2006年06月27日

『曲線切り』


バカみたいに包丁を持っている私ですが、
中にはこんな特殊なものもあります。
「特殊」と言ったって刃が30度位斜めになってるだけだし、
「中には」と言ってもコレ1本だけですが(笑)

この包丁を買った理由は、『曲線が切りやすいかな?』と思ったことと、


実はこの包丁裏漉きしてあったので『貴重かな?』なんて思ったからです。

記憶は定かではありませんが、たぶん半年以上前、
クラフト社で見つけたのですが、ほとんどここに登場していなかったのは、
早い話が使っていなかったからです(汗)
普段よく登場するR=35mmとかR=40mmは普通の包丁で問題ないし、
なんか断面の角度が不安定になりそうな気がしてたので、
練習が必要かなぁなんて思ってしまったもので・・・

で、たまたま曲線の多い財布の依頼を受けたので、
良い機会だから試し切りしてみる事にしました。


断面を観察しやすいように、ちょっと厚め(3mm)の革に
半径30mm、25mm、20mmの曲線をこんな感じに描いてみました。
これ以上小さいRは私の場合あまり必要ないかなってことで・・・
んじゃ、切ってみます。


あらら~~~~思ってた以上に使いやすいかも♪
断面もそんなに問題になりそうな感じはありません。
薄い革ならスルスル~と切れちゃいそうです。

なぁ~んだもっと早く試しておけば良かった・・・(汗)
早いとこ裏押ししておこう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

特殊といえば、曲線用のひうちやさん、革包丁ありましたよね?
まだ、親父に研ぎ方聞いてないのですが、切れそうなイメージがあったので購入しました。曲線恐怖症なのですが、がんばって見ます。やはり切れる包丁でないと辛いかも・・・

  • tomotomotomo0920
  • 2006年06月27日 05:10

曲線には刃が鋭角なものの方がいいと
思っていたんですけど
これぐらいの角度で切り易くなるんですね~

しかし・・半年以上も寝かしてあったとは
僕なんか手に入れたらもう使いたくて使いたくて(笑)

曲線の多い財布って気になりますねぇ
どんな形なんだろう?

  • ネンジ
  • 2006年06月27日 15:43

どこで聞いたか定かでないですが、ふつうの包丁の角を少し落とすと寝かせても引っかからないので曲線切りしやすいということで私の包丁はかどが少し落ちてます。誰に聞いたんだろう?そして、それは邪道なんでしょうか?

  • takasaki
  • 2006年06月27日 19:18

tomotomotomo0920さん>
丸包丁の研ぎは見るからに難しそうですよね。
実際難しかったので私は平に改造してしまいました(汗)
でもお父さんに研ぎを教わって是非使いこなしてください。


ネンジさん>
いやぁ~自信が無かったので踏み切れずにいました(汗)
いきなり本チャンは怖いので『練習しなくちゃいけないなぁ~』と思って早半年・・・(笑)
もっと早く取り組むべきでした(汗)

サイフ?
ツチノコ君ですよ~
ネンジさんと違って私の場合そうそう新しいデザインは出てこないので・・・(笑)

takasakiさん>
なるほど、引き回しの問題ではなくて、接地部分の問題ですね。
前に包丁の刃先を斜めにした事があったのですが、刃こぼれしやすかったので、
それは良い方法なのかも知れませんね。

この包丁があんまり刃こぼれするようだったら考えてみます。

  • だい
  • 2006年06月27日 20:37
comment form