2006年06月23日

『プチオフ会・レザーフェア・超速アザラシ』

今日は浅草橋に行って来ました。
And Leatherの浅草橋店に2店舗目がオープンしたのでその様子見と、
例によって革漉きをお願いしたかったので・・・
20日にオープンした浅草橋西口店には金具もあるということで、
ドチャッっとある金具を物色していたら

こんな金具が・・・
本来何に使うのか分かりませんが、何かに使えそうなので買って来ました(笑)
専務曰く『それ皆さん選んで行くんですよね~』 
そうでしょそうでしょ、蔵前辺りでも見かけた記憶ありませんから・・・

西口店のオープン前にアザラシ店長に
『今度金具を売るんですけどあんまり量が多いのでどうやって売ればいいのか・・・』
と聞かされたので『つかみ取りとか金具すくいは?』と言ったのですが、
袋詰め放題で来たか・・・やるな(笑)
欲しいサイズの物が見つかるかどうかは分かりませんが、宝探しみたいで楽しいです♪

実はそこで、遠路はるばるバスに乗ってやって来たtomotomotomo0920さんに会えました。
昼ごろAnd Leatherという話だったのですが、ジャストなタイミング。
優しくて真面目そうな良い感じの青年でした。
せっかくなのでお昼ごはんを食べながらのプチオフ会となりました。
昼食後、レザーメイトさとうさんに行った事が無いと言うので同行。

そこでアザラシ店長から電話が・・・
『さっき預かった革、漉き上がりました~♪』
え゛っ、マジ?
今回は早めに出来るからとは言ってたけど、いくらなんでも早すぎだろ!
んじゃ後で取りに行くねーって事で、tomotomotomo0920さんとは浅草橋駅で別れ、
レンタサイクルを借りて浅草へ・・・

そう、東京レザーフェアに行って来たのです。
初めて行ったのですがこんなに面白いものだったとは!!
やっぱりクロム革が多いので自分が使えそうな革は少ないですが、
世の中には本当にいろんな革があるんですねぇ~
特にワニにやられました。
あまりお店では見かけないようなカラフルなものや、柄がプリントされたもの、
ディスプレイ用なのかな?とは思うのですが、手足と頭付きのものや、
圧巻は巨大なクロコダイル。
どのくらいデカイかというと、肛門が両手の親指と人差し指で輪を作ったくらい、
子供なら顔出して記念写真を撮れそう(爆)
牛革ではヌメを藍染め、柿渋染めしたものもありました。
柿渋でなめしたという革もあり、ちょっとあの硬めの感触が忘れられない・・・

そういえば、

柿渋で染めてみようと思って2、3ヶ月前にこんな物を買ってあったんだった・・・
日焼けさせた後の色が本当にカッコ良かったので近いうちに試してみよ~っと♪

ところで、漉きに出した革ですが、後日取りに行くつもりだったし、
給料日前でお金あんまり持ってなかったので、
アザラシ店長に『このワニとっといて~!』ってお願いして来ちゃったんだった・・・(汗)
土曜日辺りでもう一回行かなくちゃ・・・

trackbacks

trackbackURL:

仕入れ3 from レザークラフト日記

また仕入れネタのもどります。 週末も仕事になりました(涙)いったいいつになった

comments

レザーフェア行かれたのですね!!
行こうと思えば行ける日程だったのですが、
プロの方ばかりだ思い、怖くて行けませんでした。
柿渋の革見たかったです~。行けば良かった~~。
でも一昨日、And Leatherさんの噂のサッカーボールを
拝見して来ました!
パリッとした仕上がりで圧巻でした。
人の技術って、すごい…と素直に感動してしまいました。
あまり人様の作品を見る機会に恵まれないので、
浅草橋に行けばだいさんの作品に会えるというのは、嬉しいことです。
だいさん、And Leatherさん、ありがとうございます。

