2006年08月08日

『馬蹄形週間』


型紙にちょっと変更を加えたので、そのチェックと
その他モロモロ試したい事もあるので、
今日から何個か続けて馬蹄形小銭入れを作るつもりです。

人にあげるのにも丁度いいのでストックがあると便利だし・・・

型紙の他にいつもと違う事は、
この前サイビノールでワニ革が思った以上にしっかり貼り付いたのと
エルスーパーボンドを使うと突き目の時に菱ギリがベタベタしてくるので
今回はサイビノールで接着。


あと、このところひうちやさんの9本目の菱目打ち(下)と
20/3という糸で縫う事が多かったのですが、
たまにゃザクザク縫ってみるかということで、7本目(上)で目打ちして
初めて買ってきた16/3って糸を試してみるつもり。

他にも細かい修正はあるのですが、とりあえずここまでの状態を見る限り、
型紙の修正は良い感じだし、何回か開け閉めしてもはがれないくらい
サイビノールもシッカリ貼り付いてくれています。

trackbacks

trackbackURL:

comments

奇遇すぎますね。自分も昨日方眼紙に馬蹄形の型紙見直して
菱目打ちを10本目から7,8本位に変えたらどうかと考えていました。
いったいどこを改良したのか楽しみです。

  • tomotomotomo0920
  • 2006年08月08日 05:40

確かにゴム糊系のボンドを使うと
菱錐や針がベタベタすることありますね

サイビノールだとすぐにはくっ付かないと
思うんですが、しばらく押さえておくんですか?
それか型に入れて・・でしょうか?

  • ネンジ
  • 2006年08月08日 11:02

tomotomotomo0920さん>
まぁ、縫い目は細かい方が上品になる気はしてるんですけどね~
9本目から8を飛び越して7本目なのは、マチが途切れている所の目数を単純に一目減らせば済みそうだったからです。

改良箇所はたぶん実物を見ても分らないと思います(笑)

ネンジさん>
気温が高いせいか1分位押さえつけてればくっついてくれるので、それまで手で押さえてます。
サイビノール600ならもうちょっと楽できそうですが、
粘度が高くてダマになりやすいのでサイビノール100を使いました。

  • だい
  • 2006年08月08日 15:49

どこが変わったんだろう?マチ幅かな?

サイビノールは水で延ばせるので600で調合してもよさそうですね。
今ダイヤボンドとG17をシンナーで溶かして、程よい粘度を探してます。

comment form