2006年07月13日

『ヘラだったのか・・・』


まえに練習で染めた革を何かに使えないかと思っていたのですが、
最近買った包丁にまだカバーが無かったので包丁カバーにしてみました。
なかなか良い使い道が見つかったと思っているのですが、
なんか不思議な感じがするのは私だけ?

ところで話は飛びますが、

ヘラってけっこう使いますよね?

私は主にこの3つを使っています。
竹ベラはゴムのりで岩田さんごっこをする時用(笑)
小さいのはほぼサイビノール等の接着剤専用
でいちばん上のヘラは広範囲に接着剤を塗る時ともう一つ、
トコノールを伸ばす時に使ってたりします。
ヘラでこそぎながら伸ばすと床磨きが早く済むので・・・


んで、コレなのですが、
渋谷のハンズに行くたびに目に入ってはいたものの、
『何だコレ?』と思うだけでず~っと素通りしていたのですが
先日、これがヘラだったことに気付いてしまいました。

気付いてしまったからには試さずにいられない(笑)
まぁ高いもんじゃないし・・・
で、トコノールを伸ばしてみたのですが、これは快適♪
でかい物の床磨きで活躍してくれそうです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

引越し 無事に出来たようですね。
お疲れ様です。

包丁カバー 美味しそうに見えるのは私だけ?

四角いヘラ、何かの間仕切りにも見えますが、
ボードなどのワックス伸ばすやつに似てますね。
床磨きにはホント良さそう。

  • INU
  • 2006年07月13日 03:28

yappari moji bake simasu.
が、テキストエディタで打ってコピペできるので問題ないっす。
今時macのos9(旧世代OS。DTPの世界ではまだ生き残ってます)
ですから…。

って、これヘラですか?
確かに説明なしでポンと置いてあったら「???」ですね。
レザークラフトってそんな道具多い気がしますが。
ステグルなんてやらない人から見たら…。

プラッチックですか?
シリコンみたいな物だったら広範囲に塗るのには良いかも。

  • クロ
  • 2006年07月13日 09:59

INUさん>
おいしそう?(笑)
一応今日中に本サイトも引っ越そうと思っています
このヘラ広範囲にトコノール伸ばすのには最適ですよ〜

クロさん>
OS9だとバケちゃうんですか?
今試しにOS Xで書き込んでみているのですが、これでは問題なさそうですが

このヘラプラスチックですよ。
シリコンみたいな柔らかいものよりこういう硬い物の方が
トコノールを伸ばすのには適している気がします。

  • だい
  • 2006年07月13日 11:47

無事移動おめでとーです。

このヘラ確か持ってた気がするんですけど、ほとんど使った記憶が無いです。
よくよく考えてみたら、これを使うほど広い床面を磨かない気が(笑)
小物ばかりなんで。。

  • とおる
  • 2006年07月13日 13:19

折角設置完了したのに、バージョンアップが出てますね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/13/news037.html
↑対応しておいた方が良さそうなバグな気が・・・

  • とおる
  • 2006年07月13日 14:15

何か豪華な包丁カバーですね~
ついでに柄も包んじゃってください
・・もっと不思議な感じになるかも(笑)

うわ~デカそうなヘラ~!
僕も小物ばかりなので、ここまで大きそうなのは
持て余しちゃうかもしれませんが
何時も使ってるヤツより、もうちょい幅があると
便利だな~って思うことはあります。
ヘラって結構使う機会があるので
いろんな幅のものを用意しとくといいかもしれませんね

  • ネンジ
  • 2006年07月13日 14:46

とおるさん>
面倒をおかけしましたが、なんとか移動できました。
ありがとうございました。

んで、なに?
修正ヴァージョンがもう出てるの?(汗)
だからおとなしく古いヴァージョンも落とせるようにしとけばいいのにね・・・
今夜はパソコンから離れられると思ってたのになぁ~(笑)

このヘラ持ってます?
是非バッグ作りの時使ってみてください。

ネンジさん>
残念ながら、染めの練習だったので、柄を包むほどの大きさは無いんだなぁ~(笑)

このヘラ、デカイと言ってもせいぜい10~12cmって所だと思うんですけど、
サイフの時もメチャクチャ楽でした。
ザーッ、ザーッっと2回位で済んじゃうみたいな・・・(笑)

  • だい
  • 2006年07月13日 14:59

お引越しお疲れ様でした
文字化け、嫌いですよね
革包丁のカバーいいですね。薄く漉いて柄の部分に貼ってワンポイントに。
岩田さんごっこ・・・竹べら買おうかな

書き忘れ
革包丁が「へら」になったのかと思いました

なかなか贅沢な包丁カバーですね~。
侍が刀の拵えに凝ったように、大切な道具にはちょっと手間隙かけるもいいかも。

  • takasaki
  • 2006年07月14日 00:28

たつやさん>
文字化けイヤですよね~
今まで文字コードなんて考えた事もありませんでした(汗)

ところで、岩田さんごっこ楽しいですよ~
当然岩田さんのようには塗れないのですが・・・(汗)
包丁がヘラに?
んなバカな・・・(笑)

takasakiさん>
takasakiさんで思い出した、まだ珍革の包丁カバーは無いなぁ~
ハギレで作ってみようかな?

  • だい
  • 2006年07月14日 01:51

お引越し、お疲れ様です。
HPも引越しされたんですね。

一番下のヘラはパテ盛りのとき使ったような気がします。
CMCは擦り込む派です。なのでCMC減るの早いです。

comment form