  • ゆり
  • 2006年06月23日 01:57

おお、tomoさん無事だいさんにあえたんですね。
よかった~。
何故か自分のことのように嬉しい(笑)
物凄いナイスタイミング。

そういや僕もレザーメイトさとうさん行ったことない…。
いつも浅草から蔵前、そしてアンドレザーへってな感じで移動してるからかも。

レザーフェア、行ってみたいけど行くといろいろ欲しくなってしまいそうで怖いような…

  • マツ
  • 2006年06月23日 02:09

カッコイイ金具ですね。
特につや消しの方が… 
私も見つけたら即買っちゃいそう。

東京レザーフェアー 楽しそうです。
日程的に無理だったのが残念。
And Leatherさんに行ったり tomoさんと逢ったり
充実した1日だったのですね。

  • INU
  • 2006年06月23日 02:21

いつもアザラシがお世話になっております
我々新参者にいつもやさしくアドバイスしていただき
本当にありがとうございます
今後もアザラシ一同、皆様のアイデアをぱくり
袋詰め放題に負けないようなアイデアで楽しい店を
作っていきたいと考えております
皆様のアイデアが本日からの我々を変えちゃいます
今後も皆様のご意見を参考に順次ぱくらせていただきますのでよろしくご指導お願いいたします

  • 某専務
  • 2006年06月23日 07:59

この金具いい!
何に使うのか気になるところ。

こういうのってポイントで使うと普通にない感じになって良いかもですね。

柿彩…一瞬ドリンクかと…。

  • クロ
  • 2006年06月23日 09:48

柿渋ですか・・・何か奇遇です。
この柿渋は始めてみます。

私は革いじり以外に木工もやりますので、柿渋はよく使うのですが、本物の柿渋は臭いが強烈なので革に使うには躊躇するんです。

私が使うのは、専ら精製された無臭タイプです。
塗り重ねの量と紫外線にさらされている時間でいろんな色が作れるので大好きな素材なんですよね~

  • けーすけ
  • 2006年06月23日 10:26

ゆりさん>
レザーフェアは確かにそんな印象を受けますよね、
でも実際は(たぶん服飾系だと思いますが)学生さんも多いのであまり抵抗ありませんよ。

サッカーボール見てきました?
凄い人ってのはあんなもんじゃないですよ~つなぎ目ありませんから!
『革でこんな物も作れるのね』くらいな感じで見ておいてください。

マツさん>
店に入って行ったら奥にたたずむ若者一人、って感じでジャストなタイミングで会えました。

レザーメイトさとうさん行った事無いんですか?
革の種類も豊富だし、C社の物も、E社の物も、T社の物も、○うちやさんの物も買えるうえに、
物凄く親切で感じの良いお店なのに!!
是非一度行きなさい、命令です!(笑)

INUさん>
ちょっと良い感じの金具でしょ?
たぶん当分は使い道無いでしょうけど(笑)

この何ヶ月か日曜出勤が続いているおかげで本当に充実した一日を送れました(笑)

某専務さん>
こちらこそ、あまり買い物もしないのにいつも親切にしていただいて恐縮です。
私は『仕事だって楽しまなくちゃ』という主義なので、And Leatherさんの雰囲気が大好きです。
これからも他では出来ない面白いアイデアをひねり出してください。

それにしても、あの袋詰め、よく入りましたね~
家で一度出してもう一回入れようとしたら、どうやっても2個はみだしました(汗)

クロさん>
面白いでしょ?
黒金具もけっこう埋もれてたみたいなので一度行ってみては?
土曜日もやってるし・・・

けーすけさん>
二重書き込み分は削除しておきました。

この柿渋は木工関係の売り場をうろついてて偶然見つけました。
革も染められるだろうか?と半信半疑だったのですが結果を見れてちょっと安心(笑)
どんな臭いか知りませんが『臭いがスゴイ』と聞いたことはあったので、
この無臭タイプを買ってみたのですが、
効果が変わらなければいいんですけど・・・

  • だい
  • 2006年06月23日 11:08

う~、T.L.Fいきたい。
せめて土曜日を絡めてくれればいけそうなのに。

And Leatherさん面白げなことしてますね。
近々、行って見よう。

藍、とか柿渋ってジーンズとかでも最近見かけますよね。
経年変化がいい感じなんでしょうね。きっと。

  • takasaki
  • 2006年06月23日 15:36

自分も 初日にAnd Leatherさんに行ってきました。

いつも感じの良いアザラシ店長も忙しそうで 特にサメ社長
が ど-っと汗かきまくり! で がんばってました。
で、自分は、信玄袋とか作ろうと思って 鹿革を買ってきました。

でも、なんといっても だいさんの サッカーボールが見れたのは 大収穫でした。 よくこんなに精密に作れるな~ と感心しましたよ~。           

今に 皆さんに触られて お地蔵さんのアタマみたいにツヤがでてきそうですね。(笑)
 

  • K・G
  • 2006年06月23日 16:49

金具カッコイイっすね~!
大きさはどれくらいなんだろう?

