2006年08月15日

『珍革シリーズ その3』


例のちょっと変ったサメ革で馬蹄形小銭入れを作ってみました。
一見良さそうに見えるかも知れませんが、
ちょっと試しに型紙を1mmほどいじってみたら見事に失敗(汗)

でもこの革自体はちょっとLVのエピみたいな感じもあるし、
面白い素材ではあります。
ただし、滑りが良いので馬蹄形小銭入れを作るには
パカッっと開いてしまうキケンをはらんだスリリングな革です(笑)

いつもの型紙でもう一個作ってみるか・・・


それから柿渋で染めたシミだらけのヌメ革です。
もうちょっとハケ目を残すつもりでしたが、思ってたより薄かったような・・・
革に付いていたシミももっとごまけるかと思っていたのですが、
けっこう分かっちゃうかも・・・
日焼けしたらどの位ごまけるかもチェックしてみようと思います。


それから、コレ。
流木を拾って来たわけではありません(笑)
柿渋を鉄媒染したものです。
好みの分かれる所かも知れませんが、
個人的にはちょっと面白くて気に入ってしまいました。

最近は初めての素材を試す時には馬蹄形小銭入れを作る事になっているので、
この2枚もとりあえず馬蹄形小銭入れにしてみるつもりです。

ところで、
柿渋には殺菌作用があるって聞いた事があるような気がするのですが、
もしかしたら防カビも期待できるのかなぁ?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

殆ど毎日何か作ってますね、
私は殆ど毎日が想像で終わっています ┐(-。ー;)┌

それにしても前のアザラシといい、
今回のサメといい、綺麗なブルーですねぇ。
あっ!
パイソンの染め、すっかり忘れてた。
あれ以来何もやってません (^。^;;

スリリングな小銭入れ、
気が引き締まって良いのではないでしょうか

  • 2006年08月15日 09:39

やはり馬蹄形は難しそうだ

鉄媒染のがいい感じですね。
アンティークな道具、というのが第一印象なのですが。

染めると革の筋や皺やシミが浮き出てきますね。
極端にひどくなければ、味が出て来るのだと思っています

鉄媒染は、サビが出る・・ことはないか

(たぶん)Belief 岩井さん>
べつに義務とか日課とかにしてる訳じゃないんですけどね~
岩井さんと違って革を始めてまだ日が浅いのでやってみたい事が山積みだったりするので・・・
それに革に限りませんが数をこなす事って大事じゃないですか。

たつやさん>
浮き出て来たわけではなくもともとシワやシミが多かっただけでして・・・
鉄媒染の方はちょっと面白いでしょ?
これならシミは全く分らなくなってくれます。

鉄媒染って言っても鉄を染み込ませるわけじゃなく、イオンの反応で色が変わるだけだと思うので、
サビが出ることは無いと思いますが・・・

  • だい
  • 2006年08月15日 15:26

マジでエピみたいですね。馬蹄型の小銭入れはどのブランドも男性用にカテゴライズされていますが女性が持っても良さそうですよね。

鉄媒染は本当の木目のようです。
茶筒に使ったらだませそうですね。

柿渋って建材に使われるものですよね。
なんかシックハウス症候群対策として評価が再燃しているとか。

武助屋さん>
エンボス加工を失敗してスジが途切れちゃったエピみたいでしょ(笑)

作り始めてから分かったのですが、私の周りに馬蹄形小銭入れを愛用している女性が2人ほどいました。
エルメスの馬蹄形提携小銭入れも女性用っぽかったし、男に限った物ではないと思いますけどね・・・

鉄媒染した方の革板みたいでしょ?遠目じゃ分からないかも・・・(笑)
硬さも板並み・・・とは言いませんがやっぱり硬くなったので、
いつものようにミンクオイルを塗ってみたのですが、
他の草木染染料の時のように柔らかくはなってくれませんでした。

  • だい
  • 2006年08月16日 01:48

色といい質感といい、この鮫革は私のツボをかなり刺激します。

私も馬蹄系 失敗しました。
ホント 少しの変更が凄く影響しますね。

柿渋の鉄媒 
これで箱物を作ったら面白いかもしれませんね~

  • INU
  • 2006年08月16日 03:46

一番上のコメントは、
間違いなくこの私 Beliefの岩井 です。
名前入れるの忘れてた (^。^;;

  • Belief 岩井-
  • 2006年08月16日 07:25

INUさん>
サメっぽいと言えばサメっぽいし、サメっぽくないと言えばサメっぽくない不思議な革です(笑)

革が硬化しましたが、ミンクオイルを塗っても柔らかくならなかったので、
サイフなんかには向かないかも知れませんが、箱物には良さそうです。

  • だい
  • 2006年08月16日 12:04

サメ馬蹄、ちらりと見えるコバの黒色との
コントラストがイイ感じ♪

うわー柿渋鉄媒染って独特の雰囲気出まくりですね~
この革で作った物の
使い込んだ状態が見てみたくなります(笑)

  • ネンジ
  • 2006年08月16日 18:49

サメ革って暗い色が多いイメージがありますが鮮やかな色もあるんですね~。

たしかにエピっぽい感じです。
今の季節には涼しげでいい感じ♪

この前ポールス○スの馬蹄を見たんですがスッと閉じるんですね。
あれくらいキレイに作ってみたいものです。

  • マツ
  • 2006年08月17日 00:59

ネンジさん>
コバは磨けなかったので紺のバスコを塗ったのですが、
やっぱりあんまり綺麗には塗れませんね・・・

マツさん>
同じ革で色違いがAnd Leatherさんに沢山ありましたよ~
私が見たポー○スミスはユルユルだった記憶が・・・

  • だい
  • 2006年08月17日 14:35
comment form