2006年07月03日

『引越し予定中』


何のディスク使用率かと言うとレンタルサーバーのディスク使用率です。
そう、このまま『今日のおやっさん』の更新を続けて行くと
パンクするのは時間の問題・・・(汗)
で、今のサーバーの容量を増やすとえらく割高になってしまうので、
大容量のサーバーに引っ越す事にしました。

リニューアルはしませんが、一応『今日のおやっさん』が移動できたら
お引越しということにしようと思っているのですが、
お引越し以前にMovable Typeがいつの間にかVer.3.3になってしまっていて、
zipファイルしか提供されていないみたいなので私には設置不可能(汗)
誰か【MT-3_2-ja-2[1].tar.gz】ってファイル持ってません?
ついでに移動の仕方教えて~~~~~~!

あっ、そうそう、『過去のおやっさん』は捨ててっちゃうかも知れないので、
悪しからず・・・


ところで、糸を漉いてみました。
やってみれば大した手間じゃないんですね。


この前蝋を染み込ませた糸も漉いてみました。
確かにやりづらいかも・・・って言うか菱ギリに糸くずがこびりつく(笑)
でも漉けない事はなさそうです。

まぁ、革包丁の裏押し前と後みたいな劇的な変化は感じられませんでしたが、
確かに引き抜きやすくはなってるようです。
革が沢山重なるような物ならもっと顕著に効果が確認できたかも知れませんが、
習慣をつけておいた方がいいかも知れませんね、
忘れなければ・・・

trackbacks

trackbackURL:

MOVABLE TYPE 3.3アップグレード from minor life

BLOGをMOVABLE TYPE 3.2からMOVABLE TYPE 3.3にアップグレードしてみました。 3.1を入れた状態からいけると思いますよ。

MOVABLE TYPE 3.3アップグレード from minor life

BLOGをMOVABLE TYPE 3.2からMOVABLE TYPE 3.3にアップグレードしてみました。 3.1を入れた状態からいけると思いますよ。

comments

僕のとこはまだ16%しか使ってません、
やっぱ内容の濃さが違うんでしょうね・・

Movable Typeはzipファイルしか持ってないです
設置も過去に失敗して諦めたので
全然解かりませ~ん(汗)

  • ネンジ
  • 2006年07月03日 10:24

一昨日のブログをしっかり読んでいれば・・
パイピングをやったのですが、針は折れるし、糸は引っかかるし、しっかり糸漉いておくと確かに違うのかも知れませんね、自分も始めは、漉いていたのですが、蝋付けされた糸を使いはじめてからは、やらなくなりました。一度やったのですが、丸錐では、漉くことが出来ませんでした。時間が無いとやらないですね。

  • tomotomotomo0920
  • 2006年07月03日 10:26

ネンジさん>
zipしか無いですか・・・
サーバーの自動設置が.gzとかいう訳の分らないファイルじゃないと対応していないんですよね~
手元に3.1はあったのでとりあえずそれを置いてみたのですが、
移動した時に不具合が起きそうな気がして・・・
頼みの綱はとおるさんかminorさんかな?・・・

tomotomotomo0920さん>
昨日始めるに当って、師弟関係という事なのであまり変わりは無いだろうと思いながらも、
縫い終わりが微妙に違っていたのを思い出し、
『手縫いの真髄』と『手縫いで作る革のかばん』の両方に一応目を通したのですが、
野谷さんは丸ギリを使ってたんですね。
時間が無くて昨日は試せませんでしたけど、たぶん蝋引き糸は丸ギリでは漉けない気がします。
革包丁でも出来そうなだな・・・試してみるか・・・

  • だい
  • 2006年07月03日 11:20

zipファイルって圧縮されたファイルのことですか?

もしそうならこの辺↓で伸張できるかと。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653.html?y

…違いました?

  • クロ
  • 2006年07月03日 15:26

会社のPCには3.2のファイルはありませんでした。
家のPCも見てみます。

3.3の設置方法がアップさせるまで待つのが一番かも~。

  • minor
  • 2006年07月03日 17:27

クロさん>
うん、ちょっと違うの。
.gzも圧縮ファイルなんですけど、そのままサーバーに上げて
そこで解凍とインストールするようになってるみたいなんですよね~

minorさん>
うちのPCも会社のPCも3.1はゴロゴロ出てくるんですけど・・・(笑)
minor宅のPCに期待♪

  • だい
  • 2006年07月03日 18:05

 (^。^?) エッ!?
ブログって容量に限界があったの?
初めて知りましたよ。

って言うか、大変ですよだいさん。
レイギランさんのサイトが無くなっちゃいましたよ、
どうしたんでしょう?
心配です。

  • Belief 岩井
  • 2006年07月03日 21:32

探したんですけど出てこないです。
ずいぶん不親切ですよねぇ
sixapartに問い合わせてみました。
返事きますかねぇ・・・

データの移項についてはメールしますね~

  • とおる
  • 2006年07月03日 21:58

家にもなかったです。
ごめんね。

  • minor
  • 2006年07月03日 22:20

Belief 岩井さん>
うちの場合レンタルサーバーにBLOGを置いてあるので、
容量が決まっちゃってるんですよ。

ぎらんさんのBLOG無くなっちゃってますね、どうしちゃったんでしょう?

とおるさん>
とおるさんのところにもありませんでしたか・・・
古いヴァージョン欲しい人けっこう居ると思うんですけどねぇ。
返事来ることを祈ってます。

とりあえず『過去のおやっさん』をエクスポートしてみたんですけど、
1.78MBなんていうかつて見たことの無いサイズの.txtファイルが出来上がってぶっタマゲました(笑)

minorさん>
自宅PCにもありませんでしたか、残念・・・

  • だい
  • 2006年07月04日 00:23

きゃー!過去のおやっさんが消えちゃうかも?!
ブログ内検索を活用して、「革辞書」にしてました…。
気になるところは早めに頑張って読みます~。

  • ゆり
  • 2006年07月04日 10:23

ゆりさん>
引っ越せばサーバーの容量が4倍になるので、『過去のおやっさん』もなるべく残す方向で考えてはいますが、
それ以前に『今日のおやっさん』の移動に難航中(汗)

  • だい
  • 2006年07月05日 02:03
comment form