2006年07月30日

『半年越し』


今使ってるベルトがクタクタのヘロヘロのボロボロになってきたので、
去年の暮れにAnd Leatherさんで買って来た栃木レザーのヌメ4mm厚で
恐ろしくシンプルなベルトを作りました。
買ってあったはずのセグマスナップが行方不明になってしまい、
それが見つかり次第作ろうと思っていたのですが、
未だ見つからないまま今日まで延び延びになってしまいました。
おかげで切り出してあった革は半年以上蛍光灯浴させられて
程よい感じの色に・・・(笑)


バックルはネンジさんが作ってくれた真鍮製バックル楕円ヴァージョン。


セグマスナップが見つからなかったおかげで、
ありそうでなかった真鍮製の組ネジを見つけることが出来たので結果オーライ♪


ストラップとかではよく見かけるけど、何故かベルトではあまり見ない
半円の剣先にしてみました。
普段ベルト穴には楕円抜きを使うのですが、バックルの留め部分が細めで
前のベルトで穴が広がってきているような感じがしたので
ハトメ抜きで丸穴にしました。

さて、角丸長方形ヴァージョンのバックルが余ってしまったから
オイルレザーでステッチ入りも1本作っておこうかな・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

その組ねじいいですね~。
ヌメにはシルバーよりブラスが似合いうと個人的に思います。
ベルトのステッチ入れは以前やりましたが、ヘトヘトになった記憶があります。

剣先を革包丁で切って切り口が上手くいくと快感です。

武助屋さん>
ホームセンターみたいな所も探したんですが、
中身は真鍮なのにご丁寧にクロムのメッキがされている物ばかりで
やっと見つかりました。
私は真鍮色ってオールマイティな感じがしています。

長い距離を縫うこと自体は苦にはならないのですが、
ベルトの場合革が糸にまとわりつくのがね・・・
ポニーがあれば違うかも知れませんね。

  • だい
  • 2006年07月31日 03:34

真鍮にヌメいいですね。昨日はありがとうございました。
その組ネジ大木さんのですか?

ウマあると違いますよね。レザーメイト佐藤さんのオリジナルを購入しました。

ベルトもいいな~作りたい物いっぱいだけど時間が・・・あれもしたいこれもしたいで何も出来ないでいるこのごろです。

  • tomotomotomo0920
  • 2006年07月31日 05:23

tomotomotomo0920さん>
この組ネジは隊長さんのじゃないですよ、
確かあれはコンチョ用のネジだったんじゃないかな?

さとうさんでポニー買ってたんですか!
私はもっぱらイスに座ったり壁に背中をつけて自前のポニー(ヒザ)を使ってます。
サイズも強さも自由自在♪(笑)

忙しそうですが、まぁ慌てずに・・・

  • だい
  • 2006年07月31日 12:02

ハンズのベルト用部品コーナーにあったので、コンチョ作り用で買ってあります。
半裁からベルト用に切り出すのもやってみたいなぁ
すっごく緊張しませんでした?

あ~ 確かに半円の剣先ベルトって見かけませんね。
ちょっとした事でオリジナリティーを感じさせられるものですね~

  • INU
  • 2006年08月01日 00:45

たつやさん>
なぬ?町田のハンズには前からあったんですか・・・
ハンズもお店によってずいぶん品揃えが違いますからねぇ~

【裏包丁垂直切り】を身に付けてからというもの、
ベルトの切り出しとかは全く怖くなくなりました。
と言いつつストラップ・カッターも使ってますが(笑)
でも、どっちかって言うとストラップ・カッターの方が緊張するかも・・・


INUさん>
最近斜めの剣先は時々見かけますが、何故か半円はあまり見ない気がするんですよねぇ~
私が知らないだけかな?
個人的にはけこう気に入っているんですけど・・・

  • だい
  • 2006年08月01日 01:55
comment form