2006年06月12日

『ごじゅっこめ~!』


『今日のおやっさん』を始めていちばん迷走したのは間違い無く
この馬蹄形小銭入れでしょう・・・
で、この前染めたストライプの革でついに50個目を作りました。

手元に残っている20個位の物と、高間さんの物、
それから今自分が使っている物を見ていて『まだ改善の余地があるな・・・』
と思ったのでちょっとだけ変更を加えました。

一つはツマミの部分。
ウロコの形に合わせて切ったセンザンコウのツマミが
案外引きやすいなと思ったので形を三角っぽくしました。
これなら縫い付ける部分も長めになるので強度の面でも良さそう・・・
ちなみに形は同じつまむ物つながりでピックをなぞりました。

二つ目は永遠のテーマとも思える閉まり具合なのですが、
ドイツヌメの物が絶妙な感触で出来てたんですねぇ~
仮に使っているうちに革が伸びてユルユルになっても、
その頃には折り癖が付いているので使用上支障は無いのですが、
特に牛革の物は伸びが気になるので、『キツめに作った方が良さそうだなぁ~』
とも思っていたのでした。

んで、『何が違うんだろう?』と思い観察してみたところ、
その時芯に使った床革の厚さが微妙に厚かったのか、
漉きの時の精度のばらつきからか、又はその両方のためだと思いますが、
通常厚さ3.5mmを目安に作っていたフタ側の枠が、4.0mmで出来てました。
パーツの貼り方でも感触はかなり違って来る事も分かってはいるものの、
この0.5mmの差は見逃せない・・・

ってなことを踏まえて作ってみたら、
致命的な失敗は無いものの、納得いかない・・・
枠を厚くした分両サイドがボッテリしてしまっています。
枠の両サイドを漉くべきでした。
こんなことメチャクチャ作ってた頃だったら自然に思いついたはずなのに・・・(汗)

やっぱ勘が鈍ってきてるんだな・・・
そんなわけで、染めた革はまだ残っているので、記念すべき50個目はUPせず、
近日中にリベンジ51個目を作るつもり。

trackbacks

trackbackURL:

comments

おー染めの柄がイイ雰囲気出してますね~

ツマミ、ピックっぽいなぁ・・と思ったら(笑)

数を作っているものでも
間が開くと注意する部分を
ついうっかり忘れたりしますもんね、
とくにこのコインケースなんかは
微妙な部分が物を言う感じですから難しそう・・
やっぱ定期的に作り続けることが大切なのかなぁ
・・・僕にはムリっぽいっす(汗)

  • ネンジ
  • 2006年06月12日 11:19

お~ 記念すべき50個目 おめでとうございます。

私がだいさんのblogを見始めた時って、
馬蹄形を作り出すちょっと前なんですよ。
もう50個目 定期的に作り続けれるって凄いです。
数を作ってるからこそ分かる事って多そうですね。

  • INU
  • 2006年06月12日 14:20

ネンジさん>
はい、ピックでした~(笑)
革を大きく使わないので線が乱れている所も避けられて良い感じになったと思います。
最初切り出そうとした時に、『このままパーツ取りすると線が右肩下がりになって縁起悪そう・・・』
ということに気付き慌てて革の向きを変えて切り出しました(笑)

中2ヶ月くらい空いてしまったのですが、けっこう微妙な所をどうしていたのか
忘れちゃってました。
実行は難しいですが、月イチくらいのペースで作り続けた方が良さそうな気が・・・

INUさん>
あら、そんな前から見ていたんですか・・・
数作って分ると言うか、数作らないと分らないと言うか・・・
いずれにしても完成された形になっていないって事かもしれませんね(汗)
既製品は上手く作ってるなぁ~

  • だい
  • 2006年06月12日 14:51

50個目ですか?
もはやクラフトと言うよりも修行の境地ですね。
数年前にTVで見たお風呂屋さんの壁に絵を書く職人さんが、

「数十年間この仕事をしてきたけど」
「納得は出来ても満足できた絵は一度もえがけていない」

この言葉を思い出しました、
今のだいさんも同じ心境でしょうか?
私はその職人さんの気持ちがわからないでもないです。
さすがに同じ物を50個も作る根気は私にはありませんが (^。^;;

  • Belief 岩井
  • 2006年06月12日 22:58

Belief 岩井さん>
私の場合その銭湯画家のような崇高なものはありません。
確かに34個目のセンザンコウまでは修行に近い心境でしたが、そこから40個目位までは惰性、
その後は型紙はあるものの、勘に頼ってる部分も多いので、
覚えたものを忘れないために作ってる感じです。
自転車乗りみたいに一度覚えたら忘れようが無いような事だったら良かったんですけど・・・

  • だい
  • 2006年06月13日 01:06

50個目おめでとうございます。
今度は、100個目指してがんばってください(笑)
もう職人さんですね。
自分の家を建てた大工さんも同じような事言っていました。
3回家建て直しても満足の行くものはまだ作れない。
まさにそんなところですかね?
更なる探究心でビックリする作品を作ってください。
楽しみにしています。ミリ単位のこだわりすごいです。
でも持った感じはやはり違いますもんね。

  • tomotomotomo0920
  • 2006年06月13日 01:12

50個目完成おめでとうございます!

見覚えのある形と思ったらピックでしたか。

ストライプの革の風合い、全体の色使い、丸みのあるフォルムなどなど女性にうけそうな感じですね。
個人的には側面のポッテリ感もこのデザインに調和しているし全然アリかなと思います。

同じ物を試行錯誤しながら50個も作り続けるなんてすごいっす

  • マツ
  • 2006年06月13日 01:17

tomotomotomo0920さん>
ミリ単位はこだわりじゃなくて、
この小銭入れ、1mm狂ったらかなり高い確率でパックリ口を開けてしまうか、
閉まらないものになってしまいます。
作る時は気をつけてください。

マツさん>
見た目がポッテリするだけなら私もOKなのですが、
コレの場合、構造的な欠陥につながってしまっているのでNGなのです。

  • だい
  • 2006年06月13日 01:34
comment form