるうちに消えそうだし砥ぎ直したら確実に消えますもんね、
うん、この方法のほうが良さそうだ!

  • ネンジ
  • 2006年05月24日 13:15

INUさん>
ハトメ抜きも開けたい所に開けるの難しいですよね。
10mm以上の大き目の物は革に銀ペンで#みたいな印を付けたりしています。

ネンジさん>
実は刃の方にも薄っすら印を付けていますが、
この方が打つ時に確認しやすい気がします。

  • だい
  • 2006年05月24日 15:18

たしかに楕円抜きってズレますね。

ハトメ抜きはズレをものともせずガンガンあけてますが楕円抜きでズレると何か気になるので僕は使わなくなってしまいました(笑)

今度機会があったら試してみたいです

報告が遅れましたがリンクさせていただきました。
ってゆーかついついし忘れてました(汗)スイマセン。
こんなしょうもない奴ですがこれからもよろしくお願いします

  • マツ
  • 2006年05月25日 00:49

マツさん>
なんにもしないよりマシだと思うので試してみてください。
大した手間では無いので・・・

昨日、And Leatherさんに行って来ました。
サッカーボールずぅ~~~~~~~~っと見てたんですって?
ダメですよ、あんまりよ~く見ちゃ!!(笑)

私の方もリンクさせてもらおうと思っていたところです。
今BLOGにはリンクが無いのでこっちに貼るか本サイトのリンクページに貼るか迷っているので、
そのうちどっちかに貼らせていただきます。

  • だい
  • 2006年05月25日 12:36

はじめまして。
レザークラフトをあれやこれやと本を読みつつ初めて1年のほぼ初心者です。

だいさんのブログをこっそり、
しかもずっと覗かせていただいています。(軽いストーカー!??)

こちらのエントリーがとってもだいさんらしく、とても魅力的だったので、思い切ってカミングアウトしてみました。

これからも、頑張って下さい!!
応援しています。

レザークラフトに、ひらめきと行動力は必須ですね。いつもありがとうございます!

  • さなえ
  • 2006年05月29日 23:37

さなえさん>
はじめまして。
そうですか、ずっと見てましたか・・・
あんまり役に立たないBLOGですいません。
でもこれを機にちょくちょく書き込んでください。
質問があれば、私に分からなくても誰かが助けてくれるかも知れないので・・・

応援ありがとうございます。
さなえさんもがんばってください。

  • だい
  • 2006年05月30日 00:34
comment form