2006年07月29日

『無計画クラフト』

今日は浅草に定番のオイル・レザー仕入れに行って来たのですが、
その辺りの事は後日のネタに取っといて・・・


ちょっと前にノートパソコンが壊れたのですが、HDは無事そうだったので、
取り出してこんなケースに入れて外付けHDとして使っています。

で、どうもこれを持ち運ぶ事が増えそうな雰囲気になってきたので、
クロコダイルのハギレをツギハギしてこれのケースを作ろうとしていたのです。

今朝まではどんな形にするか全く決まっていなかったのですが、
浅草をチャリチャリうろつきながら考えて、
型紙も無いままとりあえず作りました。


随所に雑なところが見える手作り感丸出し状態なので、
よ~く見てはいけません!!(汗)

最初真鍮のホックをそのまま付けようとしたのですが、
違和感を感じたので、試しに柔らかそうなクロコのハギレを探して
漉いてみたら0.4mm位の厚さまで漉けたのでクルミボタンにしました。


ちなみに裏はこんな感じ。


内側もどうするか考えていなかったのですが、
結局プリントのスエードを使うことにしました。
そのため、コバの処理に困ったのでフチドリングしてみる事にしました。
ちょうどストラップの残骸と思われるハギレが混ざっていたので、
ここまでクロコダイルで来たらとことんクロコにしてやれってことで、
縁取りもクロコダイルです。


一応中に入れる物がHDということで、クロコとスエードの間に
1cmのウレタンを仕込んであるので、押すとフカフカです。
これがまたワニの手触りと相まってメチャクチャ感触イイ♪
ずーーーっとプニプニ押していたい感じ(笑)

出来は悪いけどお気に入りの品になりましたとさ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

座布団ではなくて、枕でしたか(まだ言ってる)
ウレタンスポンジも入ってるし

贅沢なHD入れですね
マウス、外付けHDと来ましたから、次はPC本体包んで見ましょ。

たつやさん>
いやぁ~それうちの奥さんと全く同じ反応でして、
作ってる間中ずぅ~っと『それで座布団カバー作ってよ』と言い続け、
出来上がった瞬間『これ枕になるねぇ~』って(笑)
革で座布団カバーを作る野望は持っていますが『ワニで作るならお小遣い¥30万ちょうだい』と言っておきました(笑)

PCは放熱の問題がありますからねぇ~
そのために水冷にするってのも本末転倒な感じだし・・・

  • だい
  • 2006年07月29日 11:49

ワニ革なのに可愛らしい袋が出来ましたね~
鞄からこれを取り出したら、かなりのインパクトですね。
私もぷにぷにしてみたい(笑)

  • INU
  • 2006年07月29日 12:03

なんとも贅沢な・・・。
こんな立派なお家を作ってもらったんですから
HD君にはがんばってもらわないといけませんね。

INUさん>
コレを見て中からHDが出てくるとはあまり思わないでしょうね~
今もプニプニしてました(笑)

武助屋さん>
そう、革をやる人間からしたらもの凄く贅沢な物ですが、
普通の人にはあまり分ってもらえないでしょうねぇ~
たぶん『安っぽい入れ物』って(笑)

HD君入れ物に気圧されてクラッシュしちゃったりして・・・(笑)

  • だい
  • 2006年07月29日 17:06

お~!!これはいいですね~。

超高級素材を使用していながら、その片鱗も感じられないチープ感(笑)

いいじゃないですか、その道を知るもののみに理解してもらえば。

  • takasaki
  • 2006年07月29日 21:29

takasakiさん>
もし、自分で買ったワニだったらゼッタイこんな作り方出来ないので、
ある意味すんごく贅沢なお遊びですよねぇ~
問題は、よく居るじゃないですか本物の宝石なのにイミテーションに見られちゃう人って・・・
そんな感じで、私が持ってるとフェイクに見られそう・・・(汗)

  • だい
  • 2006年07月30日 02:52

なるほど。
シンプル贅沢ですね。

それにしてもあんなでこぼこした革を0.4まで漉いて包みボタンって…。
そこまで漉けるならインレイもパイソンみたいに扱えそうですね。

  • クロ
  • 2006年07月30日 11:04

クロさん>
クルミボタンに使ったのはたぶんわき腹の辺りの革だと思うのですが、他の場所ではたぶんムリでした。
ワニって部位によって質感や硬さが凄く違うのでパイソンみたいなわけには・・・

  • だい
  • 2006年07月30日 16:49

時計バンドとお揃いならすごくおしゃれなのに、離れ離れになって残念。。。

  • N.O.
  • 2006年08月09日 17:50

N.O.さん>
まぁバッグとかならいざ知らず、
ハードディスクのケースですからねぇ~

  • だい
  • 2006年08月09日 21:03
comment form