2006年08月02日

『新革入荷』


先週の金曜日に仕入れた革が漉き上がって届きました。
やっぱ半裁3枚は迫力あるなぁ~
何にしろ重い・・・(笑)

今回仕入れた革は・・・


まず、定番のオイル・レザー1枚目。
原厚2.6mmを半分に切ってバット側はそのまま、残りは1.5mmに漉いてもらい、


もう1枚のオイル・レザーは薄めの物が欲しかったのですが、
訊いたら原厚1.6mmの物は単価が¥10/ds安いと言う事だったので、
それを半分に切って、ネック側を1.0mm、
バット側を今回初めて1.3mmというちょっと中途半端な厚さにしてもらいました。

どちらも小ぶりな小物にも使えそうな焼印入り♪

んで、実はオイル・レザーを見せてもらう前に
横に積まれてた革が気になったので買ってみました。


コレ
『なんだよ、同じ革じゃんか』と思いました?
どうやらこの革はオイル・レザーと同じ鞣し、同じ染料で染めた革らしいのですが
何が違うかと言うと、脂の量。
要は色ヌメってことですかねぇ・・・
ユナイト・ライトも廃版になってしまったし、
面白そうなので試しに使ってみることにしました。

あとは近日中にAnd Leatherさんで買ったヌメが届く予定。

んで、昨日の続き

バラバラだったパーツを貼り合わせました。
微妙に長さが違う・・・(汗)


というわけで、今日は誤差修正までやって終了。
こんな風に切る時はやっぱ包丁の切れ味が良くないとダメですねぇ~
それにしても進まないなぁ~

そういえば、最近千切りやってないなぁ~
久しぶりにやってみようかな?
少しは上達しているはず・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

うわ、ブログのタイトル画像がかぶった・・・
そうとは知らず、失礼しました
(私のほうはピンボケでグレード低いです)

アルミサッシのレールみたいですね

  • たつや
  • 2006年08月02日 12:13

色ヌメ どんな風合いになるか楽しみですね~

千切り 良いこと聞きました。
早速試してみます。
あ”その前に研ぎ直そう…

  • INU
  • 2006年08月02日 12:53

たつやさん>
サッシのゴミが溜まるところね(笑)
言われて見ると確かにそんな風にも・・・

INUさん>
焼印が入りやすいように脂を少なくしてあるそうです。
まぁ、経年変化はオイル・レザーとほとんど同じなんじゃないかと予想していますが・・・

千切りやってみてください。
私は30本くらいしか切り出せませんでしたが、
辻永さんは40本以上いけるそうです。
包丁も当時よりも切れるようになっているのではたして何本切り出せるかな?
今晩やってみよう・・・

  • だい
  • 2006年08月02日 14:26

潜伏中ですがちょっと顔出してみました(笑)

だいさんの定番の革は
水染みが出来ないところが
いいなぁ~って思ってるんですけど
その「色ヌメ」ではどうでしょう?
油分が多いと染みが目立ち易い気がしてるんですが・・

んで、ついに革サッシを作り出しましたか(笑)
って冗談は置いといて、何だろう?額縁?

  • ネンジ
  • 2006年08月02日 16:07

ねんじさん>
これはこれは、仮隠居中のネンジさん(笑)
たぶんシミになりにくいのは色のためじゃないかと私は思っているんですけど、
だとすればこれもそんなに気にならないんじゃないかなぁ~
少なくともナチュラル色みたいに神経をピリピリさせる必要は無いんじゃないかと期待してます。

そういえば前にフォトフレームを作ってブラフィ伝説の証拠写真を入れて遊んでたっけ・・・(笑)

  • だい
  • 2006年08月02日 17:41

こんばんは!
申し訳ありません。
まだ・・・漉きが・・・あがって・・・来てません。
もう暫くお待ち下さい。

  • アザラシ
  • 2006年08月02日 22:50

何とか生きております。千切りですか。リハビリかねてやってみます。(もう少しよくなったら)とりあえず毎日病院通いです。
包丁を何本か購入したのでまたメールします。

  • tomotomotomo0920
  • 2006年08月03日 00:56

色ヌメ、床面がアッサリしてますね。
頼まれものの余り革ばっかり使っているのでたまには半裁買って思いっきり使ってみたいです。

千切り、知らなかったけど似たようなことやってました。
細い幅の革を使って、どれくらい薄く裁てるかというのを
研いだ後の試し切りでやってます。
今日たまたま研ぎ練のために安い革包丁を買ってきて(42mm)一通り研ぎあげたあとやってみましたが、最短で0.3mmでした。幅広くて研ぎづらいです。

アザラシさん>
大門店長には小さい革だから日暮里の革漉き機でやっちゃえば?
って言ってたんですけどね・・・
まぁ、急いではいないので全く問題ありません。

tomotomotomo0920さん>
かなりこっぴどくぶつけられちゃったんですか?
お大事にしてくださいね~

革包丁、何本かって・・・
人のこと言えませんがそれは事故以上の重症です(笑)

武助屋さん>
あの革は厚かったので漉いてもらったのであんな床になってます。

幅の狭い物の方が早く研げて楽な事に最近気付きました。
裏押しは難しいですけど・・・

千切りネタは今UPしました。

  • だい
  • 2006年08月03日 02:51
comment form