2006年06月11日

『ネンジさんのは大丈夫?』


私愛用のリュックサックです。
ストラップはプレーンな一枚革なのですが、最近伸びて来てしまいました。
『見せて』と言って持った事がある人は知っているでしょうが、
けっこう荷物詰め込んでいるし、冬場厚着だったりしたのが原因だと思うのですが、
ちょっと想定していた以上の伸びてしまってました(汗)
今時の若い子がリュックサックを下の方にズルズル背負っているのも
よく見かけますが、私は我慢できないので切る事にしました。


もっとヘタって来ていれば交換するのですが、そこまでは傷んでいないし、
いい感じにクタッっとして来ているので、もうちょっとがんばってもらうことにして、
お手軽にジョイント部分のカシメをはずして・・・


ネンジさんお手製の30mm剣先抜きでスパッっと切断。
ん~素晴らしい♪
鉄パイプから作ったとはとても思えない・・・(笑)
剣先抜きって使用頻度のわりに値段が高いのでイマイチ買う気になれない訳ですが、
まして30mmなんて中途半端なサイズはゼッタイ買わないもんね~
ネンジさんありがとう!


んで、カシメを打って終了!


今日は昼間作業が出来たので久しぶりにこの切り株ちゃんを
使う事が出来ました。
やっぱ打ち具を使う時は最高!

ところで、ネンジさんのリュックサックはもう1年くらい経つと思うけど
大丈夫だろうか?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

おはようございます。自分も何気にストラップ全快のダラダラで使っています。そろそろそんな歳でもない領域に近ずいていますが、切り株登場ですな~やはりこの上で作業するとやめられないですよね。菱目は手押し可能ですが、カシメ等は厳しいですよね?剣先抜きは楽ですよね。作れる人はすばらしいです。ネンジさんや大木さん今度親父に頼んでみます。

  • tomotomotomo0920
  • 2006年06月11日 08:21

あーあの切れ味の悪い剣先抜き
使ってくれたんですねー
かなりガンガン叩いたんじゃないです?(汗)
一応、リュックのストラップに
サイズを合わせたつもりだったので、
本来の役目を果たせたようで良かったです♪

うちの「おやっさんリュック」はまだ大丈夫ですよ~
背負うより手で持つことのほうが多いので
一番最初にダメージがくるのは持ち手部分かな~と思って
いますが、そこもまだまだ大丈夫です。

あまり変化は見られないと思いますが、
後でBBSのほうへ現状の写真を貼っておきますね

  • ネンジ
  • 2006年06月11日 09:33

tomotomotomo0920さん>
切り株がネタになってたようなのでうちでも画像を載せてみました。
久しぶりに使いましたが、やっぱ打ち込まれていく様が違いまさぁねぇ~(笑)
剣先抜きって買う気にはなかなかなれないけど、あれば便利ですよね。
でもネンジさんや隊長さんみたいに、変に作れちゃったりすると
そっち(メタルクラフト)がメインになってしまうキケンをはらんでいるようですが・・・(笑)
でもtomotomotomo0920さんのお父さんはプロだからなぁ~

ネンジさん>
あら、忙しそうですね。
私も今日は夕方から仕事ですが・・・

もらった時に『リュックサック用に』と言われてたので『やった!使える!!』と小躍りしてました(笑)
耐水ペーパーで研いだので切れ味は申し分ない状態になってますよ~♪
ちなみに3枚目の画像は打ち込んだ後両手を放した状態ですが、
しっかりゴム板に突き刺さってます(笑)

リュックサック大丈夫ですか?
なにぶん素人なのでいつも伸びにくい場所を使えるとは限らないので・・・

  • だい
  • 2006年06月11日 11:48

革が良い感じになってますね。
これなら私も交換よりサイズ直しを選びます。

最近、ストラップにも芯材を入れた方がいいのかなぁ
なんて思っています…

これが例のドンコロくんですか。
形が想像してたのと違ってモロ切り株ですね(笑)
私、今だ捜索中… あれから2件不発でした。

  • INU
  • 2006年06月11日 12:59

写真から見ると、5~6cmは短くしてます?
そのくらい伸びたのでしょうか
改めて、革って丈夫ですね

  • たつや
  • 2006年06月11日 18:57

リュックも味が出てステキですが剣先抜き(丸)やら切り株ちゃんやら魅惑のアイテムがいっぱーい♪

舟形、台形は何とか切ってますが円形に切るのは上手くできないです。
値段と使用頻度を考えると買う気にはならないけどあると便利そう。

切り株は彫金用の当金の木台等で木の感触を知ってしまっているだけに今めちゃめちゃ欲しくなってます(笑)

  • マツ
  • 2006年06月12日 00:30

INUさん>
平べったい持ち手なんかは芯材で補強されている場合が多いみたいですね。
まぁ、一枚革ではやりようも無いですが・・・(笑)

モロ切り株でしょ?
形の整えてあるものもあったのですが、このいびつな形が気に入ってコレにしました。
時々『あ゛っ、この下台無かった』ってこともありますが・・・(笑)

たつやさん>
そうですね、5~6cm切ったと思いますが、
もしかすると作る時がいい加減だったのも原因かも知れません(汗)

マツさん>
いやぁ~ネンジさんには頭が上がりません。
この剣先抜き以上に助かっているのが【ネンジ捻】だったりします。

あれだけスタッズ打ち付けてたら切り株欲しいでしょうねぇ~(笑)

  • だい
  • 2006年06月12日 00:40

縫っていないと伸びるもんなんですね。
縫った場合と縫ってない場合でどのぐらい違うのか見てみたいものです。

  • クロ
  • 2006年06月12日 12:26

クロさん>
一瞬『おっ、痩せたかな?』と思ったら、どうやらベルトが伸びただけだった(笑)
ちなみに今使ってるベルトはステッチを入れていないのですが、かな~り伸びてきてるようです。
以前ステッチ入りのベルトも使っていましたが、それもやっぱり伸びたような記憶が・・・
ステッチの有無で伸び具合にどれくらい差があるのか気になりますね・・・

  • だい
  • 2006年06月12日 16:07
comment form