2006年09月06日

『やれば出来る?』


今日は帰りが遅くなってしまったので、何もせずに寝ようかと思っていたのですが、
ちょっと気になってしまったので、馬蹄形小銭入れスエード・ヴァージョンを
作り始めました。
最初は途中までと思っていたのですが、これが予想外に面白くて
止まらなくなってしまいました。

結果・・・


出来上がっちゃったのねぇ~(笑)
全体にふっくらして見えるのは・・・


バッグの芯なんかに良く使われる
厚さ2~3mmのウレタンをテキソンに貼り付けて使ってみたからです。
手触りもフカフカで気持ちいい~♪

ピッグ・スエードで作る構想はずいぶん前からあったのですが、
ネックになっていたのはコバの処理でした。
磨く事は出来ないし、バスコじゃ綺麗にならなそうだし・・・
へリ返しするしかないのかなぁ~と思ったのですが、
果たしてヘリ返しで馬蹄形小銭入れが作れる物なのか?

まぁ、分からない事を考えててもしょうがない、
失敗したって命まで取られる事は無いし・・・
って事でやってみました。


世の中なんとかなっちゃうもんですねぇ~
芯にテキソンを使っているのでヘリ返し自体もとっても楽に出来ました。

さて、コレはUPしようと思っているのですが、
カテゴリーはシンプル系?それとも珍革かなぁ?~

trackbacks

trackbackURL:

comments

す・・・すごい^^;
スエードでも作れちゃうんですね~
革で作ってる形と変わりがないところに腕の良さを感じますね。
カテゴリーは珍革でしょうかね?

  • べっち
  • 2006年09月06日 13:42

今まで色んな馬蹄形を見せていただきましたが
これはまた新鮮な感じがしますねぇ
柄の効果もあるんでしょうけど
何かカワイイです(笑)

ヘリ返しがOKなら
もうクロムでもへっちゃらですね~

カテゴリーはやっぱ珍革かなぁ

  • ネンジ
  • 2006年09月06日 19:04

べっちさん>
同じ型紙なので形が違っちゃったらまずいでしょ?(笑)
ヌメみたいに革自体がコシを全く持っていないので、芯材が必要ですが、
INUさんもクロムの革で作ってたし、何とかなるみたいです。

珍革に一票?

ネンジさん>
この前のHDケースのようにフカフカで手触りが良いですよ~(笑)
マチの方はヘリの返し様が無い気がしたので切りっぱなしですが、
もしかしたらスエードは多少毛足があるので上手く誤魔化せているのかも・・・

で、ネンジさんもやっぱ珍革ですか・・・

  • だい
  • 2006年09月06日 19:55

こんなに小さな物までへり返しちゃうんですねぇ、
私には出来ないですよ、
出来るとしたら、でんぐり返しくらいかな...

 (^。^?) エッ!?

面白くない...?
失礼しました (^。^;;

はじめ人間ギャートルズに出てきそうな、
鳥...?
の模様が私は好きです。

  • Belief 岩井
  • 2006年09月06日 22:27

スエードは内側、裏張り用というイメージを持ってるので
出来上がった小銭入れを裏返しちゃった感じですね
フタとソコの内側はどんな革でしょうか

触った感じが良いのでこんな風につくるのも良さそうですね
いつも手のひらでふにふに(?)してみたいような

Σ(・ω・ノ)ノすごーい!

寝ようと思ってて出来ちゃうって・・・
そんなに簡単に出来ちゃうんですね
(A;´・ω・)フキフキ

私には工程が見当つきません...

珍革に(o ̄∀ ̄)ノ[1票]

  • きまぐれ
  • 2006年09月06日 23:04

ついにやってしまいましたね~。
スエードってカッチリしたものを作るのに向いてないというイメージがあったので不思議な感じです。
芯とへり返しが使えると作れるものの幅が広がりますね…

  • マツ
  • 2006年09月06日 23:33

Belief 岩井さん>
小さいからヘリを返す気になれたんですよ。
この柄いいでしょ?『ナスカ』という名前で売られてました。

たつやさん>
本来はスエードは内張りに使ってはもったいないような素材なんでしょうが、
私も外側に使ったのは初めてでした。
まぁ、技術が追いついていないってのが本当のところですが・・・(汗)
ちなみに内側は全てドイツ・ヌメです。

きまぐれさん>
ヘリ返しだけやって寝ようと思ってたんですけどねぇ~
製作時間は3~4時間かな?

珍しくは無いけどやっぱ珍革ですか・・・

マツさん>
クロム革を使いこなす人たちはヘリ返しと芯材の使い方が本当に上手いなぁ~と思います。
へリ返しって漉き機が無いとめんどくさいけど、作風がガラっと変りますね。

ヘリ返しのサイフを見てる人が案外多いので、
もしかしたらやってみたい人って多いのかなぁ?・・・

  • だい
  • 2006年09月07日 02:12

スリスリしたくなるようなお財布ができましたね。
へり返し、ブランド物で多用されているのでやってみたい人も多いんじゃないでしょうか?
個人的にはドッシリした財布のほうが好きですが、軽い財布を好む方もけっこういますしね。

この間の型紙のリサイズが効いてますね。
フワッとした印象なのに、外マチの端がきゅっと締まっているのでやわらかいだけじゃなく見受けられます。


武助屋さん>
スリスリではなく、プニプニしたくなる小銭入れです(笑)
私も基本的には無骨な感じの物が好きなのですが、
こういうのが好きな人も多いかも知れませんね~

そういえば以前サイフを依頼された時に『出来るだけ重く』と言われた事がありました、
次頼まれたら鉛仕込んでやろうかな・・・(笑)

  • だい
  • 2006年09月07日 20:45
comment form