2006年07月19日

『Digitalおやっさん』

そもそもどこから【おやっさん】という言葉が出てきたかと言うと、
うちで革を触ってる時だけ、「おやっさん」と呼ばれているからなのですが、
サイトいじりをしている時は【デジタルおやっさん】と呼び方が変ります(笑)

んで、昨日たつやさんがBLOGの拡大画像が見られないことを発見してくれたので、
今日は革には触らず、フル・デジタル・おやっさんモードになって修復に励んでいます。

原因はMovable Typeで画像をアップロードすると、
拡大画像を表示するための.htmlファイルが作られるのですが、
画像ファイルと一緒に前のサーバーから引っこ抜いてきてしまったため、
画像のリンク先が前のサーバーのままだったようです(汗)
んで、前のサーバーのファイルを削除したために表示出来なくなってしまってました。

というわけで、シコシコ書き換えをしていますが、
ざっと数えてその.htmlファイルが『今日のおやっさん』『過去のおやっさん』合わせて
1200以上あるので、気長にお待ちください。

とりあえず、『今日のおやっさん』の5月~現在までは修復しましたが、
何故か反映されてくれないところがあったりするんですよねぇ~(なんで?)
クリックすると別の拡大画像が出てくるところもあるかも知れませんが、
ビックリしないでくださいね~(笑)

ちなみにIEだとサムネイルが見えない所がありますが、
拡大画像は見られるようなので、クリックしてみてください。

んでは、続きに取り掛かります。
あ~~~~~しんど・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

ひぃぃ~ 1200以上ですか
大変な作業ですね。

無理せずやってくださいね~

  • INU
  • 2006年07月19日 01:53

えらいもの見つけちゃってすみません
以前、minorさんがご紹介されていた一括変換みたいなのが使えるといいですけど。別々のファイルの中身を検索して置き換えるのは難しいのかな

INUさん>
調子に乗って画像載せ過ぎましたかねぇ・・・(汗)


たつやさん>
いえいえ、自分じゃ画像を拡大して見ることが少ないので、
言われなければ永遠に気付かなかったかも知れないので助かりました。

何かドカッっと一発で変換かけられればいいのですが、
あいにく私にはそんな夢のような手段が思い当たらなかったので、
1ヶ月分くらいずつをテキストエディタにコピペして【置換】をかけてから
1個ずつ【名前を付けて保存】して行って、チェックはまだですが、
なんとか『今日のおやっさん』の分までは終わりました。
でも、たぶんまだ3分の1くらいだなぁ・・・(汗)

  • だい
  • 2006年07月19日 11:09

うわ・・気の遠くなりそうな作業ですねぇ・・
と、とにかくガンバってください~

  • ネンジ
  • 2006年07月19日 11:57

ネンジさん>
はい、気が遠くなってます。
昨日から私の視線は遠~~~~くの方に焦点が合ってるはず・・・(笑)

  • だい
  • 2006年07月19日 12:45

復旧頑張って下さいね(^^)

  • Aya
  • 2006年07月19日 22:53

ひぃぃ、恐ろしや…

めっちゃ大変そう。
無理しないで下さいね。

  • マツ
  • 2006年07月20日 01:56

Ayaさん、マツさん>
minorさんのおかげでがんばらずに出来ちゃいました♪

  • だい
  • 2006年07月20日 06:29
comment form