あ~・・素敵なお店があったり
レザーフェアなんて催しがあったり
レザクラ仲間に合えたり・・東京っていいなぁ

おっこんどは柿渋ですか!
僕が試したときは普通に表面に塗っただけだったんで
なかなか色がつきませんでした(泣)
だいさんがやるとどうなるのか楽しみです♪

ちなみに僕が買った柿渋はゲロ臭いっす(笑)

  • ネンジ
  • 2006年06月23日 18:46

takasakiさん>
takasakiさんがよだれをザブンザブン流しそうな革がたくさんありましたよ~
たぶん昇天してたと思う・・・(笑)

柿渋で染めて1ヶ月日焼けって革はメチャクチャいい色してました。

K・Gさん>
店長がK・Gさんが来ましたよ~と言ってました。
あのサッカーボールみんなが撫でてつなぎ目が目立たなくなってくれると助かるのですが・・・(笑)

ネンジさん>
金具のサイズは後で掲示板に貼りに行きますね~

柿渋染めの革ですが、染めたばかりのものはけっこう色が薄めな感じでした。
わざとだと思うのですが、刷毛のスジが残るように染めてあったのですが、
焼けた時がちょっと堪らんってな状態です♪
写真撮影出来なくて見せてあげられないのが残念・・・

  • だい
  • 2006年06月23日 20:55

まだ2枚ほどしか柿渋染めてないですけど、濃い目で一塗りごとに干して3回ぐらいやるといい色になるようです
紫外線で日焼けして色が出るのだと、コメントをもらいました
臭いのある方でやったのですが、好みの分かれるところでしょうね。一週間干すと臭いはなくなりましたけど
今度は無臭の液で試して見ます

研ぎについて、色々ありがとうございました。
だいさんのお姉さんを見習って
さっき久々に料理用包丁を研いでみたんですが、
研ぐのって結構楽しい行為だなー、と新鮮な発見。
勿論、追求しだすと大変な世界なんでしょうが…。
辻永さんのサイトもじっくり拝見させてもらいますね。

プチオフ会羨ましいー。
もっとだいさんの作品の本物が見たいですー。見たいですー。見たいですー。(←エコー)

  • ゆり
  • 2006年06月24日 00:59

たつやさん>
紫外線で発色するような感じなんですかねぇ・・・
無臭の柿渋で私もちょっとハギレで試してみようと思います。

ゆりさん>
めんどくさく無いと言ったらウソになるかも知れませんが、
研ぎもやってみると楽しいでしょ?
キレた人間は手に負えないけど、切れる刃物は気持ち良いですから・・・(笑)

今日の夕方、とあるレザークラフターと電話で話をしてたのですが、
『あの包丁は病気だ!』と言われました(笑)
私はその人の方がある意味病気だと思っているのですが・・・(笑)
私の場合砥石もかなり病気の域に近づきつつありますが、
ゆりさんはそこそこにハマってください(笑)

私の作った物なんか大した事無いですよ、なぁ~んもヒネリ無いし・・・(汗)
何か良い機会があればいいんですけど、
とりあえずマツさんのように浅草橋~浅草辺りで見つけてください(笑)
徹創夫婦に偶然会ったり、目撃情報が入ったり、
他にもニアミスを何度かしてるので可能性はあるはず・・・

  • だい
  • 2006年06月24日 02:24

ヒネリの無いものこそ難しいのでは、と駆け出しの私は想像しております。
だいさんと作品達にいつか会えることを楽しみにしつつ、
浅草徘徊と拙い作品制作に励みますね。

  • ゆり
  • 2006年06月25日 00:05
comment form