2006年06月03日

『こんな感じ』

前々からAnd Leatherさんの浅草橋店に行くたびに
『日暮里店にも是非行ってあげてください』と言われ続けていたので、
今日、浅草に染料を買いに行ったついでに、レンタサイクルをすっ飛ばして
日暮里店へ行って来ました。

なるほど、こんな感じでいつも写真撮影してたのね。
とBLOGネタを提供しつつちゃっかりうちにもネタをイタダキ!(笑)
この姿を撮影している専務のにこやかな表情がまたいいんだなぁ~
仕事だって楽しくなくちゃね。
久保川店長、忘れた頃にまたヒョッコリ顔出しますね~

で、昨日の写真ではたぶんほとんどの人には
どんな作りか分からなかっただろうなぁということで

一応こんな感じになってます。

と報告したところで、次の染めに取り掛かりました。

この前黄色の染料(キハダ)で染めた革に蝋を置いてから
茶の染料(アセン)で1回目の染め。


一度蝋を落としてから2回目の染め。
だんだん怪しい雰囲気になってきた・・・


蝋を落としてみたところ。
ここでおやっさん、しばし迷う
『もう1回行くべきか否か・・・』
というのも、今まで『あそこでやめときゃよかった』という失敗を
何度となく繰り返していたからです。

ん~~~~~~~~ええい行っちゃえ!!

妻の『もうやめておけば』という言葉を振り切り
もう一度蝋を置いて3回目。
更に怪しくなった・・・(汗)

ドキドキしながら蝋を落としてみました。

こんな感じ
良かった、大丈夫そう・・・
小銭入れと同じころがし棒を使ったのですが、
転がしていく向きを交差させたのでかなり違う雰囲気が出ました。
この柄、今構想中の物にも使えそう・・・

さて、もう柄のパターンは出し尽くしてしまった・・・
もう一個、どうしよう・・・

------------------------------------------------------------

全然話題が飛びますが
この前バトンが回ってきて気付いたのですが、
革関係のBLOGってけっこう多くなってたんですね。
ってことで、『今日のおやっさん』のリンクに思い当たる限り並べてみました。
『うち抜けちゃってる』とか『うちは外して』とか『うちも加えて』という要望がありましたら、
書き込みなりメールでお知らせください。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ブログのリンクありがとうございます。こちらからもリンクさせてもらいますね。

遅ればせながら、先日の「バトン」の時、うちのことも紹介して下さってありがとうございました。
私はいつも、フットワーク軽くタイムリーにコメントすることがなかなか出来ないので、やっぱり出遅れました(笑)

とは言いつつ、ちょくちょく拝見だけはさせていただいてます(笑)
ローケツ染めの柄も、やっぱり個性が出るものなんでしょうか?一目でだいさんの作品と分かる柄というのも、いいですよね。

  • KYM
  • 2006年06月03日 04:09

ブログのリンクとバトンでの紹介、ありがとうございました。
僕の場合、屋外で使用するモノが多いのでこれからのシーズンはちょっと憂鬱です。メンテナンスが大変だ~

バトンのほうにも書きましたが、最近ガラにもなく忙しくてAndLeatherさんに全然行けてません。天気が良くて仕事がない土曜日、早くこ~い

  • Soogie
  • 2006年06月03日 07:26

染め重ねの止め時の判断って難しそうですね。
前に戻すわけにいかないし…
私だったら1日は悩んでしまいそう(笑)

革関連Blog 私のRSSリーダーに登録してあるのが50ぐらい。
その内 革の内容で定期的に更新されるのは10ぐらいです。

  • INU
  • 2006年06月03日 07:36

昨日はありがとうございました。
お話できて楽しかったです。
忘れた頃と言わず、毎日でも来てください。
次は梅雨明けの茹だるような暑さと常に高位置をキープした湿度の中レンタサイクルで・・・・あぁ~恐ろしい

  • 大門
  • 2006年06月03日 08:33

ころがす向きを変えると違う模様が出来るって
面白いですね~

もう1個の柄のパターン?
ほら、あるじゃないですか
近いうちに試してみたいって言ってた
高間由美子さんの・・・(笑)

  • ネンジ
  • 2006年06月03日 09:56

KYMさん>
紹介というか『私はバケツ一本で行く』ってスタイルには
本当にビックリしたんですよ。
私の知る限りで間違いなく一番潔いレザークラフターです。
それを考えると、私のなんと節操のない・・・(汗)

染め柄で個性ですか・・・出せるのかな?
同じ柄をしつこく使って見る人に刷り込む・・・(笑)

Soogieさん>
屋外でで使うモノと言うか屋外でしか使えないモノと言うか・・・(笑)
あの【革カブ】はどう考えても私のリュックサックより目立つし、インパクトありますからねぇ~

INUさん>
そうなんです、パチンコと同じで止め時が難しいんです(笑)
蝋を置くのを失敗した時は一度落としちゃえばいいんだと思うのですが、
染料はそうは行かないので・・・

昨日はリンク先と書き込みをくれている人の所を貼って行ったのですが、
50もあるんですか、革関係のBLOG・・・

大門さん>
やっぱりHNは【大門】で来ましたか~(笑)
また行きますよ、忘れた頃に、今度はアザラシ店長には内緒で(笑)
ちなみに私何年間かチャリンコ通勤(片道20km)していたので、真夏のチャリはゼンゼンOK!

ネンジさん>
染料の組み合わせの問題もありますが、線引きは今晩練習してみようと思っています。
でも何か別のころがす物も考えてみようかと・・・

  • だい
  • 2006年06月03日 10:12
comment form