2006年09月09日

『STOP おやっさん』

仕事が忙しくて、おまけに珍しく風邪をひいてしまったため、
ここ何日か停止状態になっています。
まぁ、来週あたりからまた少しずつ始められるんじゃないかと思いますが・・・

ところで、このところまた馬蹄形小銭入れを立て続けに作っていましたが、
予定ではまだいくつか作るつもりです。
というのは、西早稲田にあるリアルクロコ(実用)さんに珍革系の小銭入れを
何個か置いてもらっているのですが、それがボチボチ売れて行ってるようなので、
補充をしようという話になったからです。

在庫の革で作れそうなのは、
And leatherさんで仕入れた青、赤、白のサメカイマン
それと真っ赤なリザードってところ・・・

リアルコロコさんに綺麗な赤い、しかもあんまり厚くない
艶ワニのハギレがあったのですが、惜しいかな大きさがちょっと足りない・・・
そこで
『これで2個くらい作れる?』と言ってオーナーさんに渡されたのが
コレ↓


黒い艶ワニの丸革

事、レザークラフトに関してはけっこう度胸がある方なんじゃないかと
自分では思っているのですが、この革に包丁入れるのは怖いなぁ・・・
艶ワニは使ったこと無いし・・・
オーナーさんは『この革はそんなに高くないから』と言ってたものの、
幅28cm、どう考えても牛革半裁より高い・・・ヘタしたら2枚買える(汗)

カイマンで練習がてら作ってから慎重に取り掛かりますかねぇ・・・
失敗してもちょっと小ぶりなのを作れるように
一回り小さい型紙作っておこうかなぁ・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

oliv from oliv

かねこさん2周半お疲れ様でした。

comments

ありゃ、風邪ですか。
しっかり直してくださいね~

ちょっと前は『珍革=ぎらんさん』ってイメージがだったけど、最近はだいさんって感じがしますねぇ(笑)

半裁2枚する素材ですか・・・
僕には使えません(笑)

  • Haru
  • 2006年09月09日 18:54

あらら・・風邪ですか
ムリに革イジりして
こじらせたりしないようにしてくださいね

ヘタすりゃ半裁2枚って・・・
失敗が多い僕には扱えない怖い革ですねぇ(笑)

  • ネンジ
  • 2006年09月09日 19:31

季節の変わり目ですからね。暑いようでも確実に秋は近づいてます。しっかり体を休めてください。

カイマン、画像見ただけで手が震えます。
これで2個ってことは残りは・・・。


Haruさん>
風邪はだいぶ良くなりました、5日くらいかかっちゃいましたが・・・

最近ぎらんさんが影を潜めちゃってるので目立っちゃいますが、
私以上の珍革マニアは沢山いますよ、AyaさんとかTakasakiさんとか・・・
とてもじゃないけど私も自分じゃこんな素材買えません(汗)

ネンジさん>
そうとう扱いづらい部類の革ですからねぇ~
ひっじょ~~~~に恐いです(汗)
ハギレで遊んでる位がちょうど良い感じです。

武助屋さん>
これカイマンじゃなくてクロコダイルなんですよ、値段はカイマンの約2倍(汗)
カイマンなら多少は気軽に出来そうですが、扱い難さはクロコの5倍くらいですからねぇ~
どっちにしてもワニは恐いです。

  • だい
  • 2006年09月09日 21:58

夏って外と中の温度差でやられたりしますし油断ならないですよね。

半裁2枚て…。
コードバンはアンドレザー効果で僕のような小市民でも手の届くものになりましたがワニは手が出ないです。
いつか使ってみたい素材ではあるんですが

  • マツ
  • 2006年09月10日 02:24

マツさん>
ホント、ありがたいことにコードヴァンは
And Leather さんのおかげで普通の革に成り下がりましたよね~

リアルクロコさんのおかげで本当に良い機会を得られました。

  • だい
  • 2006年09月10日 04:01

午前4時が徹夜なら体調壊しそうですけど

武助屋さんコメントにもありますが、財布2個しか取れない?

細かく切り分けてパッチワークにしちゃうとか

たつやさん>
仕事から帰って来たら疲れてTV見ながら寝てしまって、変な時間に起きてしまいました。

失敗しなければ馬蹄形小銭入れ2個しか取れないって事は無いと思うのですが・・・
っていうか、リアルクロコさんの価格設定だと、2個だと足が出てしまいそうなので、
出来るだけ沢山作らなくてはと思っています。

  • だい
  • 2006年09月11日 00:21

お忙しいところ恐縮です!どうぞお大事に・・・
価格設定については、無視した方が良いものが作れるような機がするのですが。同じ赤字ならいい品物を置いて赤字の方が慰められます。。。。

  • N.O.
  • 2006年09月12日 11:27

昨日革を泥染めしてきました。
いいのか、悪いのかわかりませんが、面白かったです。
ブログに載せてますのでよろしければ見てみてください。
http://one-amami.de-blog.jp/
あと柿染めもしてみたくなったので液剤を買ってみたのですが、ダイさんみたいにうまくいきませんw
かなり難しいですね^^;

  • べっち
  • 2006年09月12日 13:57

N.O.さん>
或る程度気前良く革を使わないといけないかなぁ~と思っていますが、
まぁ、精一杯やってみます。
出来の良いもので黒字になるに越した事はないでしょうし・・・

べっちさん>
泥染めやりましたか!!
行動力ありますねぇ~後で見に行きます。
柿渋上手く行きませんでしたか?
私はかなりいい加減に染めた(と言うより塗った)だけなんですけどねぇ・・・

  • だい
  • 2006年09月12日 21:37

お風邪 大丈夫ですか?
休養しっかりと取ってくださいね。

ワニ そんなに高価ですか!!
確かに包丁入れるのは躊躇しますね。
私だったらそのまま壁に掛けっぱかな…(汗)

  • INU
  • 2006年09月13日 02:09
comment form