2006年06月04日

『手加減しすぎた?』


昨日染めてた革が乾きました。
前回ちょっと茶が強すぎた印象があったので、
今回は少し薄めに染めたつもりだったのですが、薄すぎ?
手加減しすぎちゃったかなぁ~(汗)

でもこの上から更に染めたらグチャグチャになりそうだし、
オイルを塗ったら多少柄が浮き出てくるんじゃないかという
微かな希望を持ちつつ、ミンクオイルを塗ってみる事にしました。

あっ、そうそう
ネンジさん>
端っこはこんな感じにビロビロです。


で、オイルを塗った状態。
まだなじんでいませんが、多少はマシな状態になりました。
大筋では予定通りの柄になってくれたので、
とりあえずコレはこれで良しとして、
新柄考えるか・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

あ~やっぱビロビロになるんですね、
僕だけじゃなくて良かった~(笑)

オイルで随分と色が変りますねぇ
これは塗ったオイルが乾いても色は濃いままです?

  • ネンジ
  • 2006年06月04日 03:46

は~すごいな~自分で、柄の調整できるんですね。
色の調整はわかりますけど、・・オイル塗ると塗らないとではだいぶ雰囲気変わるもんですね。

やはり大人の感じですよ(笑)チョイ悪ですよ。

  • tomotomotomo0920
  • 2006年06月04日 07:24

ネンジさん>
その時間の書き込みってことは、もしかして徹夜?

ご覧の通りビロビロです(笑)
オイルはまだ落ち着いていない状態なのでこれよりは多少薄くなると思いますが、
まんまよりはマシなところで落ち着く・・・んじゃないかな?

tomotomotomo0920さん>
チョイ悪?(笑)

柄は蝋の付き具合なので偶然に左右される部分が多いのですが、
ノープランではグチャグチャになってしまうので、一応自分なりに『こんな感じになれば』というのを
思い浮かべながら染めています。
あとは昨日のレスにも書きましたが止め時が・・・(汗)

  • だい
  • 2006年06月04日 10:08

オイル入れると感じ変わりますね~
柄が引き締まった様に見えます。
(他の方とコメントかぶってる…)

新柄ですか~
道具の工夫も面白そう。

今日、本屋でたまたま草木染の本を見つけたので
手に取ってみたのですが、なかなか奥が深いですね~

  • INU
  • 2006年06月04日 21:25

INUさん>
蝋の置き方と染料の組み合わせが肝のような気がします。
草木染の本は持っていないのですが、奥は深そうです。
それだけでひとつジャンルが成立しちゃってますからね。

  • だい
  • 2006年06月04日 23:37
comment form