2006年08月26日

『刃物には気をつけろ!』

どういう訳だかワニ革の馬蹄形小銭れが手元に残ってくれないので、
ちょっと前にAnd Leatherさんでハギレを買って来て作ったのですが、
それも先日母親に持って行かれてしまいました(汗)

そんな訳で、こんなのを作ってみようかと思っています。

以前に比べたらかなりワニ革の扱いに慣れてきた感じはありますが、
それでも扱いにくい革であることには変りありません。
一生懸命革砥で刃先を整えながら漉いた貼ったを繰り返していたら


スポっと刃が抜け落ちて短パンであぐらをかいて作業していたヒザの内側に落下・・・

【注意!】流血画像
気が付いたら流血していました。

確かにこの包丁緩いなぁ~とは思っていたんですよねぇ~
ずーっと前にお店で包丁の刃が緩くなったらどうしたらいいか訊いた事があったのですが、
何を巻くといいって言われたんだっけか?
忘れてしまった・・・(汗)
とりあえずガムテープでも巻いてみるか

皆さん、刃物の扱いにはくれぐれも気をつけてください!

trackbacks

trackbackURL:

comments

うわぁ~!なんか深そうですが大丈夫ですか?

そうか~抜けることもあるんですね
刃の緩みと短パンには気をつけます

柄って接着したらマズいんでしょうか?

  • ネンジ
  • 2006年08月26日 10:00

Σ ・ω・≡( ノ)ノ エェェ!?
大丈夫ですか?

しばらく放置されてた感があるんですけど、
違いますよね f^^;

ホント、気を付けて下さいd(・ω・`)ネッ

ちなみに私は未だにカッターです。
やっぱり包丁の方がいいんでしょうか??

ネンジさん>
幸いポンって当たった程度なんで全然深くはないです。

普通に抜けちゃった時なら柄のお尻をハンマーで叩いてやればキッチリ留まるんですけど、
柄が割れてしまう事もあるので接着はしない方がいいんじゃないかなぁ?~

きまぐれさん>
最初『おっ、大丈夫だった』と思ったので、出血に気付いた時には血が固まりかけていました(笑)

研ぐのが苦にならなければ包丁の方が良いと思うんですけどねぇ~
定規無しで切れるのは楽だし、漉きはカッターじゃ出来ないし・・・

  • だい
  • 2006年08月26日 12:20

これは怖い
自分も痛いですけど、家族に恐怖心と言うか、理解が得られなくなるとつらいですから、気をつけましょ

この際ですから、水牛の口金(?)がついてる 柄に取り替えると言うのはいかがでしょう

  • たつや
  • 2006年08月26日 12:40

膝の内側だったんですね。
あぐらをかいていると、
内モモに落ちる可能性もありますからねぇ。
そこには大きな血管が通っているから、
気をつけねばなりませんね。

  • Belief 岩井
  • 2006年08月26日 21:47

大怪我でなくて良かったですね。
私も昨日革剥機の刃で指先を切ったばかりです。
うちの生徒さんが指を切ったときは出血多量で、
救急車を呼んで病院で処置してもらった事があります。
柄が緩いときは接着剤でつけたほうが良いと思います。
庖丁の裏出しが出来なくなるかもしれませんが、
怪我をしては元も子もなくなりますから。

お大事に!

  • ピオ
  • 2006年08月26日 22:20

たつやさん>
その柄って包丁よリ高そうですね。
そういえば『包丁の柄にすれば?』といってもらった鹿の角があったっけ・・・
作ってみようかなぁ~

Belief 岩井さん>
血管かぁ~考えなかった・・・(汗)
包丁を使うときは短パンは止めた方がいいかも知れませんね。

ピオさん>
革漉き機も怖いですねぇ、大丈夫ですか?
この包丁は刃自体がカタカタ遊んで来ている節があったので、
たぶん何らかの方法で隙間を埋めないといけないと思ったのですが、
とりあえずガムテープを貼って差し込んでみたらシッカリ固定されたので
たぶん大丈夫だと思います。
もう1本抜けやすい包丁があるので何か手を打たないと・・・

  • だい
  • 2006年08月26日 23:46

災難でしたね。
でも大怪我でなくてよかったです。

自分は包丁やキリがゆるくなってきたな~と思ったら柄をたたいてすげてます。
今のところ丸キリ以外は抜けたことはありませんが。

割れるのが心配な時はボンドを多少流し込んでます。
彫金の当金の台が割れてきたときもボンドを流し込むとあったので多分大丈夫かと(道具の柄とは違いますが)。

  • マツ
  • 2006年08月27日 00:40

ひぃぃ~ 大丈夫ですか?
大事に至らなかったようで不幸中の幸いでしたね。
だいさんの包丁は綺麗に研いであるので治りも早いでしょうね。

私の一重念 やたらと抜けるので接着してみようかな…

  • INU
  • 2006年08月27日 00:51

マツさん>
柄のお尻を叩くととりあえず落ち着いてたので騙し騙し使ってたのがいけなかったんですね。
スペアの包丁の柄もあるので差し替えてみたりもしたのですが、それでもカタカタしてたのは何故だろう?・・・

INUさん>
以前だったらこの程度じゃ血が出なかったと思うので、
ある意味喜ぶべき事なのかも・・・(笑)
とりあえずキズ口はもう塞がりかけてます。

  • だい
  • 2006年08月27日 03:21

大事にならなくて良かったですね。
よく研げてると気がつかないんですよね、切れてることに。
薄皮一枚なんてしょっちゅうです。風呂上りに「あれ!切れてる」とか。

貼り合わせのクロコでの馬蹄、楽しみです。
マチも貼り合わせでいくんですか?

武助屋さん>
ありますね、風呂に入って「なんか沁みるなぁ~」と思ったら切れてるって事・・・

小銭入れはマチもツギハギですよ~
っていうか、使いやすい部位で一枚で取れる大きさのハギレが無かったので・・・

  • だい
  • 2006年08月28日 01:01
comment form