2006年05月25日

『死むかと思った・・・』


今日は仕事を大巻き入れて片付け、定時30分前に会社を飛び出し、
矢澤先生のお弟子さんで、ピオさんの先輩という
高間由美子さんの個展に行って来ました。

凄い!
いや、そんな言葉じゃ足りない・・・
ギャラリーに足を踏み入れた瞬間から、
心臓バクバク、血圧上昇、呼吸停止、ホント死むかと思った・・・(汗)

バッグあり、箱物あり、なんと靴まで・・・
実はミニチュアの靴はピオさんの工房で見せていただいていたのですが、
木型を作って、本物の靴と同じ手法で作られているとの事でした。
私としては特に染色が気になっていた訳ですが、
草木染めと言うと渋めの色を想像しがちですが、
鮮やかで、綺麗な色の作品ばかり、
どう考えても染めの手順が想像できない物も沢山・・・(汗)

で、せっかくだから何か技術を盗んで来なくちゃ・・・という訳で

買ってきちゃいました、馬蹄形小銭入れ(笑)

これも本当に綺麗な作品です。
縫いも染めも完璧、自分の小銭入れがいかにへなちょこなのか
思い知らされてしまいます。
それにしても、こんなに細く一定の幅で蝋が引けるなんてビックリ!!
でもこの染めなら手順が想像出来そうなので、
近いうちにマネして染めてみよう・・・
【学ぶ】という言葉は【真似る】から来てるらしいから・・・

場所は表参道、日曜日までということなので、
都合がつく方は足を運ばれることをオススメします。
革の世界観が変わりますよ~

あっ、くれぐれもショックで倒れないように!!

trackbacks

trackbackURL:

comments

この前はあまりに見事だったものでつい穴が開くほどまじまじと見てしまいました。
リンクしていただけるとは光栄です~いつでも構わないんでヨロシクです。

画像で見るだけでも恐ろしくハイレベルですね。
個々の作品の完成度もそうですがこんなものまで革で作ってしまうのか!と衝撃を受けました。

意外と小心者の僕はこんな作品群を目の当たりにしたら衝撃のあまりものが作れなくなりそうです(笑)

  • マツ
  • 2006年05月26日 00:58

だいさん、早速見に行かれたのですか~
羨ましい限りです。

先日、高間由美子さんの作品をHPで拝見したのですが
画像だけでもかなり衝撃を受けました。
私の中での染めの価値観もかなり変わりました。

個展に足を運んでみたいのですが、遠方なのでそれも叶わず…
ホント残念です。

  • INU
  • 2006年05月26日 03:32

マツさん>
高間さんの作品を見たら、私のアレがどんなにちゃちな物かハッ

キリ分りますよ(汗)
まだ興奮が収まりません・・・

INUさん>
『行くなら昨日しか無さそうだ』ということで行って来ました。

私も手縫いの真髄を見るまでは、染色には全く興味がなかったのですが、
やってみると大変だし自己流ではなかなか上手くいきませんが楽しいですよ。

そうですね、私は住んでいる場所に恵まれていますね。
でも中部地方ではWildflower Leathersさんの作品を見るチャンスがありますから、
それはそれで羨ましいです。

  • だい
  • 2006年05月26日 10:28

HPを観てきました、
ぬは~スバラシイ~!
染めでああいう表現もできるんですねー
細いラインの組み合わせが素敵です、
いいな~あの作品群の現物を見れたなんて~

僕なんて同じ地方なのに
憧れのWildflower Leathersさんのも
観にいけなかったし・・
ほとんど実物の作品を観たことが無い
ヒキコモリクラフターです(泣)

  • ネンジ
  • 2006年05月26日 11:34

ネンジさん>
凄いでしょ?実物は想像以上に凄かったです。
あんなに細く蝋を引けるの信じられませんが、挑戦してみようと思っています。
話をすることが出来たので、ちょっとだけエッセンスを聞き出して来ました。
靴の話も少しだけしましたが、靴はそうとう勝手が違うようです(汗)

まぁ、ネンジさんが見るよりネンジさんの作品を見たいって人の方が圧倒的に多いと思いますよ~

  • だい
  • 2006年05月26日 18:38
comment form